▼2022年6月13日 西鉄バスと車が衝突…乗客の高校生ら2人けが
13日午後、福岡市博多区の交差点で西鉄バスと軽乗用車が衝突する事故があり、バスの乗客2人がけがをしました。
交差点に向かって直進する白の軽乗用車。すると次の瞬間・・・、バスと出合い頭にぶつかりました。
西鉄によりますと、13日午後3時前、福岡市博多区那珂の交差点で、路線バスと軽乗用車が衝突しました。この事故でバスに乗っていた乗客10人のうち、高校生を含む女性2人が首の痛みなどを訴えているということです。
出典:“事故の瞬間”西鉄バスと車が衝突…乗客の高校生ら2人けが 福岡・博多区(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース
▼事故の瞬間を後続車のドライブレコーダーがとらえていた
福岡市博多区で13日午後、西鉄バスと軽乗用車が出合い頭に衝突する事故がありました。その瞬間をドライブレコーダーが捉えていました。
小雨のなか、車道を走る1台の軽自動車。よく見ると、車道のそばには「止まれ」の標識も見える。ところが次の瞬間、軽自動車が一時停止をせず、交差点内に進入すると、右側から来たバスが軽自動車の側面に衝突。その弾みで、軽自動車は電柱にぶつかり停止した。
出典:バスと軽自動車が衝突 “止まれ”の標識無視した運転手「頭が真っ白で覚えていない」福岡(ABEMA TIMES) - goo ニュース
右側から来たバスが軽乗用車の側面に衝突。そのはずみで車は電柱にぶつかり、止まりました。
「一時停止のあるこちらの道路をまっすぐ来た軽自動車が信号のない交差点に入り右手からきたバスと衝突しました」
▼軽自動車を運転していたのは40歳の女性だった
撮影者によると、軽自動車を運転していたのは40歳の女性で、小学生の女の子も乗っていたが、2人とも大きなけがはなかったという。一方、バスには乗客乗員合わせて11人が乗っていて、乗客の女性2人が首の痛みを訴えているという。
注意を促すため、路面が赤く塗られていたにもかかわらず、一体なぜ、軽自動車は一時停止をしなかったのだろうか。
動画の撮影者は、「事故後、軽自動車を運転していた女性に『なぜ止まらなかったのか?』と聞くと、『頭が真っ白で覚えていない』と言っていました。『よそ見とかしたんですか?』と聞きましたが、全然覚えていないという感じでした」と話していた。
出典:バスと軽自動車が衝突 “止まれ”の標識無視した運転手「頭が真っ白で覚えていない」福岡(ABEMA TIMES) - goo ニュース
▼一時停止でまったく止まらず、バスを視認してからブレーキを踏むという最大の悪手であった
@imo68616414 バスを視認してからブレーキを踏むという最大の悪手 https://t.co/Ta1MwwzJDY
▼一時停止しなければこうなるケースもある
濱の牛若丸トニー#3🇺🇦☆おかえり一也@kenken2362127
@imo68616414 止まらないとこうなるのはあった。 t.co/vBHnEKYqKu
@imo68616414 止まらないとこうなるのはあった。
— 濱の牛若丸トニー#3🇺🇦☆おかえり一也 (@kenken2362127) 2022年6月13日
▼雨が降っていたのは不幸中の幸いだった これにより横滑りして横転せずに済んだ
@imo68616414 @Z33_HR 雨降っててよかったね〜横転しないで綺麗にスライドしたよ
@imo68616414 雨の日じゃなかったらもっとやばかったんかな…?(横転とか)
MIKO深リムとLEDカスタムのCR-Z@mikoakira9250
これ雨じゃなかったらめっちゃ凹んでたんだろうな💦
不幸中の幸いやな t.co/Wt2EPCA6aJ
▼なぜバスはすぐに止まれたのか? 事故現場の約100m先くらいに次のバス停があるためバスのスピードは落としていた
