▼日産自動車が販売しているリーフ 2017年には2代目 ZE1型が搭乗
リーフ(LEAF )とは、日産自動車が2010年から販売しているCセグメントクラスに属する5ドアハッチバック型の二次電池式電気自動車(BEV)である。世界初の量産電気自動車であり、2019年にはEVとして史上初の累計販売台数40万台を達成している。
▼日産リーフを3年で14万キロ走らせた結果、バッテリーが壊れて修理代100万円との情報がツイッターに投稿される
3年で14万キロ走らせた結果
電気自動車を3年で14万キロ走らせたら、バッテリーが壊れた。
日産曰く急速充電しすぎだ!
との事。
いやいやいや。。
あなた達が用意した急速充電機を利用しただけですやん。。
修理代100万円なりーー🥺 https://t.co/1WzL9P5V7B
▼今回のケースでは保証の対象外
@Nakazyn_Osaka ZE1なら、メインバッテリーは8年16万km保証だから保証範囲内ですよね?
@mania3bb2007 ちなみに今回のような故障の保証は5年10万キロ以内🥺
14万キロ走ってるから、やはり対象外って。
日産ずるい🥺
@Nakazyn_Osaka あっ、これか!?
これは落とし穴ですね😱 https://t.co/vzGBsbB1Uj
▼一方、トヨタやTESLAの場合
@Nakazyn_Osaka @aptoko トヨタは新車で2年経たずにバッテリー交換。アイドリングストップを使ってたからだそうです。
#電気自動車
#Tesla
#EV
#テスラ
【悲報】
TESLA Model 3
47万km走行すると、航続可能距離が、78.5%に減少してしまう・・・ t.co/XcJIguMmlT
@Nakazyn_Osaka F外失礼します
アメリカでテスラのモデルS買った人がバッテリー交換代500万とかで
車爆発させてましたねwww
電気自動車、環境にいいのか、悪いのかわかりませんね…
@Observer_Sena こんにちは。フィンランドの男性が修理費250万にキレてイーロン・マスク人形を乗せてダイナマイトで爆破したこれですかね。YouTuberという事なので元は取れ…たのかな??w
フィンランドの男性、テスラ車を爆破 修理に250万円かかると言われ t.co/cji6vxJ2tY
▼現時点では電気自動車とガソリン自動車のどちらが実用的なのか?
夜の星 黒翔♪@ゲーム垢(リアル垢とか無いw)@AEMPOOc8fCpLFKT
@Nakazyn_Osaka ガソリン代は修理代でほぼ相殺としてオイル交換5000キロ毎にやったら27回か1回雑に5000円で計算して135000円か🤔
電気代考えたらトントンぐらいかな?
特別にエコって訳じゃないな
@Nakazyn_Osaka リッター20kmで14万km走ると7000Lのガソリンが必要。
電気自動車は300kmを100円分ぐらいの電気料金で走れるので、20kmで15円ぐらい。
現時点で計算するとそれなりに良い勝負にはなる気はする。
insulated truck運転手@phoenix_corner
@SeaBreezefromF1 でもそれじゃあやはりEVは実用には程遠い。
私もツイ主と同じ位の年間走行距離ですが、言い方は悪いですが所詮EVはご近所への買い物や通勤にしか使えない車なんだなぁ、と感じます。。
EVは充電時間の長さがネックですので。。
東風吹葉~~Sea Breeze from East@SeaBreezefromF1
@Nakazyn_Osaka 電池専門家からアドバイス。
10分などの急速充電は電池を傷めます。「数時間」かける充電が電池に優しいのです。
ΔDOD100%(電池を空にした後、満充電する)の充放電も電池を傷めます。
結論として、少し使った分(ΔDOD~10%程度)を「数時間」かけて毎日充電する使用法が電池を長寿命にしますね。
@arin0126 @Nakazyn_Osaka @aptoko 整備士やってますがアイドリングストップ対応バッテリーって寿命短いです、とくに新車についてるバッテリーはあんまコストかけてない量産型なので寿命がさらに短い傾向があります。
出始めよりだいぶ良くなったほうなんですけどね
あと普通のバッテリーにも言えることなんですが、ちょこのり厳禁です
@Nakazyn_Osaka @MAZDARX8TypeRS 知り合いが長年電気自動車乗っていて今のリーフ乗ってもうすぐ5年で11万キロだけど至って順調みたい。その人が言うには急速充電は多用しない。普段は家の普通充電で充電するのがバッテリーを長持ちさせるコツだと言ってます。