▼2021年10月31日 走行中の京王線の電車の車内で通り魔事件が発生
東京都調布市の京王線国領駅付近を走行中の車内で31日夜、男が刃物を振り回して火を付け、多くのけが人が出た。駅に停車後もドアは開かず、乗客は窓から慌てて避難するなど騒然とした。
電車内の5両目のシートから出火したとみられ、約30分後にほぼ消し止められた。1、2両目で塩酸のような液体がまかれたとの情報もある。
京王電鉄によると、刃物を持った男がいると通報があった京王線列車は上り線の特急列車で、国領駅で緊急停止した。電車内にはガソリンのようなにおいと煙が充満した。
目撃した乗客の男性は取材に「『ボン』という音が聞こえ、後方から煙と炎が見えた。車内はパニックになった」と話した。
▼事件の一部始終がツイッターに投稿された
京王線社内で火災発生 t.co/94cLtJkDy4
京王線社内で火災発生
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
京王線火災で逃げる人々 t.co/ZfN1pD0C2V
京王線火災で逃げる人々
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
京王線火災、刃物男がいる模様 t.co/lbPbaNxHk8
京王線火災、刃物男がいる模様
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
京王線火災、刃物男逮捕 t.co/TGhtO3ntTA
京王線火災、刃物男逮捕
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
京王線火災、後方車両の犯人逮捕後、前方で爆発音?が
煙が t.co/vt0K2tLJnM
京王線火災、後方車両の犯人逮捕後、前方で爆発音?が
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
煙が
京王線火災、ホームからの避難指示が出たため、避難します t.co/OiTSpPAlvy
京王線火災、ホームからの避難指示が出たため、避難します
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
京王線火災(テロ?)警察・消防が次々きます t.co/AexFUp2wbr
京王線火災(テロ?)警察・消防が次々きます
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
京王線火災(テロ?)規制線が貼られました t.co/TJDkIef0EO
京王線火災(テロ?)規制線が貼られました
— しずくβ (@siz33) 2021年10月31日
▼そして犯人はこの男である
こやつが
京王線の犯人です
右手にナイフ
左手にタバコめちゃくちゃ手は震えてた
とにかくこいつにむかつきました
すごくみんな必死に逃げて
僕がみんなに窓から出ろ言い死にものぐるいでみんなででてたこいつの前まで来ました
本当に許せなかった
殴りたかったです
#京王線#京王線刃物#犯人 t.co/fdlLN9nj1Z
こやつが
— 生形たけし (@takahashi9811) 2021年10月31日
京王線の犯人です
右手にナイフ
左手にタバコめちゃくちゃ手は震えてた
とにかくこいつにむかつきました
すごくみんな必死に逃げて
僕がみんなに窓から出ろ言い死にものぐるいでみんなででてたこいつの前まで来ました
本当に許せなかった
殴りたかったです
#京王線#京王線刃物#犯人
京王線の犯人
もしかしてジョーカー気取りか? https://t.co/JJ6kGthX1J
京王線車内で塩酸液体まき火が出た事件でホームドアで容疑者身柄確保の瞬間ってこれか
t.co/l3mTMwj8BD
京王線車内で塩酸液体まき火が出た事件でホームドアで容疑者身柄確保の瞬間ってこれか
— マスターバード 〽️ (@Master_Bird_) 2021年10月31日
▼服部恭太容疑者(24)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕
31日午後8時前、東京都調布市を走行中の京王線の特急電車で「刃物を持った男がいる」と110番通報があった。電車内では火災が発生し、シートが燃えたという。東京消防庁は男女17人を搬送。警視庁によると、70代の男性が右胸を刺されて意識不明の重体で、ほかに約10人がのどの痛みなどを訴えている。同庁は、車内で刃物のような物を持っていた自称服部恭太容疑者(24)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
京王電鉄によると、電車は京王八王子発新宿行きの特急(10両編成)で、午後7時54分ごろに調布駅(調布市)を出発。警視庁によると、服部容疑者は先頭から6両目で火を付け、8両目で男性を刺した疑いがある。男性と面識はなかったとみられるという。警察官が身柄を確保したときには9両目にいたという。
電車は調布駅から2駅目の国領駅で緊急停車した。車内には煙が充満しており、乗客は車両の窓などからホームに脱出したという。京王線は事件の影響で、直後から上下線で運転を見合わせた。
京王線“刺傷”「6月、7月ごろから死刑考えていた」(2021年11月1日)
