おいおいマジかよ!
モスクワで飛行機が墜落!!
しかも71人が死亡
71人って多すぎるよね!
墜落したのは、モスクワ郊外のドモジェドボ空港からカザフスタンとの国境に近いオルスクに向かう予定のアントノフ148で、離陸して10分後にはレーダーから消えたということです。
墜落は全員死亡とありますね。飛行機事故はめったにないけど死亡率は高い
出典:まとめまとめ
テロじゃないよな?
私の考えだが
テロがレーダーで飛行機を狂わせ
墜落させたと思った
しかし今回の調査では
テロが関わっていない
モスクワ中心部から約40キロのラメンスコエ地区。運輸当局が事故原因の調査に乗り出しているが、テロとの見方は出ていない。
オレンブルク州当局者は、乗客は全て同州の住民で外国人はいなかったと説明している。
出典:産経ニュース
テロだと思う人も結構いる!
ロシアは、シリア内戦の黒幕だからISにテロを仕掛けられたのかもしれない。 --- モスクワ郊外で旅客機墜落 71人搭乗、生存は絶望的か (朝日新聞デジタル - 02月11日 21:52) t.co/kasaZ6bgOj
先ほど、モスクワ郊外で旅客機 an-148が離陸後2分で墜落。乗客乗員71人は絶望…
テロですね。イスラエル戦闘機撃墜された勘違い報復か…
墜落の原因ってなに?
今の所不明
私の予想では
翼の部品が落ちて
バランスを崩したと思う
ロシアはモスクワ近郊で、71人搭乗の飛行機が事故を起こしたとの報道が入った。墜落と見られる。
リージョナルジェット、つまりはMRJのような小型航空機が事故を起こしたようだ。
原因はまだ不明。
Russian plane carrying 71 people crashes outside Moscow, reports say t.co/ZraYOjob09
そもそも
雪の日のフライトは危険!
その理由
・翼が凍り、墜落しやすくなる
・風でバランスを崩す
・雪で視界が塞がれる
・滑走路でスリップ事故が起きる
ロシアは、日本以上に雪が降るため
かなり危険だ
滑走路の状態の他にも、飛行機の翼の状態によって欠航・欠便になります。
通常、飛行機は翼の上に何ものっていないキレイな状態によってできる揚力を利用して飛んでいます。
しかし、そこに雪が積もったり、翼が凍結してしまうと翼の形状が変化してうまく揚力を使えず、最悪のケースだと墜落する可能性があります。
そのため、雪が降っている日や雪になりそうな天気の日には・・・
翼に積もった雪や凍結を溶かす作業
これから翼が凍結したり、雪が積もるを防ぐ作業
の2つを行います。
出典:ワンダートレンド
Twitterの反応
モスクワだけじゃない!世界の墜落事故まとめ
日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故
1972年(昭和47年)11月28日にソ連の首都モスクワの空港で、日本航空機446便が離陸直後に墜落した航空事故である。
操縦乗務員6名(内3名は交代要員)、客室乗務員7名、日本航空職員1名、乗客62名(内日本人は52名)の搭乗者計76名中、62名が死亡した。
生存者は主に機体前方のファーストクラスに着席していた客室乗務員5名、乗客9名(日本人8名)の計14名で、いずれも重傷を負った。
事故機であるJA8040機は1969年7月に引き渡され、同社のDC-8フリートでは最後の旧塗装での就航であった。製造から3年半弱での事故抹消は、同社DC-8フリートの中で最も短命だった。
出典:Wikipedia
その時のボイスレコーダー【海外で解析】
00秒:(離陸開始)
10秒:「TIME」「TIME IS OK」「ちょっと遅いな」
25秒:「はいよ」「何?」「先程は失礼」
30秒:「V1」 @ 129 KIAS
40秒:「ROTATION」「やっこらさ」 @ 145 KIAS
45秒:「V2」 @ 154 KIAS
50秒:(ガチャン、という物音)
55秒:※「おや?」又は「SPOILER」 @ 350 ft
