JR北海道と、道内7空港の運営を担う北海道エアポート(HAP、千歳)の間で、JR新千歳空港駅と旭川駅を乗り換えなしで結ぶ新たな直行列車構想が浮上している。室蘭線の追分(胆振管内安平町)を経由し、岩見...
JR新千歳空港駅と旭川駅を乗り換えなしで結ぶ新たな直行列車構想が浮上
室蘭線の追分(胆振管内安平町)を経由し、岩見沢から函館線の滝川駅などを通るルートを想定
現状は札幌駅での乗り換え
旭川からは現在、札幌で快速エアポートに乗り換えが必要で、乗り換え時間を含めて最短で約2時間20分かかる。
長らく旭川駅と新千歳空港間で特急が直通していた
旭川―新千歳空港間はかつて、札幌経由の特急列車が2時間弱で走っていたが、16年3月のダイヤ改正で廃止された。
1980年、旭川〜室蘭間電化開業で直通運転が行われる
当時の車両、781系(2007年撮影)
1980年(昭和55年)10月1日:室蘭本線・千歳線室蘭駅 - 白石駅間の電化が完成。千歳空港駅(現在の南千歳駅)新設に伴うダイヤ改正により、室蘭駅 - 札幌駅 - 旭川駅間を運行するエル特急「ライラック」を新設。
新千歳空港駅が開業したため、以下の運行形態に変更
1992年(平成4年)7月1日:新千歳空港駅開業に伴い、以下のように変更する。
旧「ライラック」の運転系統を新千歳空港駅・札幌駅 - 旭川駅間の新「ライラック」と、室蘭駅 - 札幌駅間の「すずらん」(新設)に分離。
「ライラック」のうち10往復は、新千歳空港駅 - 札幌駅間を快速「エアポート」に変更。
2016年ダイヤ改正で、新千歳空港との直通運転が廃止
今回のルートは札幌経由せず、石勝線・室蘭本線を活用
新ルートは、岩見沢から南千歳までは非電化区間のためディーゼル車運行となるが、特急列車にした場合は1時間30分程度と、現行より50分、以前の札幌経由より30分ほど短縮
候補はキハ261系か
札幌を経由しない分、時間短縮されるが、需要は果たして・・・
ネットの声は・・・
所要時間は嘘
経由する室蘭本線の最高速度は85キロ
TheFlyingbotchman@flyingbotchman
これ旭川から新千歳まで一時間半て、旭川から岩見沢で一時間として、そこから追分周りで新空港まで30分は流石に無理では?
これは嘘。
>特急列車にした場合1時間30分程度
あり得ません。
現行ダイヤで岩見沢〜旭川が1時間。
空港〜岩見沢が約60kmあるのに30分で走破?できるわけないでしょ。最高速度85km/hの路線だよ。
#JR北海道
新千歳―旭川に直行列車構想 JRとHAP(北海道新聞)
#Yahooニュース
t.co/j0ltBRUo0Y
この列車が通る構造のある
室蘭本線(追分〜岩見沢)って最高速度が
85km/hだけど、実現したらこの部分の
最高速度向上と分岐器の高速通過対応化
は行うのかも気になる。
地下駅にディーゼル車の排気ガスが充満する
white エイルメイト 隠れLiSAッ子@white_sabage
新千歳空港駅から旭川駅まで追分から室蘭本線、岩見沢から函館本線に入る新ルートが計画されてるらしいけど、かなり面白く便利そうな感じがするけど、その場合は南千歳を通らず地下から石勝線に入るルートを増設するのかな?
あと室蘭本線や石勝線通るとなると気動車だけど空港駅の換気機能は大丈夫?
以前、トマム方面へのリゾート列車でディーゼル車が乗り入れていたらしい。
@tsumamigui_ 千歳線を南千歳〜新千歳空港〜苫小牧にして石勝線の分岐は新千歳空港の南へ。空港駅は2面4線にしてホームも延伸みたいな計画ですね。ディーゼルの煙は排気設備を増やすしかないかな。
需要の問題は...
新千歳ー旭川の直通列車か…
旭川空港から帰る時、やっぱり新千歳のほうがお土産も多いし、便数もあるし
帰りは新千歳経由で帰りたいって思った事あるからなぁ。どのくらいの時間で行けるのかしら?
けど2時間くらいかかるなら需要ないような…
#新千歳ー旭川
昔札幌経由で無かったっけ?
旭川に住んでる人と旭山動物園行く人とかはいいかもやけど南千歳から先の追分とか電化されてないけど空港の地下に気動車通すつもりなん? t.co/l2WpmKWytd
旭川空港にも乗り入れるの??
ホームは足りるの?
新千歳空港駅の線路とホームが足りるのかが問題かな。同時に旭川空港と鉄道のアクセス強化も求められるね
新千歳―旭川に直行列車構想 JR・HAP 追分経由で時間短縮:北海道新聞 どうしん電子版 t.co/Wu5kI610sc
その他の声
旭川空港も民営化したから出てきた話っぽいな。今までは旭川市管理だったけど今は新千歳と同じ北海道エアポートが管理してるからな