【台北時事】50人が犠牲になった台湾の特急列車「タロコ号」の脱線事故から一夜明けた3日、東部・花蓮県の現場では復旧に向けて車両の撤去作業が行われ、捜査当局などは原因の究明に本格着手した。負傷者は邦人2人を含む178人に増え、「過去70年で最悪の列車事故」(地元メディア)となった。報道などから、事故当時の惨状も明らかになってきた。
台湾東部の花蓮県の鉄道トンネル内で2日午前9時(日本時間同10時)ごろ、台湾鉄道の列車が脱線した。これまでに少なくとも50人が死亡し、多数が負傷した。
台鉄408次(樹林駅発台東駅まで)太魯閣号事故
花蓮秀林鄉和仁段清水隧道で車と太魯閣号が衝突
2、3号車脱線 https://t.co/hNlesdDnyI
「まさに地獄だった」。2日の事故直後に現場に駆け付けた救急隊員は、列車内部の様子を地元メディアの取材に語った。床一面が血の海だった上、車内はめちゃくちゃで、歩くのも困難な状況だった。列車の内外には遺体や、遺体の一部が散乱し、事故の痛ましさを物語っていたという。トンネルの中で脱線した後、壁面に激突したことで衝撃が増したとみられ、先頭車両は大破し、30代の運転士は即死だった。
作業車は、タロコ号を運行する交通部(交通省)台湾鉄道管理局(台鉄)が、斜面の補強工事を委託している土木工事業者が所有。検察当局は、直前まで運転していた代表者の男の駐車方法がずさんだったため、斜面から線路に落下したとみて、本格的な取り調べを始めた。
日本での類似する事故
5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区亀住町の京急線の踏切で快特電車(8両編成、乗客約500人)が大型トラック(13トン)に衝突し、1~3両目が脱線した。神奈川県警によると衝突後に炎上したトラックの運転手、本橋道雄さん(67)=千葉県成田市=が死亡、乗客ら33人が軽傷を負った。トラックは踏切内で立ち往生していたといい、県警などが当時の詳しい状況を調べている。京急によると、現場は京急線の神奈川
これ日本?あり得ないほど悲惨な事故だ。#京急 https://t.co/Mw1O0PQxGA
5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区亀住町の京急線の踏切で快特電車(8両編成、乗客約500人)が大型トラック(13トン)に衝突し、1~3両目が脱線した。神奈川県警によると衝突後に炎上したトラックの運転手、本橋道雄さん(67)=千葉県成田市=が死亡、乗客ら33人が軽傷を負った。トラックは踏切内で立ち往生していたといい、県警などが当時の詳しい状況を調べている。
乗員・乗客の死亡はなし(トラックの運転手は死亡)
逆に京浜東北線脱線事故や京浜急行トラック衝突脱線事故で死者がいないのがまじで奇跡なんだよなあ
鉄道詳しくないおぢさんが京急の事故と台湾の事故を比較してあーだこーだ言ってるけど京急で死者が出なかったのは車両が日本製だからとかそういうんじゃなく先頭車にすごい工夫されてたからだよ…
事故報告書が明らかに、対策も実施
事故前、子安~神奈川新町間を120km/hで走行していた1088SH列車は踏切支障を伝える特殊信号発光機の停止指示を認識し、常用ブレーキを作動。その後、神奈川新町駅にある異常報知装置の作動を認めたため非常ブレーキを作動させ、汽笛吹鳴や列車防護無線の非常発報も行なっていた。
報告書では、衝突につながった一因として、特殊信号発光機の停止指示を認識した時点で非常ブレーキを作動させていなかったことが指摘されていたが、「即座に反応することは困難であったと考えられる」としたほか、架線柱などの地上設備が障害となって表示が遮られる場面があった可能性も指摘。
出典:2019年の京急踏切事故、事故調報告…ブレーキ操作を運転士の裁量としていたことも一因か? | レスポンス(Response.jp)
京急は事故後に現場や他の踏切で特発を増設。設置ルールを見直し、ブレーキ操作に余裕ができるよう踏切からより離れた場所に置く。特発の点滅を確認したら直ちに非常ブレーキを使うよう内規も変更した。
最近の事故としては、常磐線の事故
26日未明、土浦市のJR常磐線で電車と乗用車が衝突する事故がありました。 この事故で電車の乗客と乗員にけがはありませんでしたが、警察により…
2021.3.26
常磐線 土浦~神立 下り線
1269M 普通勝田行
E531系K417編成
クハE531-17(被災車両)
夜現場の帰り道だったので少し立ち寄り状況を見てきました。
至近距離からの撮影画像については、警察官立ち合いの下で消去しましたが超望遠レンズを用い300mほど離れて撮影しました。
#おぅつき撮影記 https://t.co/PS3hyCjKPX
E531系K417編成
仮台車入れた上低速で神立へ下りました
後ろユニットを動力源に走らせてます
焦げ臭さが… https://t.co/plwVK8BMqK
乗員・乗客に負傷者はなし(車は線路に捨てられた)
26日未明、土浦市のJR常磐線で電車と乗用車が衝突する事故がありました。
この事故で電車の乗客と乗員にけがはありませんでした
事故の瞬間の動画、電車は急に止まれない!!
【閲覧注意】 両毛線の踏切事故の瞬間 車と列車が衝突!
出典元:YouTube
JR大船渡線 倒木と衝突する瞬間 Japanese Train hits tree on tracks
出典元:YouTube
ネットの声は
台湾ってIT面では日本や欧州諸国以上にすごいところもあるけど、ハード面の安全性は日欧などと比べるとかなり怪しいイメージ。鉄道に限らずけっこう大事故があるらしい。
うまく互いに学び合えると良いですね。
台湾の列車事故は誠にいたましい。トラックが軌道に転落しそこに高速走行中の列車が衝突、脱線直後にトンネルという最悪の条件が重なったように見える。同時に事故時の鉄道車両の安全性もまた検討対象となるのかも。
台湾の脱線事故、日本製の鉄道車両の衝突安全性が気になる。日本って明確な基準も仕様も無いらしいのだが。。。
台湾の鉄道事故、大変痛ましいけど、台湾は2018年にも大規模な鉄道事故が起こってるし、飛行機事故も多いので、安全意識が低いのでは、という感じは無いでもない。
日本人からすると意外かもしれないけど、中国の方が飛行機や鉄道の事故は少ないんですよね。
また起きてしまったか。死者がでないことを祈ります。しかし、台湾では、2~3年に一度、列車転覆クラスの鉄道事故が起きている。今回は、もらい事故のようだが、安全対策の強化は必要だろう。 t.co/95BRx9L1a3
台鉄は3年前にも大きな事故が
台湾の太魯閣号脱線事故を受け、過去記事で振り返る。台湾北東部で特急列車が半径300mの急カーブで脱線する事故があった。原因はスピードの出し過ぎと言われ、2005…
台湾の太魯閣号脱線事故を受け、過去記事で振り返る、事故発生当時の現場の様子を中心に。2005年4月25日、兵庫県尼崎市で発生した悲劇、福知山線脱線事故と同じ原因…