コミュニケーション能力はどんな仕事でも大事!
コミュニケーション能力は自信ありますか?
今はどんな仕事でもコミュニケーション能力は大事な時代です。
コミュニケーション能力は、職種や業種を問わず、様々な仕事において必要とされるものです。
出典:自己PRでコミュニケーション能力をアピールする方法【例文あり】|自己PR完全ガイド|求人・転職エージェントはマイナビエージェント
ビジネスにおいてコミュニケーション能力は、さまざまなシーンで発揮できるものです。さまざまな仕事を想像してみると、コミュニケーション能力がまったく必要ない仕事はほとんどありません。
実際に、経団連が実施した新卒採用に関するアンケートでも、「コミュニケーション能力」は16年連続で、選考において重視する要素の1位に選ばれています。
職場においても、多様な人たちと多様なツールを使い、多様な情報を共有していかなければいけません。そのために、企業が採用基準としてこの「コミュニケーション能力」を重視しているのだと言えます。
コミュニケーション能力の誤解
就職にもコミュニケーション能力は大事です。
でも新卒の大学生では、コミュニケーション能力を正しく理解していますか?
なんとなくは頭でイメージがあっても、ビジネスで大事なコミュニケーション能力を正しく理解していますか?
就職活動中の学生や新社会人の方に多い“勘違い”としてよく挙げられるのが「コミュニケーション能力」に関する認識です。社交性が高く、誰とでも気兼ねなく話せることがコミュニケーション能力に長けている人だと考える風潮がありますが、実はビジネスシーンにおいてはそのような人物が円滑なコミュニケーションが行えるとは限りません。
たとえば、話をするのが得意である人をコミュニケーション能力が高いという人もいれば、話を聞くのが上手な人をコミュニケーション能力が高いと言う人もいます。また社交的な人などをコミュニケーション能力が高いと使うこともあります。
当たり障りないコミュニケーションで場を和ませることに注力しても、仕事がうまくいくわけではありません。むしろ相手の本質的な課題を解決できるアイデアやアドバイスを伝えられることが肝となります。 そのため上司や取引先とコミュニケーションを取る際には、そのやりとりによって何を解決するべきか、どういった結論に導くべきかといった目的や目標を持つことが重要です。
社会人は論理的に話す力が大事
社会人に大事なコミュニケーション能力に、論理的に話す力があります。
知っている友達と話す時は別に分かり合っている関係で適当に話せますが、ダイバーシティー社会では多彩な人に会って話すのが大事なので、論理的に話す事ができないと分かり合えないで仕事にならないです。
仕事で重要視されるコミュニケーション能力とは、論理的に話すことができ、相手を巻き込み、説得して動かすことのできる力のこと。
一般的なコミュニケーション能力よりも、難易度が高いのが特徴です。
まず、他者に対して論理的に伝える力です。何か問題点などがある場合でも、それをはっきりとさせて、「相手にわかりやすい言葉で伝えられるかどうか」がビジネスシーンでは特に重視されます。
論理的に話すコミュニケーション能力と言うと難しそうと感じます。
でもやる事件は意外と簡単です。
言う事の目的・理由・流れを論理的にするんです。
「論理的に話す」というと非常に難しいように聞こえますが、押さえておくべき点はシンプルです。具体的には理由を話すこと、「なぜそうなるのか?」「なぜそのように考えるのか?」を説明することです。
出典:https://www.kanazawa-u.ac.jp/wp-content/uploads/2015/12/76d89a256588ff12af3cc90a94fbbf4a.pdf
また、話している最中には自分の伝えたい内容の論理的な流れを常に頭に置くことが肝心だ。流れを考えて話さないと話の筋があちらこちらへ飛び、分かりにくい話になってしまう可能性がある。
相手の誤解を生まないように、意見を正確に伝えることができれば、業務を円滑に進めることができるでしょう。
出典:自己PRでコミュニケーション能力をアピールする方法【例文あり】|自己PR完全ガイド|求人・転職エージェントはマイナビエージェント
上司や同僚と情報交換・共有をするときには、業務の進捗状況を伝え合うだけでは不十分でしょう。他に、問題点を伝えたりアドバイスを求めたりするなど、一人ひとりがコミュニケーションを行う目的についてもしっかりと考えてみましょう。
いかがですか?
実は他人の心を揺さぶったり話を盛り上げるのが社会人の論理的なコミュニケーション能力ではないんです。
ちゃんと普段注意すれば意外とできそうな事です。
影響力や説得力には感情や言い回しの巧みさなどが必要ですが、論理的に伝える力にはそれが必要ないのが特徴。
逆説的に考えれば、ビジネスシーンにおけるコミュニケーション能力は、社交性がなく性格が暗くても、成立します。仕事をそつなく遂行できるのであれば、その人のキャラクターはむしろ二の次。楽しい会話がなかったとしても、実のある商談ができれば社会人としては合格と言えるでしょう。
コミュニケーション能力を伸ばして仕事しよう
コミュニケーション能力が高い社員が多い会社は、多彩なメリットがあります。
意識してメリットを伸ばしましょう。
社員のコミュニケーション能力が高いと、下記のようなメリットが生まれます。
・認識の相違が生じにくく、業務がスムーズに進む
・好感を持てる態度なので、協力しやすい、協力してもらいやすくなる
・情報や状況が早く正しく伝わるため、意思が決定しやすくなる
・他部門や他部署との情報共有もスムーズになる、多くの人と仕事ができる
・人間関係が良くなり、従業員の定着率も上がる
常に目的や目標を意識し、相手のニーズに対して的確なコミュニケーションを取ることを心掛けましょう。
論理的に話すコミュニケーション能力を伸ばして、いい仕事に就職して会社も伸ばして成功しましょう。
コミュニケーション能力が伸びたら、検定資格を取って就職を有利にしましょう。
ビジネスコミュニケーション検定が合格しやすいです。
就職につながる検定ならば、接客心理検定もあります。
心理学の資格で就職するなら心理学検定も有名ですが、販売や営業をしたいなら接客心理検定があります。接客サービスのスキルの行動分析や交渉術を勉強する資格です。他にク…心理学、就職、資格など。