詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

▼2020年12月21日 羽田発那覇行きのスカイマーク521便で問題が発覚 問題の副操縦士はこの日が初フライトだった

せっかくパイロットに…

国土交通省は22日、スカイマークの副操縦士の男性(24)が乗務中にスマートフォンで操縦室の窓から外の景色を撮影して見張りの義務を怠ったとして、同社を厳重注意した。同社は副操縦士を乗務停止処分と懲戒処分(降職)にし、監督を怠ったとして同乗した機長を乗務停止処分と懲戒処分(けん責)とした。副操縦士はこの日が初フライトだった。

出典:副操縦士、乗務中に景色を撮影 スカイマーク、国交省が厳重注意(共同通信) - Yahoo!ニュース

国交省によると、同乗していた外国籍の男性機長(50)は撮影に気がつかなかったが、直前に副操縦士に「写真を撮ることは自己責任だ」と日本語で話していたという。

出典:副操縦士が初フライト中に写真 スカイマークに厳重注意(朝日新聞) - goo ニュース

また、機長が写真撮影を容認していると認識されかねない発言をし、撮影していることに気づかなかったことから、スカイマークは機長も乗務停止とけん責とした。

出典: スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影しTwitter投稿 国交省が厳重注意

▼羽田を午後5時5分に那覇に向けて離陸したBC521便だったが副操縦士が私物のスマホで富士山を撮影 

これをツイッターに投稿してしまい発覚

せっかくパイロットに…

男性がコックピットから写真撮影した乗務便は、2020年12月21日の羽田午後5時5分発那覇行きBC521便(ボーイング737-800型機、登録記号JA73AB)。乗客65人と乗員6人(パイロット2人、客室乗務員4人)が乗っていた。男性は羽田空港を離陸後の午後5時30分ごろ、私物のスマートフォンでコックピット前方の景色を撮影し、Twitterに翌日投稿していた。

出典: スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影しTwitter投稿 国交省が厳重注意

▼問題の写真は前方右手には富士山が見えていたとみられる

せっかくパイロットに…

航空機の位置情報を提供するウェブサイト「フライトレーダー24(Flightradar24)」によると、BC521便は羽田のD滑走路(RWY05)から離陸し、撮影時刻の午後5時30分ごろは神奈川県箱根町の芦ノ湖上空を約3万1500フィートで飛行しており、前方右手には富士山が見えていたとみられる。

出典:スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影 国交省が厳重注意(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース

男性社員は副操縦士としては初乗務で、同社の調査に対し「きれいだったので撮影した。ツイッター掲載は気付かれないと思った」と話したという。

出典:「富士山きれいだった」、フライト中に副操縦士がスマホで撮影しツイッターに掲載 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

▼副操縦士がコックピット内で写真撮影した行為は航空法第71条の2に定める操縦者の見張り義務などに違反する

せっかくパイロットに…

国交省と同社によると、副操縦士の男性社員(24)は昨年12月21日午後5時半頃、羽田発那覇行きの便に乗務中、スマートフォンで富士山や夕日を4枚撮影し、航空法が定める見張り義務を怠った。翌日、自分のツイッターに富士山の写真を掲載したという。

出典:「富士山きれいだった」、フライト中に副操縦士がスマホで撮影しツイッターに掲載 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

スカイマークは、1月8日に国交省へ報告。同省は男性がコックピット内で写真撮影した行為を、航空法第71条の2に定める操縦者の見張り義務などに違反するとした。スカイマークは、男性を乗務停止処分とした上で、副操縦士職を解いた。同社によると、男性は正社員として入社しており、今後副操縦士として乗務する場合は、再び試験を受け直す必要があるという。

出典: スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影しTwitter投稿 国交省が厳重注意

▼スカイマークは2010年にもこのようなトラブルを起こしていた

せっかくパイロットに…

スカイマークでは、2010年にもコックピット内での写真撮影などが発生。国交省は「社員に対するコンプライアンス遵守の意識付けの徹底が不足しており、社内安全管理体制が不十分だった」として、再発防止と安全運航を同社に強く求めていく。

出典: スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影しTwitter投稿 国交省が厳重注意

副操縦士や機長が飛行中に記念撮影をしたほか、飛行高度の設定ミスなどの問題が発覚したため、国土交通省は、2010年3月15日から4月2日まで3週間にわたり航空法に基づく経営部門も含む特別安全監査を実施した。しかし、前述の記念撮影問題で諭旨解雇処分となった副操縦士を、その約3か月後に、地上職員として再雇用していたことが明らかとなり、有識者からは「社会を欺いている」などの批判の声が出ている。

出典:スカイマーク - Wikipedia

せっかくパイロットに…

▼ネット民が注目した点はこの副操縦士が24歳でボーイング737の副操縦士であること ここ最近の日本では珍しい

入社前にある程度ライセンスやら資格を取得していたのか?

24歳で副操縦士として乗務できるのか?
大卒23歳で即、訓練開始しても2年で定期操縦士と機種限定免許だっけ?
取れるの?

