グーグルのセントラルブログより以下のアルゴリズムの追加予定がありました。
リンクスパムアップデートという、いわゆる広告枠のリンクに対する対処の必要になっています。
今回のリンクスパムアップデートによって、サイトがランキングを操作する目的で、意図的にスパムリンクを構築していないかどうか、監視することが可能になりました。
リンクスパムアップデートは今後2週間で展開され、日本語を含む複数の言語に適用されます。そして、リンクスパムを今までより広範囲に識別し、無効化することが可能です。
リンクスパムに関与しているサイトは、それらのリンクがアルゴリズムによって再評価されるため、検索に変更が加えられます。
出典:リンクスパムアップデートとは?アフィリエイトサイト運営者は要注意! | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)
今現在のアフェリエイトリンクのほとんどは2019年にグーグルが提案していたrel="sponsored"のスポンサー属性を入れずない広告コードの配布を行なっている所も多いと思います。
リンクスパムアップデートとは
グーグル検索結果の上位表示となる順位付けに置いて、有用なリンクが掲載されている場合上位表示される場合が多いです。
また、コンテンツの内容からリンク先へ行く人の多さから、そのコンテンツがリンク先へ行くほどの良い情報であるのかというのもグーグルは調べています。
今回のアップデートでは、アフィリエイトリンクやスポンサー付きの(スポンサーへのリンクがある)記事内リンクについて、適切なタグ(rel="sponsored")がついていない場合に、リンクがスパム扱いを受ける可能性が出てきました。
rel 属性の変更の推奨
今までの広告リンクに対しては「rel="nofollow"」の推奨がされておりましたが、
Google 検索セントラル ブログでは現在「rel="sponsored"」の利用を推奨しております。
今の所nofollowタグを利用していればすぐの変更は必要がないからと考えられますが、それもいつもまで問題がないかはわかりませんので、sponsoredタグへの張替えは順次行なって行く必要があると考えれます。