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【FF12リメイク】各ジョブの特徴をまとめました【おすすめの組み合わせも紹介】

FF12ザ ゾディアック エイジではジョブを2つ組み合わせることができます。ただジョブの種類が多いので、組み合わせで悩むこともあります。今回は初心者の方のためにジョブの特徴・組み合わせを紹介します。あと各ジョブの注意点も記載しているので、攻略に役立ちます^^

更新日:

初心者が守るべきこと

1、ジョブを被らせない
ジョブにはそれぞれ固有のライセンスがあるので何かが死に要素になってしまう
よく分からなければ12ジョブすべて選択するのが無難

2、白魔導士・黒魔導士・赤魔導士を一緒にしない
特徴が似ているジョブでそれぞれは強力だが一人に集中させると無駄が多くなりがち

この二つだけ
キャラクターの適正とかジョブのシナジー効果とか召喚獣の相性とか
ゲームの難易度にはあまり関係ないから安心して

出典:【FF12 ザ ゾディアック エイジ】ジョブ関連で初心者が気を付けるべき事まとめ

▼各ジョブの特徴・組み合わせ

モンク
特徴
1番扱いやすいといっても過言ではないジョブ。
フルケアを覚えることで魔力が高くなくとも問題なくなる。
弱点らしい弱点が見つからない。

注意点
・ちからが最大値まで上がらないため、ちからの高いキャラクターが特に合う。
・終盤はフルケア前提で考えているので、バッシュかバルフレアで選ぶ際には召喚ライセンスに注意する。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

バルフレア バッシュがおすすめ

おすすめの組み合わせ

★モンク×白魔導士

召喚ライセンス軽減+全白魔法の組み合わせ。
必要な召喚ライセンスを最低でも4つ減らせる上、弱点である魔力とMPを補強できる。
白魔法被りが勿体無いと言う部分よりも他キャラに召喚ライセンスを回せる利点が大きい。
(召喚ボスを倒す前から白魔法が使えるというのも大きな利点。)

得られるメリット
全白魔法(+召喚ライセンス軽減)
魔法関係のライセンス(魔力強化や魔装備)

出典:PS4版FF12のメモ帳

白魔導士
回復のスペシャリスト。そのため攻撃能力は全12ジョブ中もっとも低い。
それゆえに中盤以降では攻撃に参加させても期待はできない。
ただ回復の要となるジョブで、ひとりだけで全ての回復を任せられるほど回復能力は高い。

注意点
武器が大したものを装備できないので、攻撃の期待はあまりできない。
ちからの値がライセンスでしか上がらない。
装備とライセンスを育てれば、魔力は誰でも最大値まで上げることができる。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

パンネロが1番おすすめです。

おすすめの組み合わせ

白魔道士+弓使い

アイテムと白魔法の2つの回復手段を兼備する組み合わせ。
攻撃手段が弓攻撃と無為作魔なので攻撃面は若干安定しない。
どちらかというと強敵戦用。
白魔法とアイテムによるW回復と、弓による遠距離からの破壊攻撃で活躍する。

得られるメリット
速度短縮3
弓装備
銃に比べると安定性、汎用性で劣る。
無為作魔
安定しないが高い魔力を活かせる。
HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
アイテム関係のライセンス
エーテル3以外の全てのアイテム強化を習得。
魔攻・魔防破壊
強敵戦用。弓で遠距離から使える。

出典:PS4版FF12のメモ帳

シカリ
短剣と盾で戦った場合の、敵の攻撃への回避性能が圧倒的に高い。おもしろいぐらいに敵の攻撃を回避してくれる。
HP満タン時であれば火力も非常に高いので、敵の攻撃を回避しながらHPが常に最大の状態をキープしよう。
ミストナックのライセンスの都合上、諦めなければならない装備ライセンスがある。

注意点
柔軟ということの裏を返すと、対応できない場合はどっちつかずになってしまうということ。
しっかりとしかコンセプトがなければ何も持たないジョブになりがち。
スピードに関わる武器が多いが、ちからへの関わりの方が重要。
ライセンスであまりちからを上げることができない。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