事故現場の約100m先くらいに次のバス停があるので、バスのスピードは徐行とまではいかないですが落とされていたはずです。だから直ぐに止まれたのかなと。軽自動車には女のも乗っていたようですし、一時停止を無視した軽自動車がやはり悪いかと。。。近所をよく通りますが、本当に一時停止しない車が多すぎます。点滅でもいいから信号機つけて欲しいです。
出典:カメラに事故の瞬間 西鉄バスと軽自動車が衝突 乗客らケガ 福岡市(TNCテレビ西日本)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
▼ニュース報道動画
ドラレコが捉えた! 西鉄バスと軽乗用車が衝突
出典元:YouTube
“事故の瞬間”西鉄バスと車が衝突…乗客の高校生ら2人けが 福岡・博多区
出典元:YouTube
▼ネット民の見解・・・・・“バスの運転手がかわいそう”
西鉄バスはこういう事故も、多くのパターンで、社内の処分として乗務員の責任になると聞いた事あるので、ほんま可哀想という言葉以外が見つからん… t.co/pd5wGkUl9E
バスは悪くないよね?(´・・`)
一時不停止の車が悪いよね? t.co/fqfjmsAeeg
法を犯した1人の命を守るか、急ブレーキによる乗客の安全を確保するのが優先か…
バス運転手がかわいそう…🥺 t.co/qDCyC6SGvm
こんなゴミカスの飛び出しで、乗務員として社内での安全業務違反とかの履歴が残るのがかわいそう過ぎる。職業ドライバーだから仕方ないかも知れないけど t.co/TbuX1P0LIY
バスの運転手の反応速度が異常に良い…雨のおかげでこの馬鹿な軽が助かったけど…バスの運転手さんが可哀想だ t.co/aGqfhMVCbU
バスに気付くまでブレーキすら踏まずに交差点に突っ込んでる…(汗)バス側は災難だな。 t.co/EZlFGMkLDd
お気の毒なバス。
バスはフルブレーキだけどほぼ無傷なのは危険予知していた? t.co/b5dJylBA2M
この規模の優先道路を一時不停止で通過するのはただの自殺志願者だし10:0で乗客の時間損失まで請求してほしい。 t.co/RYVFfSaNY7
▼これだけ過失割合がはっきりした動画があるなら軽自動車とバスの過失割合は100:0でいいだろうとの意見も
@imo68616414 これでも軽自動車とバスの責任割合は80:20にされちゃうんだよなぁ・・😓
@H8GpX4vfr8nzFLJ @imo68616414 これだけはっきりと過失割合がはっきりした動画があるなら100:0になる可能性は大いにあります。
保険屋の腕次第でしょう。
@Goriva 判例からみても交差点侵入時は一時停止の有無にかかわらず注意する義務(安全確認義務)があるため、10:0になることはほぼないですね
逆に言えば多少徐行をしていれば10:0になることはありますが、今回の事例では難しいでしょうね
▼バスの運転手にはこんな苦労も・・・・・
私もバス乗務経験がありますが
発進しても何台も追い抜いて
発進を妨げたり
バス停から発車しても車道で立ち塞がり急停止させられたり
雨ですべりやすいから、停車するまで
立ち上がらないで下さいとお願いしても
立ち上がり転倒
車内事故になるは
散々で早期退職
なにより、拘束時間が14時間の割に
普通の会社勤めの方がいいのは疑問ばかり
モチベーションだけでは続けられませんでした
バス運転士が事故を起こすと乗客はその場で降ろされ乗り換えに時間を要する。運賃は貰えない。自己処理に時間がかかる。営業所から上司が来る。その後の自分の運行に支障が出る。事故のバスは今後使えない(修理等)。
営業所に戻ると報告書を書く。警察署へ行く(事情説明)。
今回は乗客負傷もだから車内事故を招いた事になる。
いつもの路線で気を付ける場所は分かってると思う。
軽もいつもの道で渡る時は来てない時が多かったんだろうね。それかバスだから止まると思ったのか。もし止まるにしてもかなりの距離を要して乗客が転ばない様にブレーキをかけないといけない。とても難しい。