とにかく一番大事なのは幼児教育
彼女はカナダのトロント大学で児童心理学、スタンフォードで教育学を学んでいます
いろんなものを見せ、聞かせ、触らせて、人に会わせた。あとは「失敗を恐れずに、やりたいことにどんどん挑戦しなさい」とよく言ってきましたね。失敗は悪いことではない。失敗を恐れて動かないのがいちばんよくない、と。自分のアイデンティティーを確認して、夢を見られる子に育てたかったのです。結果的に息子たちは、出る杭になることを怖がらずに、わりと大胆に行動できる人間になりました。
子供を勉強好きにするためにどうしたらいいのか?」という問いに「(勉強よりも)『文字』を好きになる子、『字』を読みたい子にしたいと思った」と答えたアグネス。ほかにも「子供に本を読み聞かせた後、本の内容を知らないパパに向かって説明をさせる」「苦手な科目をやらせるより、得意科目をとことん伸ばす」など、彼女ならではのアイデアを披露した。
出典:東大はすべり止め? アグネス流スーパー教育法とは - Ameba News [アメーバニュース]
白熱ライブ ビビットでの講演
子供を勉強好きにさせるには「文字を好きな子供にさせること」だと語り、絵本の読み聞かせを積極的に行ったという。それもただ読んであげるだけではなく、読み聞かせの後、本の内容を知らないお父さんに子供から物語を説明させたのだ。そうさせたのは「人に説明できる子になる。頭の中をまとめる練習になる」と子供のプレゼンテーション能力を伸ばすためだったと解説した。
出典:息子3人を「スタンフォード大学」に合格させたアグネス・チャン「東大はもはやすべり止め!」 | ニュース | Book Bang -ブックバン-
東大に三人の息子をいれた佐藤ママも、3歳までに1万冊の絵本を読み聞かせたと話題
「何か特別な教育をしていたの?」と聞かれると、アグネスは「そんなに厳しくしたとは思わなかったけど」としつつ、「自分がやりたい事をやりたいなら、全然構わないけど、学生ですから、とりあえずある程度の成績は押さえておくと」と話した。
出典:アグネス・チャンが3人の子どもを超名門大学に入れた教育方法を紹介、話題に - AOL ニュース
成績を収めておけば、先生や父親から文句を言われず、自分がやりたい事もできるため
■#子育て 覚書き
家庭教育は、心づくり
子ども(幼児)にものを教えるときは、何をどう教えたかではなく、また何をどう覚えたかでは
なく、何をどう楽しんだかを考えながら、する。そういう意味で、子どもの家庭教育は、すべて、
「心づくり」と考える。「楽しい」「楽しかった
子連れ出勤の理由
子育ての責任は私と夫が50%ずつではなく互いに100%。
力を合わせて、寂しい思いをさせないよう努力しました。子どもたちとの時間を少しでも長くとるために、宅配サービスを使ってスーパーに行く時間を節約し、洋服は通販、美容院では髪を切るだけでブローもしませんでした
アグネスの子育てについて。
・子どもの一生にとって一番大切な一歳半までを一緒にいてやりたい。
・香港では、結婚して子供が生まれても働くのは当たり前。
・自分の子育てが百パーセント正しいとは思っていない。
・一つの実験として見てほしい。
出典:アクネス論争 授業
やっぱり母親は赤ん坊とは一刻も離れがたいものである
子連れ出勤の理由について「信頼関係を作る」「マナーを体で覚えさせる」と話した。
出典:https://jcc.jp/news/10750038/
子どもを仕事場に連れてくる子育てを巡っては「アグネス論争」が起こる
子供は1歳半までにはじめて経験する事が多く、その間はなるべく一緒にいる時間を多くとることで信頼関係が築きたかったという。また大人の会話に子供を入れることにより、聞く力を育て、考えをまとめる力をつけさせ、表現力を伸ばすことができたという。そして大人の会話に混じることで、小さいころからTPOを守れる子供になった、と子連れ出勤の効用を語った
出典:息子3人を「スタンフォード大学」に合格させたアグネス・チャン「東大はもはやすべり止め!」 | ニュース | Book Bang -ブックバン-
スタンフォード大学には子供を預ける場所があり、夜の授業には子供を連れて行くこともできた
子連れ出勤のお父さんの隣で「ママに会いたい」と絶叫するお子。
朝から二人ともお疲れ様です(´ω`)
子連れ出勤したらすごい消耗した。胃がキリキリする…。やっぱり仕事は仕事、家は家がいい。私はそういうタイプ。
スタンフォードで教育学を学んでいるが、それを子供たちに実践した
一番大事なのは幼児教育
それは、3歳までに様々な体験をさせ、6歳までに社会参加が出来るようにし、8歳までにIQを高める訓練をする。そうすれば勉強が苦にならなくなるのです
子供は早く寝るのが普通だが、アグネスは夜11時まで絵本を読み聞かせたという。
知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で能力を伸ばせますが、考える力・創造する力・解決する力など本当の意味での「頭の良い子」に育てるためには、3歳までに80%、6歳までに90%が決まってしまうのです。
出典:http://www.babypark-net.jp/zerotothree/index.html
3歳までの成長&育児が、決定的に重要な理由は、この時期に人格の根底部分が形成されてしまうと言う事実があるからです
アメリカの実験から見えてきた大きな差
経済的に恵まれない3、4歳の子どもたちを対象にして、
学校に通学させたり、家庭教師をつけたりしたグループと
そのようなことは一切せずに就学したグループに分けて
長きに渡って実験を行った結果、
二つのグループでは目に見えた差が生まれたと言います。
出典:http://mamapapasyu.pupu.jp/blog/2015/07/25/early-childhood-education/
学習意欲や働く意欲、努力や忍耐と言った非認知能力を
高めることには成功しており、
子供たちの将来の人生を豊かにする効果的な方法であると結論づけられました
我が子のIQを上げるための10のタスク
例えば、テストでいい点が取れるとか、有名な学校に入れるとかではなく、
会話をちゃんと理解できるとか、感受性が豊か、想像力があるとか……。
我が子にはそんな知性を身につけほしいと思う。
父親ができることは難しいことではない。さっそく始めよう。
出典:子供のIQを高める「10の方法」賢い子に育てるためにパパママがすべきこと|FQ JAPAN 男の育児online
2011年3月発売「FQ JAPAN」vol.18」で掲載された内容