バッシュがおすすめです

おすすめの組み合わせ

シカリ+赤魔戦士

お互い万能性が高いジョブの組み合わせ。
中途半端に思えるがサポート&タンク型としては中々優秀。
「デコイ」を始めとした回復・補助魔法を自身で使用できるのは便利。
攻撃面ではどうしても特化ジョブには劣ってしまう。
(一応「ダークローブ+柳生の漆黒」のようなことが可能。)

得られるメリット
様々な魔法
魔法関係のライセンス(魔力強化や魔装備)

出典:PS4版FF12のメモ帳

ウーラン
特徴
ナイトの対をなす存在といえば、ジョブの特徴がしっくりきやすいウーラン。
こちらはより攻撃に特化し、中盤以降では攻撃魔法も一部扱うことができる。
また○○破壊系も使えるようになるため、攻撃性能もさることながら、敵への状態異常性能も高い。

注意点
盾装備ができないため、回避に不安がある。
黒魔法を一部修得することができるが、黒魔道士がPTにいると使うことが無い。
ある程度魔力のあるキャラクターでないと、魔法を活かしにくい。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

ヴァン、パンネロ、アーシェ

おすすめの組み合わせ

★ウーラン+モンク

召喚ライセンスが必要になるが攻守に万能な組み合わせ。
豊富なHPライセンスと軽装備でHPを大幅に補強でき、高位の白魔法も習得可能。
他キャラとの召喚ライセンスの被りに注意。

得られるメリット
速度短縮3
HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
一部の白魔法(要:召喚ライセンス)
召喚ライセンスが必要だが重要な白魔法を習得可能

出典:PS4版FF12のメモ帳

もののふ
特徴
魔法は覚えないが、武器がちからと魔力に依存している。
どちらも高いのが理想だが、ちからが高ければカバーできる。
召喚ライセンスを取らずとも育成できるため、他ジョブのライセンスと取り合いになりにくい。

注意点
ノーマル攻撃だった場合、それほどダメージは高くない。
源氏の小手を装備しないと真価は発揮されにくい。
フランとパンネロで選んだ場合は、召喚ライセンスで取り合いになる可能性が発生するため注意が必要。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

ヴァン アーシェ
バルフレア バッシュがおすすめ

おすすめの組み合わせ

もののふ+ナイト

万能性の高い攻撃重視の組み合わせ。
両手刀は力と魔力の両方で威力が上がるため「も+ナ」のライセンスと非常に相性が良い。
力・魔力アップのライセンスとHP満タン(瀕死時)力・魔力UPライセンスが揃う。
最終的にはマサムネI(片手武器で盾装備可能)で攻守に優れた連撃アタッカーが完成。
エクスカリバー+白のローブのような属性特化の特殊な組み合わせも可能。

得られるメリット
力強化ライセンス+HP満タン/瀕死攻撃力アップライセンス
刀の威力は力と魔力の両方に依存している。
一部白魔法(要:召喚ライセンス)
遠隔攻撃(要:召喚ライセンス)

出典:PS4版FF12のメモ帳

弓使い
特徴
大器晩成型のジョブで、後半までは一歩劣るように感じてしまう。
武器とライセンスの特性上、攻撃力や回復力のどちらも低めである。
最終的にじっくり手間をかけて育てれば、ナイトにも引けを取らない攻撃力になる。

注意点
終盤までは中々芽が出ないので、愛が必要。
敵の弱点に応じて、矢を付け替える必要がある。
回復魔法は召喚獣のアドラメレクを覚えないと使うことができない。
装備の融通が利かず、装備選びに苦労する。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

アーシェ、パンネロがおすすめ

おすすめの組み合わせ

弓使い+赤魔戦士

赤魔の各種魔法に期待した組み合わせ。
黒魔に比べると属性攻撃の対応力で劣るものの、補助回復部分で勝る。
「バーニングボウ(火強化)+アーダー」という曲芸じみた戦法も使える。

得られるメリット
様々な魔法
魔法関係のライセンス(魔力強化や魔装備)

出典:PS4版FF12のメモ帳

黒魔道士
特徴
黒魔法を主体として、相手の弱点をついた複数の敵への大ダメージが最大の特徴。
範囲内のモンスターすべてに対して攻撃ができるので、一気に殲滅できた時は爽快だ。
ただし、無計画に魔法を使い続けると、MPが無くなってしまい、持ち前の火力が活かせなくなってしまう。