出典元:YouTube
▼京王線電車内での容疑者の行動
服部容疑者は調布駅で10両編成の先頭から8両目に乗車した直後、70代男性の右胸を刃渡り約30㌢の刃物で刺した。「刃物が見つかるとまずいと思い、バッグに隠し持っていた」と話している。その後、6両目に移動して床やシートにライターオイルとみられる液体をまいて放火した。
電車が国領駅で緊急停車した後、服部容疑者は9両目のシートに座り、たばこを吸っていた。「犯行に疲れたから座った」と話し、現行犯逮捕される際も暴れる様子はなかったという。
逮捕容疑は10月31日午後8時ごろ、調布市内を走行中の京王八王子発新宿行き特急電車内で70代男性を刃物で刺して殺害しようとしたとされる。容疑を認め、「人を殺して死刑になりたかった。誰でもよかった」と動機を話している。
捜査本部によると、男性は意識不明の重体だが、一命を取り留めた。ほかに搬送された10代~60代の男女16人は軽傷という。
▼今回のケースでは非常用コックやホームドアの非常開閉についても知っておく必要があることが認識された
京王線火災(テロレベル)で、改めて車内火災の初期対応を確認。小田急に続き電車での犯行が続く…
非常用コックやホームドアの非常開閉についても知っとく必要はあるな🤔 https://t.co/UtoDiIxUTk
▼今回のケースではドアコックを使用すればドアを開けることもできた ただし走行中の使用は厳禁
フルチン済 超ジュラルミンおじさん(24)@ilovegrupan
京王線の事件の映像見てると窓から脱出してる人が沢山いるな。
電車のドア上にはドアコックが設置してあって、扱うとドアを開放する事ができるので覚えといてね。 https://t.co/x8ZFROEfWe
これ、Twitterにありがちな中途半端な知識が出回って『非常時=ドアコックを扱う』という認識になったら今回みたいな事象は駅にたどり着けずに犠牲者が増えるな。
正確には『ドアコックを扱う→ドアが開く=列車の緊急停止』だから走行中は絶対に扱わないように。 t.co/FBNQ0iAKi6
▼ホームドアにも非常用のレバーが設置してあった
京王のやつみんな窓から逃げてるし、パニックになってるんだろうけど、ホームドアには閉じ込められた時用に、内側から開けるボタンがある。ただ旅客に周知はしてないから知る由もない。 https://t.co/3BrSrJwWJC
▼事件の当該編成は京王電鉄8000系8705F編成
京王線刃物放火事件の当該車両、8000系8705F………
車内に炎がだいぶ溢れているように感じたから修復不可能だろうな…
今後が心配です…… https://t.co/wx3j3XFWUD
4649people(ヨロシクピーポー)@4649people1
当該の8705f
進行方面先頭は10号車
火災は映像から推測して5号車の8505
刃物の振り回しがあったのが
1・2号車の8255と8755?になる https://t.co/flyvkYXvHc
横浜のプリキュアファン@六花過激派ラケル@E4系MAXありがとう!!@MwzTt527UTh6F8w
事件の当該8705Fか
重体の60代の男性のご回復と犯人に厳罰が下ることを祈ります https://t.co/Dd1hcnLGfV
8705f最近の検査明けですね…
この時ちゃんと撮っておけば… t.co/Da77Rhh2CF
8705f最近の検査明けですね…
— 8733f【公式】名鉄好き (@takkun8733f) 2021年10月31日
この時ちゃんと撮っておけば…
▼今回の事件の不幸中の幸い・・・・10両固定編成に改造されていた
今回の京王線車内で起きた事件の当該
8000系10両固定編成(8705F)
元々は6両編成と4両編成だったのを10両固定編成へ改造
全ての貫通路に貫通扉あり(一部片車両のみ設置)
当該としてはまだ不幸中の幸いだったと言える構造
このような面でも10両固定編成化した甲斐はあったのかもしれない https://t.co/DeFB5OKP7w
もしもこれが分割編成であれば事件はどうなっていたのか?
▼事件の当該は特急新宿行 京王八王子駅を19:29分に出発した電車か?
ここまでの情報
・京王線上り特急の車内で1,2両目に塩酸まかれ放火
・国領に臨時停車
・ホームドアは停止位置がずれていたため開かず避難の支障に
・当該は8705F、19:29八王子発の運用か
・6人の怪我人(読売)
t.co/4XjKrG70rL
京王線刃物放火事件の当該は8705F、特急0082レ。
調布発車後に異常が発生し、国領駅に緊急停車したがホームドアにうまく合わず、乗客が窓から逃げたという流れっぽい。
ホームドアの非常時の開け方って知らないし、今回の教訓として周知方が必要かな……。
犯人は明らかに地下区間を狙っている。
▼犯人は狙ってやったのか? 計画的な犯行だったのか?
京王線の事件、住んでいた人間はピンときたと思うけど、
•上り特急列車→次は明大前まで止まらない(下図赤色参照)
•国領駅→2駅前の調布からここまで地下区間で逃げ場がない。ついでに、間の布田駅は天井までホームドアで覆われている。
の「悪条件」が重なっているのよね。犯人は卑劣だよ… https://t.co/7x5WLJuMC1
▼事件は調布駅を出発直後に発生 特急が布田駅ではなく国領駅まで走ったのは理由があった?
