台湾鉄路管理局は今月15日、ダイヤ改正を行う。北部と東部を結ぶ特急プユマ号や自強号が増発される一方で、12日には多くの人に親しまれた夜行列車、キョ光号655号が惜しまれながらも最後の運行を終えた。(キョ=草かんむりに呂)
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000005-ftaiwan-cn
2015年10月11日発列車が最終。
11日に台東を出発した最終列車は5人の運転士が交代しながら定刻通り高雄に到着。鉄道ファンらが見守る中、その歴史に幕が閉じられた。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000005-ftaiwan-cn
商務座(グリーン車)
出典元:YouTube
655号は午後10時30分に台東を出発し、花蓮、台北、台中、台南など66駅を経由しながら、翌日の正午ごろ高雄に到着するダイヤが組まれていた。台湾を4分の3周する全区間の所要時間は約13時間。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000005-ftaiwan-cn
台鉄の5つの記録を持つ列車だった。
廃止後の最長距離列車は莒光554号となる。
莒光655号は615号と543号に分断
1