詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

台湾鉄路管理局は今月15日、ダイヤ改正を行う。北部と東部を結ぶ特急プユマ号や自強号が増発される一方で、12日には多くの人に親しまれた夜行列車、キョ光号655号が惜しまれながらも最後の運行を終えた。(キョ=草かんむりに呂)

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000005-ftaiwan-cn

2015年10月11日発列車が最終。

11日に台東を出発した最終列車は5人の運転士が交代しながら定刻通り高雄に到着。鉄道ファンらが見守る中、その歴史に幕が閉じられた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000005-ftaiwan-cn

商務座(グリーン車)

台湾の長距離夜行列車…

出典元:YouTube

655号は午後10時30分に台東を出発し、花蓮、台北、台中、台南など66駅を経由しながら、翌日の正午ごろ高雄に到着するダイヤが組まれていた。台湾を4分の3周する全区間の所要時間は約13時間。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000005-ftaiwan-cn

台鉄の5つの記録を持つ列車だった。

最長時間運転 13時間12分
最長距離運転 716.4km
乗務員交代数 4運転士・4車掌(乗務員3回交代)
最高運賃額 1254台湾ドル
停車駅数最多 66駅

出典: 

廃止後の最長距離列車は莒光554号となる。

莒光554号
潮州発13:17 花蓮着0:45
運行時間11時間28分
運賃1053台湾ドル
運行距離601.7km
停車駅54駅

出典: 

莒光655号は615号と543号に分断

615号 台東発22:30 樹林着5:25と
543号 七堵発4:50 潮州着12:28に分断される

出典: 

1