注意点
魔力がどのキャラでも早い段階で最大値まであがる。そのため元の魔力が高いキャラは数値を余らせてしまうことになる。
攻撃力の低さをハンディボムで補う場合は、キャラクターの活力の数値を考えたキャラ選びをする。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

おすすめの組み合わせ

弓使い+黒魔道士

黒魔の攻撃能力に期待した組み合わせ。
基本的な戦い方は黒要素のほうが強い。
速度短縮3での黒魔の強力な攻撃魔法が光る。
ちなみに召喚なしで唯一の全アイテム強化を習得できる組み合わせ。

得られるメリット
全黒魔法
魔法関係のライセンス(魔力強化や魔装備)

出典:PS4版FF12のメモ帳

赤魔導士
特徴
攻撃もしたい、魔法も打ちたい、回復もしたい、補助もしたいといった欲張りさんにぴったりのジョブ。
ある程度攻撃・補助のどちらかに重点を置かなければ、どっちつかずの中途半端になってしまいがち。
ガンビット選びには1番悩まされる反面、他のジョブにはない楽しさがる。

注意点
忙しい。なんでも屋さんとして、とにかくいろんなことをしなければいけなくなりがち。
こまめな調整をしないと持ち味を活かせず中途半端なジョブに。
攻撃魔法はすべて属性が付いている。
魔力が早い段階で最大値まであがるキャラがいる。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

フラン アーシェ
ヴァンがおすすめ

おすすめの組み合わせ

赤魔戦士+機工士

計算尺と各種魔法での攻撃+サポート兼用の組み合わせ。
銃は「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」がないので火力役としてはイマイチ。
ガンビットの組み方を含めて上級者向けだが、使いこなせばかなり便利な組み合わせ。

得られるメリット
速度短縮3
銃装備
ダメージ計算と属性弾のおかげで赤でも最低限の火力を確保可能。
計算尺装備
上級者向け。補助的な使い方ができると非常に便利な武器。
一部の時空魔法(要:召喚ライセンス)
召喚ライセンスが必要だが重要な時空魔法を習得可能
HPラインセンス+軽装装備(HP強化)

出典:PS4版FF12のメモ帳

機工士
特徴
攻撃が基本的にちからに依存しない。属性の弾などを効率的に使うことによって、高いダメージを出すことができる。
○○の知識のライセンスを活かすことで、補助のような立ち回りもできる。
後半では銃・計算尺耐性の敵が多く出るので、ハンディボムをしっかり活用していく必要がある。

注意点
攻撃速度を高める(ヘイストを使う)ことを怠ると、防御無視のダメージが活かされない。
ハンディボムを使うので、活力の高いキャラが向いている。
銃・計算尺耐性を持っている敵に対しては、しっかりと対応できないと戦力にならなくなってしまう。
バルフレアは銃の攻撃速度が遅いが、そこを気にしなければ選んで問題はない。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

フランがおすすめ

おすすめの組み合わせ

機工士+ブレイカー

計算尺の使用を前提とした組み合わせその1。
計算尺+盾装備で各種破壊技を使うサポート&タンク型。
ガンビットに工夫が必要になるがサポート役としては非常に優れた組み合わせ。
盾装備+豊富なHPを活かしてのタンク役も○。自身で「デコイ」を使えるのが便利。
普通に銃での攻撃に専念させても十分に活躍可能。

得られるメリット
盾装備+盾強化ライセンス
全種破壊
「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」 ライセンス

出典:PS4版FF12のメモ帳

ブレイカー
破壊者という名の通り、○○破壊で倒せなかったモンスターを攻略できたり、とにかく便利なジョブ。
魔法も覚えず、やることも明確なので、育成で特に悩むところは少ない。
状態異常がどれだけ優秀なのかがわかるジョブである。

注意点
回復や補助の期待はアイテムのみ。
武器の関係上ダメージのバラつきが激しい。
ダメージがバラつくため、ちからが高すぎるのが勿体なく感じることがある。
活力とちからのバランスがよいキャラクターが最も適任。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

