▼大回り乗車はキセルと同じなのか? 意見は割れる
きっかけとなったツイートがこちら
#大回り乗車はキセルと同じ
大回り乗車なんかするから鉄道会社の赤字路線ができるんだ!
大回り乗車する鉄オタは害鉄同様くたばれ!!! https://t.co/laUQFAKHx8
#大回り乗車はキセルじゃない
……こういう人たちを害鉄って言うんです。みなさん覚えておきましょう。
ぜひこのタグを広めてくださいm(*_ _)m https://t.co/7OvkX79cnn
#大回り乗車はキセルじゃない
#このタグは飯テロではない
とてもタグの伸びが良いようですので、改めてコレの説明を…
大回り乗車が多くの人々に広がり始めた今日この頃、どうしても「鉄オタアンチ」系の人が「大回り乗車はキセルと同じ」といったタグを拡散しておりました。 https://t.co/bhX1ueuxuk
▼ちなみにこれが大回りの実例
つい先週、大阪近郊区間(京都〜大阪〜天王寺〜加茂〜柘植〜草津〜米原〜近江塩津〜大津京)で乗って来た。
#大回り乗車はキセルじゃない t.co/9PThBeBLF1
▼大回り乗車はキセルじゃない・・・・公式が認めてるんだから合法との意見
#大回り乗車はキセルじゃない
鉄道ファン以外の方はあまりご存知でない特例ゆえ、不正乗車と思われてしまいがちですが、JRにおける大回り乗車では以下の5つの区間で公式に認められています。この区間では乗車区間が重複したり途中下車しない限り大回り乗車が有効です!
(↓JR東日本公式HPより引用) https://t.co/0a5wxbotwJ
快速特急 洛楽K特急@プリキュア好きの関西鉄オタ&いのりまち町民🌈🍀@Klimited50000
#大回り乗車はキセルじゃない
コレはほんとに拡散希望!
ちゃんとJRさんの公式にもルールとして書いておりますよ! https://t.co/fgqzfV7x7C
#大回り乗車はキセルじゃない
えきねっとも認めている https://t.co/wkJBgIEYwp
大回り乗車はこれをだったらOK
①特例区間内である。
②同じ駅を二度通らない。
③改札から出ない。
#大回り乗車はキセルじゃない https://t.co/MZu5tjBS87
#大回り乗車はキセルじゃない
なんだろう、財力のない僕みたいな底辺が唯一できる夢みたいな超有難い最高な公認制度を否定するのやめてもらっていいですか()? https://t.co/IyrMZkgZ59
#大回り乗車はキセルじゃない
非鉄にはなかなか信じてもらえないけど、
・改札から出ない
・同じ駅を通らない
・特例区間から出ない
の3つを守っていれば大丈夫。
特例区間は時刻表やJRのHPに乗ってるからね~
#大回り乗車はキセルじゃない
このタグに同意。
JR西の湖西線乗ったら近江塩津で
『大回り乗車の方はこの駅でお乗り換えとなります』って車内放送してたからね。
キセルならわざわざ放送とかせんやろ
▼この制度は国鉄時代から存在した
釣りにマジレスしますが
この制度は国鉄時代からありまして
民間会社のJRになってから
更に範囲が広がった所を見ると
収益的にも有益なため
このような制度になったのでしょう。
あと、乗客数
趣味で大回り乗客<一般的乗車の乗客
#大回り乗車はキセルじゃない t.co/hDVakwaeCK
▼湘南新宿ラインで小田原から大宮へ行くだけでもキセルになってしまう
未だに大回り乗車はキセルだ廃止しろだ鉄ヲタは金を落とさないだと言ってる奴がいるのか…
因みに大回り乗車がキセルになると例えば小田原から大宮に行く時に湘南新宿ライン使うとキセルだぞ?
#大回り乗車はキセルじゃない
本来は営業キロで運賃を決めるけど大都市圏は「どこを通ってもルート重複しなければ運賃は同じ」
例えば高崎と茅ヶ崎を行き来したいとして、早いのは上野東京ラインだけど仮に大回りがキセルだとすると、距離の短い八高線〜相模線経由にしなければキセルになってしまう https://t.co/JsXqZ5IlIb
大回りがキセルなら水戸~八王子をひたちとあずさを乗り継いでもキセル(最短は新松戸、武蔵野線、西国分寺経由)だし、平塚~長野原草津口を東海道線と特急草津を乗り継いでもキセル(最短は茅ヶ崎、相模線、横浜線、八高線、高崎経由)なんだよなぁ
#大回り乗車はキセルじゃない t.co/wecjb39aFo
#大回り乗車はキセルじゃない
大回りがキセルだと大阪から天王寺まで行くのに右回りなのか左回りか指定される羽目になる https://t.co/cID211ULmx
▼キセルと大回りは別物との意見も
#大回り乗車はキセルじゃない
まずキセルと大回りは別物。
キセルは切符を買っていない、あるいは所持する切符の行き先の奥だったり、途中、行き過ぎや支線の寄り道で折り返し乗車などをしてJRが定めた規定から外れることで、まず法に触れる。
大回りはJRが言ってるルールを遵守すればJRの規定に
タリカス(APSフィルムを愛用していた人)@taricas455
キセルというのは区間が連続しない乗車券を組み合わせ
中抜きをする不正乗車のこと。
"大回り乗車がキセルだ"と主張した人は
そもそもキセルの意味を分かってない。
#大回り乗車はキセルじゃない
曽我 二十六 (中華猫/設定屋) (@soga_26) 多忙につき疑似bot化中@soga_26
#大回り乗車はキセルじゃない
キセル乗車ってのはですねー、入場券買ってホームで交換したり、途中部分の運賃払わなかったり、要するに「真ん中がない」から「キセル」なんですわ。
そもそも、大回りというのは全く違うんですわ。
▼大回り乗車よりも折り返し乗車の方が充分キセル
#大回り乗車はキセルじゃない
大回り乗車よりも折り返し乗車の方が充分キセル https://t.co/2OMtzGqtaL
#大回り乗車はキセルじゃない
キセルじゃない。ただ、鉄道会社によっては認めてないルートもあったりするので注意。
同じ区間を改札を通過せずに往復で乗るのは基本的にキセル。
座りたいから逆方面の始発駅まで行って乗る場合、一度改札を出ないとダメ。
規則を守った大回り乗車が正当行為なのは当然として、多くの人が知らず知らずにやってしまっている折り返し乗車の方がよっぽど問題だと思う。
#大回り乗車はキセルじゃない
▼大回り乗車はブラックに近いグレーゾーン? 高々に声をあげてやれる行為ではないとの意見も
#大回り乗車はキセルじゃない
大回り乗車、JRなどの善意で安価に乗れてるけどあくまでグレーゾーン。ブラックに近いグレーかもしれない。予想外の場合に備え、本来の旅費とそこから帰りの旅費を用意しときましょうね。という話を言いたかったんだよ。
#大回り乗車はキセルじゃない
不正乗車ではないにしろ、制度の裏を突いたある意味グレーゾーンな乗り方を堂々と喧伝するのはいかがなものかとは思う。
(確かにキセルではないのですが、交通IC乗車券普及する上で仕方なく認めてる面があるので、高々に声をあげてやれる行為ではないと思ってる)
#大回り乗車はキセルじゃない