◎いつの時代でも子供の心をつかむ「ライダーベルト」
「光る!回る!変身ベルト」は1971年からの約2年で380万個を売り上げた。
『仮面ライダー 変身ベルト』
◎2007年『電王』から仮面ライダー玩具の売上絶好調!
ヒーローの王道を目指した『仮面ライダーカブトの後、2007年の『仮面ライダー電王』は落ち込み続きだった売り上げを一気に好調へと転じた
『変身ベルト デンオウベルト』
仮面ライダー電王の変身ベルト
セレクタースイッチでフォームを選択、押したボタンのフォームの待機音が鳴り響き!写真左のライダーパスをタッチすることで変身状態が再現可能です。
◎「光」と「音」に加えて声優の声が爆発的なヒットの要因に!
従来の「光」と「音」に加えて、キャラクターの「声」も玩具のギミックのテーマとされるようになった。
『ディケイドライバー』
◎クリスマス商戦に合わせ、ライダーシリーズ9月開始に!
9月開始番組となった。これは、本シリーズと同じく2月に放送開始していた「スーパー戦隊シリーズ」とストーリーや玩具のピークをずらすことで、新しいビジネスチャンスを探るための方策である
◎関連商品売り上げは過去最高の175億円を記録!
関連商品売り上げは過去最高の175億円を記録。更に10年度はそれを上回る230億円を記録するなど好評であった。特に、主力商品である『変身ベルト DXダブルドライバー』はこれまで最多売り上げを誇っていた『変身ベルト DXファイズドライバー』を上回る売り上げを記録し、大ヒット商品となった。
◎翌年の『仮面ライダーオーズ』の商品がガンダムを凌駕!
『オーズドライバー』
メダルの組み合わせで、変身ソングが発動!
さらに、再スキャンで必殺技発動!オーメダルを入れ替えてコンボチェンジを楽しめる!
『オーズ/OOO』の時点でバンダイの商品における不動の1位だったガンダムシリーズの売り上げを凌駕するに至った
◎玩具入荷日には大行列…
◎仮面ライダー玩具の転売が社会問題に!
変身する際に使用する「変身ベルト」が高性能オモチャとして販売されているのだが、転売する人や高額販売している販売店があるというのだ!
出典:http://news.biglobe.ne.jp/trend/1015/rct_121015_0893727077.html
通常の小売店は6000円前後で販売しているところが多いようだが、あまりにも人気があるために品薄状態となっている。
出典:http://news.biglobe.ne.jp/trend/1015/rct_121015_0893727077.html
インターネットショッピングサイトを覗いてみると、『Amazon』では契約店が9000〜10000円前後で販売しており、信じられないことに20000円台で販売している契約店もあった。
出典:http://news.biglobe.ne.jp/trend/1015/rct_121015_0893727077.html
毎年、新ライダーベルトは転売屋の絶好のターゲットとなってオークションで高騰、購入に乗り遅れたリッチなお父さんたちが何万円も出してライダーベルトを買うとの噂もある位
「倍近い値段をつける販売店やオークションを見ていると子供のためのおもちゃに集るハエにしか見えません」「ぼった価格で売る業者気持ち悪いですね毎回やめたら?」
出典:http://news.biglobe.ne.jp/trend/1015/rct_121015_0893727077.html
◎2014年、玩具商戦に変化の兆しが…
今年のオークション相場は半額以下。さらにアマゾンでも在庫有りと、結構深刻な不人気ぶりを実感することになった。
◎ライダー玩具が売れない理由は妖怪のせい??
「今年は妖怪ウォッチとアナ雪ばかり」と、他の人気商品に持っていかれたという説が有力だ。
玩具売上はその時の景気にも左右される上、ライダーよりもより幅広い層が支持してる妖怪のおもちゃもあるんだからまぁそうなるな <「仮面ライダー」人気低下か?クリスマス商戦で不人気ぶりが話題 アマゾンで投げ売り状態> t.co/tSdS9gtc7k #niconews
『妖怪ウォッチ』
妖怪はバトルに勝利することで「友だち」になり、「妖怪メダル」を「妖怪ウォッチ」にセットすることで呼び出し、仲間として戦ってくれる。
◎売れまくっている「妖怪ウォッチ」!
最大のポイントは、ゲーム内に「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」を登場させたことだろう。
出典:【レポート】『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式 - ライブドアニュース
腕に身に付ける「妖怪ウォッチ」は、「仮面ライダー」の変身ベルトに代表される"なりきりアイテム"と呼ばれる玩具で、子どもへの訴求力が非常に強い。そして、ロングヒットが狙えるコレクションアイテム『妖怪メダル』。
出典:【レポート】『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式 - ライブドアニュース
そして、ロングヒットが狙えるコレクションアイテム『妖怪メダル』。いわば、この2つは「おもちゃ業界のヒットの公式」に則って設定されたアイテムと言える。
出典:【レポート】『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式 - ライブドアニュース
巧妙なのは、「おもちゃ展開を見据えた上でゲームシステムを作っている」にも関わらず、「ゲームシステムがまずあって、後から玩具を展開した」かのように見えることで、ゲーム内では「妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」がごく自然な形で登場し、商売っ気を感じさせない。
出典:【レポート】『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式 - ライブドアニュース
◎子どもに買いたいクリプレ1位「DX妖怪ウォッチ零式」
1位は男児・女児とも「妖怪ウォッチ零式」、2位は男児が「DX妖怪ウォッチ」、女児が「TAMAGOTCHI 4U」(たまごっちフォーユー)、3位は男児が「プラレールE7系北陸新幹線かがやき立体レールセット」、女児が「DX妖怪ウォッチ」と、妖怪ウォッチ2製品が上位に食い込んだ。
『DX妖怪ウォッチ零式』
女子人気が徐々に増えてきているのも、「ジバニャン」のぬいぐるみがかわいいからといった、キャラクター人気によるところが大きいという。
出典:【レポート】『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式 - ライブドアニュース
ジバニャン
「妖怪ウォッチ」に登場する、妖怪サイドの主人公 的存在のキャラクター。
◎『妖怪ウォッチ』も『仮面ライダー』も販売は同じ会社だった!
あー、戦隊やライダーが妖怪に押されがちだから、次作の戦隊はニンジャで妖怪を押し返したいのかな。まぁどっちが押そうが押し返そうが、バンダイが儲けるのは変わらないか
バンナムHD<7832>
近年、日本のアニメやゲームは海外でも人気を博し、その展開は世界へと枠を広げています。「妖怪ウォッチ」の時計とメダルの売上高は既に400億円を突破し、12月から韓国での販売も開始すると発表しています。その他アジアや米国でも販売を検討中とのことで、この勢いをバネに同社がさらなる飛躍をみせることを期待します。