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51人が死亡、台鉄の…

51人が死亡、台鉄の太魯閣(タロコ)号脱線事故、台湾の鉄道の安全性に疑問の声 日本でも同様の事故が発生している【当該車両がヤバイ状態も死者ゼロ】

日本では、2019年、京浜急行の快特電車が踏切内のトラックと衝突し、脱線する事故(トラックの運転手が死亡)があった。最近では、常磐線の線路内に放置されたプリウスに電車が衝突し、車が炎上する事故があったが、いずれも乗員・乗客の死者はゼロ。台鉄の大きな事故は今回だけではなく、安全性に疑問の声が上がっている。

更新日: 2021年04月03日

台湾東部の花蓮県の鉄道トンネル内で2日午前9時(日本時間同10時)ごろ、台湾鉄道の列車が脱線した。これまでに少なくとも50人が死亡し、多数が負傷した。

出典:台湾のトンネル内で列車脱線、死者少なくとも50人に - BBCニュース

ラティオス@PokeFans_Taiwan

台鉄408次(樹林駅発台東駅まで)太魯閣号事故
花蓮秀林鄉和仁段清水隧道で車と太魯閣号が衝突
2、3号車脱線 https://t.co/hNlesdDnyI

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「まさに地獄だった」。2日の事故直後に現場に駆け付けた救急隊員は、列車内部の様子を地元メディアの取材に語った。床一面が血の海だった上、車内はめちゃくちゃで、歩くのも困難な状況だった。列車の内外には遺体や、遺体の一部が散乱し、事故の痛ましさを物語っていたという。トンネルの中で脱線した後、壁面に激突したことで衝撃が増したとみられ、先頭車両は大破し、30代の運転士は即死だった。

出典:原因究明に本格着手 事故当時「まさに地獄」―台湾列車脱線:時事ドットコム

作業車は、タロコ号を運行する交通部(交通省)台湾鉄道管理局(台鉄)が、斜面の補強工事を委託している土木工事業者が所有。検察当局は、直前まで運転していた代表者の男の駐車方法がずさんだったため、斜面から線路に落下したとみて、本格的な取り調べを始めた。

出典:原因究明に本格着手 事故当時「まさに地獄」―台湾列車脱線:時事ドットコム

日本での類似する事故

Walking★Drunkard@hu723

これ日本?あり得ないほど悲惨な事故だ。#京急 https://t.co/Mw1O0PQxGA

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5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区亀住町の京急線の踏切で快特電車(8両編成、乗客約500人)が大型トラック(13トン)に衝突し、1~3両目が脱線した。神奈川県警によると衝突後に炎上したトラックの運転手、本橋道雄さん(67)=千葉県成田市=が死亡、乗客ら33人が軽傷を負った。トラックは踏切内で立ち往生していたといい、県警などが当時の詳しい状況を調べている。

出典:京急電車がトラックと衝突 1人死亡、33人負傷: 日本経済新聞

乗員・乗客の死亡はなし(トラックの運転手は死亡)

前花しずく@gdsxcjk3278ccd

逆に京浜東北線脱線事故や京浜急行トラック衝突脱線事故で死者がいないのがまじで奇跡なんだよなあ

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ねこひめ@次遠征は4月@nekohimereal

鉄道詳しくないおぢさんが京急の事故と台湾の事故を比較してあーだこーだ言ってるけど京急で死者が出なかったのは車両が日本製だからとかそういうんじゃなく先頭車にすごい工夫されてたからだよ…

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事故報告書が明らかに、対策も実施

事故前、子安~神奈川新町間を120km/hで走行していた1088SH列車は踏切支障を伝える特殊信号発光機の停止指示を認識し、常用ブレーキを作動。その後、神奈川新町駅にある異常報知装置の作動を認めたため非常ブレーキを作動させ、汽笛吹鳴や列車防護無線の非常発報も行なっていた。
報告書では、衝突につながった一因として、特殊信号発光機の停止指示を認識した時点で非常ブレーキを作動させていなかったことが指摘されていたが、「即座に反応することは困難であったと考えられる」としたほか、架線柱などの地上設備が障害となって表示が遮られる場面があった可能性も指摘。

出典:2019年の京急踏切事故、事故調報告…ブレーキ操作を運転士の裁量としていたことも一因か? | レスポンス(Response.jp)

京急は事故後に現場や他の踏切で特発を増設。設置ルールを見直し、ブレーキ操作に余裕ができるよう踏切からより離れた場所に置く。特発の点滅を確認したら直ちに非常ブレーキを使うよう内規も変更した。

出典:異常信号遮られ、認識遅れ 京急線踏切事故で安全委: 日本経済新聞

最近の事故としては、常磐線の事故

EXPRESSおぅつき@kiryu8195

2021.3.26
常磐線 土浦~神立 下り線

1269M 普通勝田行
E531系K417編成
クハE531-17(被災車両)

夜現場の帰り道だったので少し立ち寄り状況を見てきました。
至近距離からの撮影画像については、警察官立ち合いの下で消去しましたが超望遠レンズを用い300mほど離れて撮影しました。

#おぅつき撮影記 https://t.co/PS3hyCjKPX

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二橋@ET15R

E531系K417編成
仮台車入れた上低速で神立へ下りました

後ろユニットを動力源に走らせてます
焦げ臭さが… https://t.co/plwVK8BMqK

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乗員・乗客に負傷者はなし(車は線路に捨てられた)

26日未明、土浦市のJR常磐線で電車と乗用車が衝突する事故がありました。
この事故で電車の乗客と乗員にけがはありませんでした

出典:JR常磐線衝突事故 線路内に車を置いて逃げたか運転者を捜査|NHK 茨城県のニュース

事故の瞬間の動画、電車は急に止まれない!!

【閲覧注意】 両毛線…

【閲覧注意】 両毛線の踏切事故の瞬間 車と列車が衝突!

出典元:YouTube

JR大船渡線 倒木と…

JR大船渡線 倒木と衝突する瞬間 Japanese Train hits tree on tracks

出典元:YouTube

ネットの声は

⚖️ 手乗りハムスター提督℗ 🇯🇵@hamhamsters

台湾ってIT面では日本や欧州諸国以上にすごいところもあるけど、ハード面の安全性は日欧などと比べるとかなり怪しいイメージ。鉄道に限らずけっこう大事故があるらしい。
うまく互いに学び合えると良いですね。

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えび@ebiben2008

台湾の列車事故は誠にいたましい。トラックが軌道に転落しそこに高速走行中の列車が衝突、脱線直後にトンネルという最悪の条件が重なったように見える。同時に事故時の鉄道車両の安全性もまた検討対象となるのかも。

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zakimot@motokiwa

台湾の脱線事故、日本製の鉄道車両の衝突安全性が気になる。日本って明確な基準も仕様も無いらしいのだが。。。

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水無月ケイ@minazuki817

台湾の鉄道事故、大変痛ましいけど、台湾は2018年にも大規模な鉄道事故が起こってるし、飛行機事故も多いので、安全意識が低いのでは、という感じは無いでもない。
日本人からすると意外かもしれないけど、中国の方が飛行機や鉄道の事故は少ないんですよね。

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手形くん/Tegata-kun@tegata_k

また起きてしまったか。死者がでないことを祈ります。しかし、台湾では、2~3年に一度、列車転覆クラスの鉄道事故が起きている。今回は、もらい事故のようだが、安全対策の強化は必要だろう。 https://t.co/95BRx9L1a3

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