出典:【スカイマーク】初フライトの副操縦士が富士山を撮影、Twitterに投稿。機長と共に乗務停止処分に。

先に取れる資格取っといて大学途中で航大とかそういうのなのかね
初フライトでこの緊張感の無さといい優秀なのか無能なのかよくわからんが一体何者なんだろうな

出典:【スカイマーク】初フライトの副操縦士が富士山を撮影、Twitterに投稿。機長と共に乗務停止処分に。

▼この24歳の副操縦士はどうなるのか? ネット民の予想は「もう日本では飛べない」

10年前に同じことやった馬鹿がいたけど、そいつがどうなったかというと
クビになった後は、どこにも雇ってもらえなくなり
終いには日本にも居られなくなって、今は海外に逃げて暮らしてるよ

スカイマークがよほどの馬鹿でない限り、この馬鹿が日本で操縦桿を握ることは二度と無いと思う

出典:【スカイマーク】初フライトの副操縦士が富士山を撮影、Twitterに投稿。機長と共に乗務停止処分に。

▼ネット民の反応

せっかくパイロットに…

撮影したのを、わざわざSNSに投稿をした
神経がすごいな。
降格なることを知っていたら、できない。
そこまで考えなかった?

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

去年国交省パイロットが飲酒で有期の乗務停止処分だった事例と比べるとややペナルティが重いような。
組合がその事例をタテに訴訟すると予告すれば、蒸し返らせたくない国交省の横槍で穏便な処分になるのでは?

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

わずか10秒程度目離したぐらいで。。。なんて思ってる人多いようですが。737の巡航速度なら1秒間で約250Mです。コリジョンコースで真正面から同じ速度で来たら10秒というと5KMです。もちろんワーニングはでますがもし何かの加減で出なかった場合目視では5KMの間目をつむっていたのと同じです。甘く見ないでください。

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

24歳で副操縦士っていうのが怖い。スカイマークに入ってどのくらい実務についたのかわからないけど、なったばかりでそういうことをするんだから非常時はパニックになってキャプテン1人で対処してそう。

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

SNSにさえ挙げなければ密室の話なので怒られることはなかったのに。

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

SNSにアップしたら、どうなるかをイメージできなかったという事だよね。
操縦士としての自覚というか適正はないと思います。

出典:副操縦士、乗務中に景色を撮影 スカイマーク、国交省が厳重注意(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

SNSにアップすればバレるに決まってるやん……

ってか、こんな奴がパイロットなら
安心して飛行機に乗れないとか騒ぐ輩がいそう

出典:副操縦士、乗務中に景色を撮影 スカイマーク、国交省が厳重注意(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

やっぱ若者はすぐSNSに載せちゃうんだね。こうなるのわかるはずなのに頭悪い。やったことは法律に接するから悪いけど、機長は内密にしてあげようと優しさがあったのかもしれないけど、まさか載せられるとも思ってもいなかっただろうな。

出典:スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影 国交省が厳重注意(Aviation Wire)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

自動操縦中のパイロットの勤務態度に比べれば、電車でスマホを弄る鉄道運転士の事象なんて可愛いもんだ。と航空業界に勤める友人が言っておりました。
SNSに上げるのはアホだと思いますが、スマホや新聞を読むくらいは当たり前にしてるんだと思います。今さらニュースで騒ぐもんでもないし安全に何の影響もない

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

東方航空の中国人機長は、しょっちゅうコックピットからの景色をUPしてるけどなー。
みんながそれを見て、「いいね」押してるが、国によって対応が違うんだなと思った。

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

企業も大変ですね。
今までの常識は通用しない前提で1から10まで事細かにマニュアル化しないとイケないなんて…

出典:スカイマーク副操縦士 乗務中にスマホ撮影(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

機長がコントロールしていて巡航で飛行中ならば、1・2枚撮ったくらいで事故につながるとは思えません。9.11やハイジャックが起こる以前は、お願いをすれば、(もちろん巡航飛行中ですが)コックピットに入れてくださいましたし、説明をしてくださったり、記念写真も撮ってくださいました。離陸~上昇の緊張する時間を終えて、ホッと一息付ける時間だと思います。以前だったら、CAさんかコックピットにコーヒーを運んでくれたタイミングではないでしょうか。そんなにピリピリしていては、返って事故が起こる気がします。人間が操縦しているんです。緊張すべき時と緩める時と、もう少しメリハリがあってよいと思いますが・・・。もちろん、程度はありますが。

出典:スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影 国交省が厳重注意(Aviation Wire)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

コパイをP免にする必要があったんでしょうかね?こうやって優秀な人材が海外に流れていくんだと思うのですが。JCABもお役所仕事で規則だけ厳しくするのもいかがなものかと思ってしまいます。

出典:スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影 国交省が厳重注意(Aviation Wire)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

こんな事で騒ぐ時代になってしまった。
テロ前の昔は飛行中のコクピットだって見学させてくれたのに。
機長と副操縦士が後ろを振り返って一緒に記念撮影もしてくれた。
2人で振り返る事自体、見張り怠慢で罰則対象ってことになると思けど昔は全然オッケーだったのに。。
本当に危険な行為に対する罰則に絞ればいいのに。あとは社内規定で縛るだけで。

出典:スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影 国交省が厳重注意(Aviation Wire)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

よくわからん規則だな。北米じゃ911以前はビジネスとかファーストを子連れで利用するとコックピットとかふつうに見たり撮影させてくれたりしてたし、今だって彼ら自身の撮影したものは普通にFBとかインスタにアップされてるようだけど。
しかも記事をよく読むと、ダイレクトに撮影行為を禁止する条文もなさそうだし割りとどうでもいい事と思うが。

出典:スカイマーク副操縦士、コックピットから景色撮影 国交省が厳重注意(Aviation Wire)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

1