フラン、パンネロがおすすめ

おすすめの組み合わせ

ブレイカー+シカリ

ダガー装備が魅力。安定した片手武器ということ以外に回避が高いマインゴーシュが目的。
マインゴーシュ+盾でかなり頑丈なタンク役が可能。
終盤ならブレイブスーツ装備の攻撃役も。
アイテム強化のライセンスも地味にありがたい。

得られるメリット
召喚ライセンスなしで速度短縮3を習得
軽装装備(HP強化)
アイテム関係のライセンス
一部白魔法(要:召喚ライセンス)

出典:PS4版FF12のメモ帳

ナイト
特徴
高威力の攻撃、盾装備による高い回避、回復魔法、状態回復魔法・・・まさに選ばない理由のないジョブ。
質実剛健、この言葉がぴったりのジョブは、初心者はもちろん上級者まで幅広く使うことができる。

注意点
ちからの値は、ライセンスと装備次第で誰でも最大値になる。
回復魔法を使えるようになる。しかし魔力を上げることができないので、魔力が低いキャラクターはあまりオススメしない。
行動短縮が1つしか取得することができないので、手数が少なくなる。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

ヴァン、アーシェがおすすめ

おすすめの組み合わせ

ナイト+シカリ

攻防バランス型の組み合わせ。
序盤からマインゴーシュ(回避が高いダガー)+盾でかなり頑丈なタンク役になれる。
終盤ならブレイブスーツ+片手/両手剣での攻撃役も。
遠隔攻撃(召喚ライセンス不要)や針千本等の技で飛行タイプの敵への対応も可能。
アイテム強化のライセンスも地味にありがたい。

得られるメリット
速度短縮3
HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
アイテム関係のライセンス
一部白魔法(プロテガ・シェルガ、要:召喚ライセンス)

出典:PS4版FF12のメモ帳

時空魔戦士
特徴
PTの補助をする魔法が多く覚えることができる。
特にヘイストは他のジョブの潜在能力を発揮することができるので、あるかないかで雲泥の差がある。
回復魔法はアドラメレクを覚えることで一部使うことができる。

注意点
時空魔法を無効化する敵が多く、常にセットできないという意味で使い方が難しい。
魔力の上昇がライセンスのみなので、元の魔力が高いキャラでなければ活躍しにくい。
回復魔法は召喚獣のアドラメレクを覚えないと使うことができない。
後半では少々力不足感は否めない。

出典:FF12ザ ゾディアック エイジ – ジョブ一覧|各ジョブの特徴やおすすめキャラ紹介、使い方やライセンスまとめ

アーシェ、フランがおすすめ

おすすめの組み合わせ

時空魔戦士+モンク

HP補強+全破壊技兼備の組み合わせ。
召喚ライセンスの取り合いに注意が必要だがかなり万能性の高い組み合わせ。
召喚ライセンスが必要になるが上位白魔法も習得可能。
ボウガンで遠距離戦を主体としてもいいし、両手棒で接近戦を挑むのも○。

得られるメリット
HPラインセンス+軽装装備(HP強化)
攻撃・防御破壊
時空の魔攻・魔防破壊と合わせて全種揃う。
力強化ライセンス+「HP満タン/瀕死攻撃力アップ」 ライセンス
上位白魔法(要:召喚ライセンス)

出典:PS4版FF12のメモ帳

みんなの組み合わせ

Aさんの場合
取り敢えずこれで行くと決めた

一つだけ気にかかるのはバッシュのモ時のMPがもつのか?という点だ…

赤シ ヴァン
ブ白 バルフレア
機黒 フラン
ナも アーシェ
モ時 バッシュ
黒弓 パンネロ

出典 【FF12 ザ ゾディアック エイジ】ジョブ関連で初心者が気を付けるべき事まとめ

Bさんの場合
今作は初プレイです
全然ジョブとか召喚とか分からないので過去ログ漁って使ってるのが多い組み合わせを寄せ集めてとりあえず作ってみました
召喚獣とかも「この職業にはこれ付けてる人いるな」程度で決めてます

