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もくじ

01ソーナンスについて
02特長
03詳細情報・弱点と耐性
・進化方法
04ソーナンスの強さが分かる3つのポイント
05相性が良いポケモン
・メガリザードンx
・ウォッシュロトム
・スカーフヘラクロス
・ウルガモス
06育成論(第7世代)
08対策方法

今回力を入れた部分は相性が良いポケモンです

未だにモチーフが分からない謎のポケモン

アニメのソーナンス

声優はうえだゆうじ「タケシの声優」

戦国無双の前田慶次も同じ声
すごいギャップだ

ゲームと同様に、相手へ攻撃を跳ね返すことを得意としているが、ゲームと違ってこちらはダメージを受けずそのまま倍返し出来るというチート能力を持っている。
しかし、強すぎる攻撃技は反射しきれずダメージを受けてしまう。

出典:ピクシブ百科辞典

ソーナンス(エスパー)
■種族値
HP 190★★★★★
こうげき 33★
ぼうぎょ 58★
とくこう 33★
とくぼう 58★
すばやさ 33★
HP以外は全て低い…いや低すぎる
でもHPが高いので2発耐えることが多いです^^

■特性
・かげふみ←おススメ!
相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。お互いが特性「かげふみ」の場合と、ゴーストタイプ相手には無効。

・テレパシー(隠れ特性)
味方の技のダメージを受けない。

特長

かげふみによる拘束からのアンコールによる確実な潰し・起点作りが主となるポケモン。
特性かげふみは相手を交換不能にする強力な特性だが、XYからゴーストに無効になった。

出典:ポケモン第七世代(サン・ムーン)・対戦考察まとめWiki ミラー1 - ソーナンス

メジャーなポケモンに強い
▼ガブリアスはカウンター連打で倒せる

▼ギルガルドはミラーコートで倒せる

▼メガギャラドスはカウンターで倒せる

現在最も多いと思われるガブリアスをほぼ確実に処理することができ、鉢巻ファイアローやメガガルーラの抑制にもなるソーナンスは単体で見ても強いポケモンだと思います

出典:漠然とポケモン日記

詳細情報

分類 : がまんポケモン
タイプ : エスパー
高さ : 1.3 m
重さ : 28.5 kg

弱点と耐性

弱点(2倍)
むし、ゴースト、あく

耐性(2倍)
かくとう、エスパー

入手方法
▼XY
映し身の洞窟内に現れます^^

▼オメガルビー・アルファーサファイア
サファリゾーン(南西・長い草)で目撃しました!

今年の1月下旬にポケバンクが解禁されるので、サンムーンに連れて来れます

進化方法

ソーナノをレベル15にすると進化します
攻撃方法が反撃技しかないので、がくしゅうそうちでレベルを上げていきましょう

実は最強のポケモン!?5つのポイントを公開★

ポイント1 かげふみで交代を封じる
物理アタッカーの交代を封じれば、カウンターで倒すことができます!

ポイント2 ほろびの歌が使える
ほろびの歌を使い、相手を強引に倒すことができる
また自分もほろびの歌でやられるので
かげふみ持ちのポケモンと交代した方がいい

そうすれば相手を逃がさず倒すことができる

■かげふみ持ちのポケモン
メガゲンガー
隠れ特性のゴチルゼル

ポイント3 あまえるが使える
あまえるは相手の攻撃を2段階下げることができる

ゴツメゴチルゼル(かげふみ)と交代すれば、起点にすることも可能

ポイント4耐久力が意外とある

「カウンター」「ミラーコート」でシングルバトルを優位に進めることが出来ます。カイリュウが「りゅうのまい」をして、「げきりん」をしても、HPは四分の一ほど残る防御力と耐久力をほこっています。

出典:実は「ソーナンス」が最強モンスターだった!?ポケモンマスターへの道とは

ポイント5 アンコールが強い!

