スバル「レガシィB4」国内生産終了へ
SUBARU(スバル)は2020年秋にも、セダン「レガシィB4(米国名=レガシィ)」の国内での生産を打ち切る。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-newswitch-ind
国内のセダン人気は低迷しており、需要に合わせて生産車種を最適化する。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-newswitch-ind
現在、群馬製作所(群馬県太田市)で生産しているが、米国子会社のスバル・オブ・インディアナ・オートモーティブに生産を集約する。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-newswitch-ind
@naked_mind 2020年だかでレガシィB4の生産販売終了とかいってたし、国内セダン需要は消えてきてるねぇ
三菱自動車「パジェロ」国内向け生産終了へ
三菱自動車は24日、スポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」の国内向けの最終モデルになる特別仕様車「FINAL EDITION」を発売した。現行車も国内向け生産を8月に終え、1990年代のRV(多目的レジャー車)人気をけん引した代表車種の歴史に幕を下ろす。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000105-kyodonews-bus_all
パジェロは82年発売で、ダカール・ラリーでも活躍した。最盛期の92年度は国内約8万4千台を販売したが、2018年度は621台と低迷。SUV人気の中でも大型車から小型車にニーズが移っており、今後は主力のプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」などに注力する。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000105-kyodonews-bus_all
パジェロ終了かぁ…
日産に吸収される前は電気自動車でフルモデルチェンジの情報あったのに。
残念や。
パジェロが絶版とな。つーか、三菱の車ってパジェロとランエボぐらいしか知らなかったのに、無くしちゃって、今後どうするんだろう。
トヨタマークX、50年の歴史に幕
トヨタ自動車は24日、セダンの乗用車「マークX」の生産を12月で終了すると発表した。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000099-kyodonews-bus_all
1968年に登場した前身モデル「マーク2」以来、50年以上の歴史に幕を下ろす。近年は販売が低迷していた。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000099-kyodonews-bus_all
マーク2は「コロナ」の上級車として誕生し、バブル期の90年には22万台以上を販売した。その後は消費者の好みがミニバンなどに移り、売れ行きは落ち込んだ。2004年に車名を「マークX」に一新しててこ入れしたが、18年の国内販売は約4千台と全盛期の50分の1以下にとどまった。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000099-kyodonews-bus_all
@tarakousushio なるほど…
まじか〜予兆はあったんやなー
ほぉ、新型クラウンかっけぇもんなぁ
マークX買うならクラウン買うか…
僕はハリアー買うけど笑
パジェロ・レガシィ・マークX(マークⅡ)が生産終了ね・・・
歴史を重んじるのも大事だけどそこに拘ってたらメーカーは死ぬから切るのも大事だよね