60秒:「何だそれは」「すみません」「LEFT CLEAR」 @ 300 ft
65秒:「エンジン、エンジン、#2、#2エンジン!」 「ドンドン」というバックファイアと思われる音 @ 100 ft
70秒:(衝突音)
インドネシア・エアアジア8501便墜落事故
2014年12月28日の朝5時35分にインドネシアのジャワ島東部、
スラバヤにあるジュアンダ国際空港を出発しシンガポールのチャンギ国際空港に向かって飛行していたインドネシア・エアアジア8501便 が、現地時間6時17分に消息を絶ち、
その後の捜索で墜落が確認された。乗客は155人、乗員は7名が搭乗していた。
乗客・乗員全員が死亡したと見られ、2015年3月20日の時点で56名が行方不明のままである。
当局者は、フライト中に飛行機の方向舵システムが4回にわたり不具合を起こしていたと指摘した。同様の不具合はそれ以前の1年間で23回起きていたという。
委員会の報告書は、操縦士たちの対応も事故につながったとしている。
昨年12月28日にインドネシアのスラバヤからシンガポールに向かっていたエアバスA320-200型機は、インドネシア沖のジャワ海に墜落した。
当局は当初、悪天候が主な原因だとみていた。約1年の調査を経て発表された報告書は、方向舵を操作する電子部品のはんだ付けにひび割れがあり、コックピットに警告が4回発せられていたと指摘している。
アメリカン航空587便墜落事故
2001年11月12日にアメリカン航空のエアバスA300がジョン・F・ケネディ国際空港を離陸直後に墜落した航空事故。
この航空機がアメリカン航空に納入される前、機体と垂直安定板の6箇所の接続部分の内1箇所に不具合があり、
補強が行われていた。尾翼の構造も炭素繊維強化プラスチックが使用され、軽量で強度が高いが、内部損傷が察知し難いという弱点があった。飛行中に尾翼が取れるのは構造上の欠陥による。
さらに使用されていたCF6エンジンは出発時には推力が最高に達し、内部の急速に回転する部品がはずれ、時には外郭から飛び出し機体に衝突することがあるといわれており、
過去に事故が起きている。これらの要素が複合して事故が起きた可能性が示されている。
出典:失敗知識データベース
米軍のヘリはよく墜落する
沖縄では米軍による墜落事故も問題になっている
またヘリの部品が落ちる可能性もあるので、油断できない
沖縄に行ったら上空のヘリにも気をつけよう!
一番最近に起きたCH53の事故は、今年10月11日。沖縄県東村にある民有地の牧草地に墜落し、機体が炎上して大破。住民や乗客員にけがはなかった。
また2004年8月には、宜野湾市の沖縄国際大学の敷地内に、飛行訓練中だったCH53Dが墜落して炎上。乗員3人がけがをした。
民間人にはけがはなかったが、墜落の影響で校舎は外壁が黒こげになり、屋上の一部のコンクリートがはがれ落ちるなどの被害が出た。
さらに1999年4月にも、国頭村沖で墜落し、乗員4人が死亡する事故が起きている。
長野防災ヘリ墜落
2017年3月5日午後3時10分ごろ、長野県松本市と岡谷市の境界にある鉢伏(はちぶせ)山(1929メートル)付近の山中で、
県の消防防災ヘリコプターが墜落しているのを県警が発見した。消防隊員ら9人乗りで機体周辺で見つかった3人を搬送したが、死亡した。
県などは日没などで救助活動を打ち切った。6日早朝から再開する。運輸安全委員会は航空事故調査官3人を現地に派遣する。
県警によると、死亡した3人のうち2人は、いずれも消防隊員で現在は県消防防災航空隊所属の伊熊(いくま)直人さん(35)=松本市=と甲田(こうだ)道昭さん(40)=同県上田市。信州大病院は、同病院で死亡確認したのは50代男性と明らかにした。
県によると、9人はパイロット1人、整備士1人、消防隊員7人で全員男性。パイロットは岩田正滋さん(56)で平成9年から同じ機体を操縦している。機体は「ベル412EP」で、離陸前の機体チェックで異常はなかった。ヘリは訓練場所へ向かう途中に墜落した可能性がある。