もし相手が変化技を使用しようとした時、「アンコール」をして相手の出方を封じます。

もちろん「アンコール」で相手の変化技を封じるには、ポケモンに対する知識が必要になってきますが、「アンコール」をしたのち、こちらがモンスターを交換すれば、相手はモンスターを引っ込めるか、3ターン耐えるしか方法がなくなってしまいます。

出典:実は「ソーナンス」が最強モンスターだった!?ポケモンマスターへの道とは

1番の強み

「カウンター」「ミラーコート」で自分のHPを四分の一ほど削れば、大抵のモンスターは一撃で倒すことが可能でしょう。

出典:実は「ソーナンス」が最強モンスターだった!?ポケモンマスターへの道とは

サンムーンではみちづれが弱体化

「みちづれ」の仕様が変更され、連発すると失敗しやすくなった点も明確な弱体化といえるでしょう。

出典:ポケモンサンムーン攻略Wiki

相性の良いポケモン

全部、過去作のポケモンです
ポケバンク解禁後、連れて来れます

メガリザードンx
タイプほのお・ドラゴン

耐久力が高く鬼火が使えるので、龍の舞を舞いやすい

主な技構成
フレアドライブ 逆鱗 竜の舞 じしん

メガリザードンxはカプ系に強いぞ
カプコケコの電気・フェアリーを半減
カプレヒレの水技も半減

カプ系に抜群を取られにくいので、安心して倒すことができる

リザードンはポケバンク解禁後、連れて来れます

鬼火が蔓延している現在、鬼火を起点にできるポケモンをソーナンスの後ろに置きたいです 突破力が高く鬼火を無効にできるメガリザードンXはまさに適任

出典:漠然とポケモン日記

ウォッシュロトム
タイプ みず・でんき

耐久力・素早さ・とくこうがそこそこ高く、幅広く活躍してくれる

主な技構成  ハイドロポンプ ボルトチェンジ リフレクター 光の壁
持ち物ひかりのねんど

ソーナンスの苦手なドヒドイデにも強いぞ
どくどくを撃ってきたり、蓄えるで要塞化するので嫌な相手です(汗)

10万ボルトでゴリ押しすれば突破できます。

トリック(oras)もいいがZクリスタルや黒いヘドロを持っていることもあるので、おススメできません

■ただトリックに成功すればドヒドイデは同じ技しか出せなくなるので、機能停止に追い込めます^^

第六世代に入って、悪戯心持ちの優秀な壁持ち増えましたが、ボルトチェンジで後発に繋ぐことができ、挑発にも耐性がある水ロトムは壁貼り要員として十分に採用価値があると考えています

壁ロトムを使う上で最大の障害であるガブリアスを安定して処理できるソーナンスは水ロトムとも相性が良いです

舞った状態のリザードンで突破できない数少ないポケモンであるマリルリに水ロトムがある程度強いということも
ボルトチェンジでソーナンス、リザードンに有利な対面を作ることができるという単純な強さもあります

出典:漠然とポケモン日記

スカーフヘラクロス
タイプはむし・かくとう

大半がメガシンカだと思っているので、スカーフヘラクロスは、読まれにくいです。

スカーフヘラなら流行りのメガガルを上から殴れますし、ナンスが苦手なサザンや特殊バンギはヘラで倒せますし、また相手は安易に鬼火などをまけないでしょうから技の抑制もできます。

出典:Yahoo!の知恵袋

スカーフヘラはタイマン性能が高い
ストーンエッジ→アローラガラガラ、キュウコン
おにびをもらっても根性発動

じしん→ウツロイド、カプコケコ、エンニュート

インファイト→メガギャラドス、メガガルーラ

メガホーン→草・悪・エスパーに刺さる

ウルガモス

スカーフガブとかをソーナンスで押さえつけつつ、ソーナンスのアンコやらで隙を作ってウルガモスが舞う。
ウルガモスが居るお蔭でメタグロスやナットレイの力が抑えられてるので、スカーフガブと併せて使うこと多し。逆鱗ぶっぱし易い。