京王線の布田〜国領間(?)で車内で刃物振り回したりガソリンに火つけて火災起きて怪我人出る
↓
特急が国領止まってみんな窓から脱出
って流れっぽいんだけど、もし隣の布田で止まってたら逃げ場なかったよね、ホームドア完全密閉式だから https://t.co/HNdOMZPuJ7
京王線の刃物男放火事件
犯人は調布発車後に犯行に及んだらしいが、隣の布田駅は写真のように密閉式ホームドアで脱出に手間がかかるので、その先の国領駅まで行ったのは運転士の好判断だと思う https://t.co/tAtGvC8uVS
京王線の事件、乗客のかたが撮影した動画を見たのだけど、みんな前方車両へと逃げているのに、電車がまだ走っていた。何故? と思ったら、一つ手前の布田駅はホームドアがフルスクリーンタイプ。これでは逃げられない。国領まで運んで停車、は、京王のファインプレーなのでは。 https://t.co/7pAJBYTtgZ
京王線の事件、犯人はハロウィンの日にジョーカーに仮装して刃物所持カモフラ乗車、切り付け、塩酸、放火、京王線の中でも地下鉄区間、特急電車(10分止まらない)を狙ってるの、本当に悪質で怖い。調布駅出てすぐとか完全に狙ってるし。国領駅に緊急停車したのは車掌良くやったとしか。 https://t.co/tkIReF4n8L
・京王の特急は調布から明大前まで停まらない
・京王線は調布から国領付近まで地下区間(火災が広がりやすい)
・布田駅と国領駅はホームドア設置
これを全部計算に入れてたとしたら、相当計画的な犯行だな
京王のテロまとめると、
・刃物振り回して60代男性刺される(意識不明の重体
・塩酸撒いて複数人にかかる
・ガソリン撒いて火を放つ→シート等燃える
当該特急0082レ、8705F、犯人はタイミング的に当該が布田通過の際に止まるようにしたものの、運転士の判断で国領まで走行、というとこか
▼布田駅でも避難できる方法はあった
フルチン済 超ジュラルミンおじさん(24)@ilovegrupan
今回事件が発生した国領駅のお隣、布田駅はフルスクリーンタイプのホームドアなんだけど、こちらにも非常用ボタンや脱出方法が用意されてるので乗る際は確認しておこう。
地下鉄南北線とか多いもんね。 https://t.co/C0wTDXK9ni
▼容疑者の供述・・・・・・特急電車を狙ったのも、小田急事件の容疑者と同様に停車駅が少ないことが理由と説明
服部容疑者は「(8月に起きた)小田急線の事件を参考にして走行時間の長い特急を狙った。小田急事件ではサラダ油で火がつかなかったから、ライターオイルでやった」とも供述している。8月6日に小田急小田原線の快速急行内で乗客10人が重軽傷を負った事件では、殺人未遂容疑などで逮捕された男性容疑者がサラダ油をまいて火をつけようとしたものの着火しなかった。特急電車を狙ったのも、小田急事件の容疑者と同様に停車駅が少ないことが理由と説明しているという。「ハロウィーンで電車に人がたくさん乗っていると思った」とも話している。
▼なぜ特急電車のドアが開かなかったのか?
京王線の乗客刺傷事件で、京王電鉄は1日、特急は国領駅の停止位置の約2メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。
手前で止まったのは、運転士が緊急停車させる際に非常用ドアコックが使用され、停止位置を調整するための加速ができなくなったことが原因としている。
事件では、特急のドアがすぐ開かず、ホームドアの位置とも合っていなかったため、乗客は窓からホームドアを乗り越えて脱出した。
国土交通省は現時点で京王側に対応の不備はなかったとみており、情報収集と分析を続ける方針。
▼一部の乗客はドアコックの使用とホームドアの非常開放ボタンで解除して電車から脱出していた
これはホームドアとドアコックを触った手 https://t.co/7xd6kcalQN
補足説明を。
自分がドアコックを開けたタイミングは、7号車で既に操作された+10号車で窓から脱出が始まってたのをみて、もう動かないことを確信しての操作です
運転士は国領の停止位置をドア半個分ずれて停止したので調整しようとしたら再度緊急停止しましたので、乗客は既に行動してたのでしょう。
落ち着いて『窓開けて』とかドアを開けることができてよかった。
日頃の鉄道知識が役に立った
▼事件の当該車両8705fは若葉台検車区へ回送される
京王線復旧試運転列車的な?
回送幕だからわからん t.co/QFGRQTsEYP
京王線復旧試運転列車的な?
— じょーかー (@joker_jdwolf18) 2021年10月31日
回送幕だからわからん
@joker_jdwolf18 そちらの回送列車は窓が開いていますので当該車両だと思われます。
布田ー国領間で発生した京王線車内障害事件の当該車両8000系8705fです。
若葉台検車区まで送り込み回送だと思われます。
当該つつじ発車
窓はほぼ全開という異様な光景 t.co/zLl0zsYKYk
当該つつじ発車
— もとおり (@r241606) 2021年10月31日
窓はほぼ全開という異様な光景
@r241606 @toythetrain FF外から失礼します。
窓がそのままと言う事は恐らく車両基地で警察による実況見分が行われるからと思われます。