・赤シ シュミ キュク ザルエ
・ウ機 ファム
・黒弓 無し
・モ時 アドラ カオス ゾディ ゼロム
・ナも マティ ハシュ エクス
・白ブ べリア アルテ

>>915
職の組み合わせ自体は全く問題ない
装備もバランスいいし行動短縮3も全員取れる

キャラは正直どれでもいいけど
バッシュやバルフレアはMP低いので魔法型はオススメしにくいかな
どちらも物理向き

出典:【FF12 ザ ゾディアック エイジ】ジョブ関連で初心者が気を付けるべき事まとめ

Cさんの場合
ヴァン [シカリ+赤魔] ・・キュクレイン、シュミハザ必須
お互いの盾性能の不備を補完できる。ガ系魔法と時空魔法バランスでヘイト
稼いで最強の盾でいなす

特定のボス、モブ戦では柳生+黒のローブでサブアタッカーも務まる。
メイン盾役・サブアタッカー・サブ魔法アタッカー・補助要員の全て兼用できる

「主人公」ヴァンの高い能力値に相応しい組み合わせ

バルフレア [もののふ+ブレイカー]
もののふに足りない盾強化とHP満タン、瀕死攻撃アップを提供できる組み合わせ
[ナイト+もののふ]は至高だと云われているが、実はナイトの片想いじゃない?
MPの使い処がないのが不満だが、もののふはアタックしてナンボと割り切った
源氏の小手orバーサーカー装備でメインアタッカー1号

フラン [白魔+機工士]
銃ならば白魔のちからの低さも問題にならない。範囲攻撃に巻き込まれない
ように後方からダークショット+黒のローブで銃撃。盾役のヴァンに黒の仮面
orデモンズシールド付けて銃撃も良い感じ
そしてあとはひたすら回復と補助(デコイ、リバース)
メイン補助

バッシュ [モンク+ウーラン]・・・ゾディアーク必須
一番困ったのがウーランの処遇。ある意味単独で完成していて、どの組み合わ
せもしっくり来なかった。
強いて言えばHPが上がりにくいことなので、軽装備とオプション最強のモンク
フルケアなら魔力の低さも気にならないかと。あとは矛でもクジラの髭でも、
ザイテンでも、好きな武器でメインアタッカー2号

アーシェ [ナイト+時空] ・・ハシュマリム必須
「ナイト+もののふ」が最高なんだけど、これも苦し紛れ。重装備被りで問題
ありに思えるが、基礎魔力の高いアーシェなら、力と魔力の双方をバランス良く
上げられる。メインアタッカーは男性陣に任せて、補助寄りのサブアタッカー
エクスカリバー+白のローブの運用ができないのが残念

パンネロ [黒魔+弓使い]
基本黒魔法ぶっ放すだけ。行動短縮3と豊富なアイテムオプションを付与して
補助能力も高めてみた。魔法が効かない相手でも補助で使える
魔法アタッカー専業ときどき補助

インタから大きな仕様変更なければ、俺はこれで確定

出典 げぇ速

はるいし@野球垢@JPTHAL

散々悩みまっくた末にようやくジョブの組み合わせ決まった
ヴァン:シカリ/赤魔道士
パンネロ:モンク/白魔道士
バルフレア:機工士/ウーラン
フラン:弓使い/黒魔導士
バッシュ:ナイト/ブレイカー
アーシェ:もののふ/時空魔戦士
#FF12 #FF12TZA

返信 リツイート 2017.07.13 14:31:31

折れない翼が欲しい@LostSparkling1

ps4のFF12でジョブ全部使った被り無しの組み合わせ、俺の中ではベスト、かなり良いと思う。ヴァンにモンクとシカリ、バルフレアに機工士と赤魔、フランに弓とウーラン、バッシュにブレイカーとナイト、アーシェに白魔ともののふ、パンネロに黒魔と時空、王道イメージも考慮したい派。

返信 リツイート 2017.07.19 00:12:19

Vgames@まとめアンテナ@Vgames_v_v

[おすすめ記事]【FF12 ザ ゾディアックエイジ】バルフレアのジョブを機工士ウーランにしたんだが t.co/Y81AUbGmGX
#Vgames #まとめ

返信 リツイート 2017.07.18 22:00:03

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