テンプレ:
ウルガモス@ラム
蝶舞/身代わり/大文字/さざめき

出典:リィズのポケモン雑記

ソーナンスの習得技

カウンター
物理アタッカーを強引に突破できる
しかしゴーストタイプには無効

ミラーコート
特殊アタッカーを強引に突破できる
しかし悪タイプには無効

しんぴのまもり
5ターンの間、状態異常を防ぐ

みちづれ
使った後、相手に倒される相手も倒れてしまう

はねる
Z技しか使い道がない

あまえる
物理アタッカーを弱体化できる

アンコール
3ターンの間、相手は最後に使った技を使い続ける

Z技の追加効果

Z技を使うには、それぞれの技のタイプに対応したZクリスタルを持たせる必要がある

■しんぴのまもり(ノーマル)
Z技の追加効果 素早さが一段階アップする

■アンコール(ノーマル)
Z技なら素早さが一段階アップする
ようき、おくびょう+素早さ一段階アップで抜ける相手

最速75族(メガバンギラス、キリキザン、カプ・ブルルなど)
最速60族(ハッサム、ポリゴン2、ニンフィア、テッカグヤ、キテルグマなど)
抜いて道連れを入れることができる

■はねる(ノーマル)
追加効果:「こうげき」ランクが3段階上がる。
ダブルで味方に自己暗示するという使い方もある

■みちづれ(ゴースト)
追加効果:そのターン相手の技をすべて自分が受ける。


■あまえる(フェアリー)
追加効果:「ぼうぎょ」ランクが1段階上がる。
これがあればバンギラスの噛み砕く、マッシブーンの吸血を耐えることができる
耐えてカウンターで突破だ!

育成論1 天敵狩り型

性格 :おだやか
努力値:防御252、特防252、素早さ6
持ち物:オボンのみ
メイン:ミラーコート、カウンター
サブ技:なし補助技:アンコール、みちづれ
相手のエースや、パーティの天敵を逃がさずに狩ります。

スターミーなど、火力と素早さの高いポケモンはバトルの終盤まで生かしておくと全抜きされる恐れがあります。コチラの水ポケモンなどで早めに誘い出し、ソーナンスで狩ってしまうのがオススメ。

出典:ポケモン王国

育成論2 こだわりスカーフ型

性格:おくびょう/ようき
努力値:素早さ252 HP調整 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:アンコール/あまえる
選択技:みちづれ/しんぴのまもり/ミラーコート

最速スカーフでの素早さは実数値139で、最速ドーブルと同じ。

基本は後出しし、アンコールを使って技を縛ってから積みアタッカーに交代する。
物理アタッカーなら甘えるを使う事で、逃がさずに決定力を激減させてから積みアタッカーに交代する事も出来る。
ただし甘えるがきかないクリアボディやまけんき持ちには注意。

ソーナンスを引っ込めれば相手も交換してくるとして、安全に積めるのは1ターン。
殻破りパルシェンやキノガッサなど、1ターンの隙を最大限に活かせるポケモンと組み合わせる必要がある。

甘えるを使って物理ポケを積みの起点にするためカウンターは必要ない。逆にミラーコートは無いと特殊ポケにスキを与える。

出典:ポケモン第七世代(サン・ムーン)・対戦考察まとめWiki ミラー1 - ソーナンス

育成論3 特殊受け型

性格:おだやか
特性:かげふみ
努力値:特防252 HP252or防御252
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:ミラーコート/カウンター/しんぴのまもり/はねるorあまえる

相手の特殊アタッカーが出てきたときに交代してかげふみで逃げられなくし、耐える型。
前のポケモンでどく、もうどく、やけど状態にすると結構攻撃を耐えられるので相手のHPを削ることができる。
しんぴのまもりなどを入れたのは、泥棒やトリック、はたきおとすでチョッキが無くなったりして、
PPが無くなってわるあがきにならない様に、PPの高い技を入れただけ。
べつにそんなない場面だと思うので、適当でもOK。でも、少なくともミラコのPPは上げておこう。
おだやかの理由は混乱した時のため。

出典:ポケモン第七世代(サン・ムーン)・対戦考察まとめWiki ミラー1 - ソーナンス

対策方法

ボルトロス「いたずらごころ」
先制でちょうはつを撃てばソーナンスを機能停止に追い込めます

またミラーコートがあるので、どくどくで攻めるといいでしょう。

ボルトロスはポケバンク解禁後、使えるポケモンです。
いたずらごころは便利ですが、サンムーンでは悪タイプに効かなくなりました

サザンドラ
ちょうはつを撃てば機能停止に追い込める

悪の波動を連発するだけで倒すことが可能です

また悪タイプなのでミラーコートが無効

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