詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

◎品川、名古屋駅で着々と進むリニア工事

リニアは昨年末に着工され、東京・品川、名古屋の両ターミナルで工事が始まっている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000051-san-l19

リニア中央新幹線
東京都から大阪市に至る新幹線の整備計画路線である。東京(品川駅) - 名古屋駅間を最速で40分で結ぶ予定。東京都 - 大阪市の全線開業は2045年の予定で、東京 - 大阪間を最速67分で結ぶと試算されている。

◎12月18日、ついに南アルプストンネル工事着手へ!

18日には南アルプスを貫くトンネルの山梨工区で本格的な工事に着手する。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000051-san-l19

Takeshi Shirai@urbanheron

ついに南アルプストンネルが着工か

返信 リツイート 2015.12.10 23:12:43

◎標高3000m級の山々の真下を貫く!

この南アルプストンネルは、標高3000m級の山々が連なる赤石山脈の真下を貫く全長約25kmの山岳トンネルだ。

出典:リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック

◎中央自動車道は建設費や技術力で断念した過去

中央自動車道は当初、東京から南アルプスを貫通して愛知県に至るルートで計画され、一部建設を開始していたが、建設費の増大や、当時の技術力不足などを理由に現在のルートに変更された経緯がある。

出典:中央新幹線 - Wikipedia

◎予想される最難関の大工事!

既存施設が全くない山岳地帯での本格工事は初めてだ。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000051-san-l19

山梨、静岡、長野の3県にまたがる南アルプストンネルは、陸上の鉄道トンネルで世界有数の規模となる。

出典:JR東海、リニアを本格着工 大成建設など最難関の南アルプストンネル施工へ - 産経ニュース

◎このトンネル、長さ自体は目新しいものではない

陸上の鉄道トンネルとしては東北新幹線の八甲田トンネルや岩手一戸トンネルなど、より長いトンネルがすでに供用されており、長さ自体は目新しいものではない。

出典:リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック

八甲田トンネル 全長26,455m
2005年2月27日に貫通した。2010年12月4日に供用を開始し、岩手一戸トンネルを抜いて日本でもっとも長い陸上鉄道トンネルとなった。

◎大活断層「糸魚川静岡構造線」を横切る難工事

日本列島を左右に分断する大活断層「糸魚川静岡構造線」を横切る上に、地表からトンネル天井までの土の厚さを表す土被りも1100mに達するという「国内でも施工事例がないトンネルを、2025年10月までに完成させなければならない」

出典:リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック

標高3000メートル級の山岳地帯を貫くトンネル工事は、土かぶりが1000メートルを超える部分もあり、高度な施工・管理技術が不可欠。

出典:http://www.decn.co.jp/?p=49147

「破砕帯と水への対応が問題になる。長尺の先進ボーリングなどによって、いきなり水が出たり岩盤が崩落したりするリスクの軽減を図る」

出典:http://www.decn.co.jp/?p=49147

◎地質が目まぐるしく変わる構造線

「地質が目まぐるしく変わる構造線のトンネル工事は、実際に掘削してみないとわからない」

出典:リニア、語られない重大な懸念と、前代未聞の難工事 車内気圧変動とヘリウムショック

地表面からの深さは最大約1400メートルあり、地下水も多いことから「過去類を見ない難工事」(ゼネコン幹部)とされる。

出典:JR東海、リニアを本格着工 大成建設など最難関の南アルプストンネル施工へ - 産経ニュース

◎川の水量が減少する懸念も…

静岡県の南アルプスを貫通するトンネル工事では、大井川の水がトンネル内に湧き出し、川の水量が最大で毎秒2トン減少することがJR東海の調査で明らかになっている。

出典:いよいよ本格化 リニア新幹線建設の課題は|日テレNEWS24

湧き出た水を川へ返す対策などを検討しているが、具体的な方法は決まっておらず、流域の住民らの不安は拭いきれない。

出典:いよいよ本格化 リニア新幹線建設の課題は|日テレNEWS24

◎環境破壊の不安も…

工事用道路を舗装することにより、昆虫の水飲み場がなくなり、絶滅が危惧されるホンドノレンコウモリやイヌワシにも影響する可能性があるなど懸念材料を挙げ、対策の必要性を訴えている。

出典:http://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/feature/CO005681/20140107-OYT8T01141.html

◎自然災害の心配もある…

地層内部は、大昔に南アルプスが形成された際の地殻変動で細かい傷が残り、水がしみこみやすく、大雨による土砂崩落が起こりやすい。

出典:http://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/feature/CO005681/20140107-OYT8T01141.html

◎そして残土問題…

山梨工区で、東京ドーム約1・8個分にあたる計230万立方メートルの残土が発生する見込み。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000528-san-bus_all

1日の工事車両通行量は、ピークとなる約5年後、最大で465台(片道)に達するという。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000528-san-bus_all

◎不安を残し、2015年12月18日 安全祈願の神事が行われる

工事拠点となる山梨県早川町で、安全祈願の神事が行われる。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000528-san-bus_all

◎安全な工事の推進と環境への配慮の両立が問われている…

トンネルの本格的な掘削工事は来年春に始まり、10年後の37年度まで続く計画。安全な工事の推進と環境への配慮の両立が問われている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000528-san-bus_all

じょあ@KSG2999

とうとう南アルプスが掘られる…

返信 リツイート 2015.12.17 12:55:03

もこ@mocomb

南アルプスにトンネル掘るんだ
果たして間に合うのか...

返信 リツイート 2015.12.10 10:10:27

オオヤマカズウミ@ooyamakazuumi

12月18日にいよいよ南アルプスにトンネル掘削工事はじまる。
はたしてシールドマシン何台壊すことになるか。

返信 リツイート 2015.12.09 08:50:31

1