▼東急田園都市線の主力として活躍した8500系電車 2021年10月初旬時点では4編成が残るのみ
東急8500系電車(とうきゅう8500けいでんしゃ)は、1975年(昭和50年)に登場した東急電鉄の通勤形電車。
8000系電車を改良した田園都市線・帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄株式会社)半蔵門線相互乗り入れ仕様車である。1969年に製造された8000系電車とは走行機器が共通であり、広義の8000系電車に含まれる。1975年(昭和50年)から1991年(平成3年)にかけて400両が製造された。
8500系は、1975(昭和50)年から主に田園都市線で使われてきた車両。新型2020系などの導入に伴い、2021年10月初旬時点では4編成が残るのみ
出典:東急8500系まるごと売ります! 台車や床下機器付きで 車号板や銘板詰め合わせセットも(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
▼東急電鉄より8500系電車を1両176万円で販売すると発表される
販売されているのは、8622編成と8630編成それぞれの先頭車両で計4両。価格は1両176万円(税込)です。台車や床下機器などを含みます。
出典:東急8500系まるごと売ります! 台車や床下機器付きで 車号板や銘板詰め合わせセットも(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
完売しなかった際は別途、先頭部分のカットモデルが販売されます。希望する長さに合わせカット加工が行われ、価格は2420万円(税込)です。なおも完売しない場合は、運転台が販売されます。価格は85万円(税込)、車体から取り外したうえ各パーツを分解しての販売です。希望する場合は、電圧計などの計器類や乗務員座席なども譲渡されます。
出典:東急8500系まるごと売ります! 台車や床下機器付きで 車号板や銘板詰め合わせセットも(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
東急株式会社、東急電鉄株式会社に関するページです。路線図や運賃検索などの鉄道情報や東急線の駅周辺の施設をご紹介します。
▼丸々1両販売が175万円 カットモデルだと2420万円
①丸々1両販売→175万円
②カットモデル→2420万円(①が完売した場合には販売しない)
③運転台だけ→85万円(①②が完売した場合には販売しない)
▼トレーラー等での輸送費用がかなり高額
① トレーラー等での輸送費用
② 設置場所での車両降ろし用クレーンチャーター費用
③ 設置場所の整備費用(レール・枕木・砂利・屋根の設置など)
④ 設置費用
⑤ 組み立て費用(「運転台」を購入した場合)
⑥ 購入後、継続的に必要なメンテナンス費用
@kuniyoshi4387 @hinata_reira @28_aloneman @56udagawa なお、輸送費と設置費は含みません。
輸送費が高いんだよなぁ。
@56udagawa 車両まんまは安いけど、移送費及び設置場所整備費とかが多分数千万はかかりそう。
▼一般の方では維持できないとの指摘も
輸送費と維持費が現実的でないので
一般の方は無理かと。
ポッポの丘様が手をあげて欲しい。
出典:東急8500系まるごと売ります! 台車や床下機器付きで 車号板や銘板詰め合わせセットも(乗りものニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
かつて寝台客車や寝台電車を買って維持しきれないケースが殆どだったんで購入を検討している人は慎重に考える事をおすすめする。
ステンレス車体でも手入れしないと駄目になるよ。
出典:東急8500系まるごと売ります! 台車や床下機器付きで 車号板や銘板詰め合わせセットも(乗りものニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
▼東急電鉄8500系電車売ります 1両176万円・・・・・ツイッターでの反応
@56udagawa (ふむふむ…一両176万円…お好みの長さでカットした場合は2420万円ですか…)
田園都市線 特別販売(東急電鉄)
https://t.co/mFMJMzIrlm https://t.co/eO4GK1ClUc
@kuniyoshi4387 @56udagawa 300万ならワンチャン欲しいかも…
「何処におこうかしら…」
@28_aloneman @kuniyoshi4387 @56udagawa 一両なら176万
お好みの長さでカットした場合は2420万
@56udagawa @masatheman 鉄道ファンは10代から団塊世代やその上までいるので、買える財力有る人は居ると思う。撮り鉄が最近評判悪いので是非とも財力有る人は自宅の庭に飾って欲しい。私は無理w