事故原因などの報告書を簡潔に
石勝線、旧楓駅の信号場。
事故が起きたのもこのような山の中、清風山信号場内のトンネルでの火災。
車輪の歪みで部品脱落、脱線や火災の原因に
発生日時:平成23年(2011年)5月27日(金) 21時55分ごろ
清風山信号場(Wikipedia)
石勝線占冠駅 - 新夕張駅間を走行中の釧路発札幌行きの特急「スーパーおおぞら」14号(キハ283系、6両編成)が清風山信号場内で脱線、信号場構内の第1ニニウトンネル内に停止後に全車炎上した
運転士は列車をトンネル外に移動させようとしたが動かなかったため、乗客乗員全員が徒歩でトンネル外に避難した。全6両が全焼し、乗客78人と車掌1人が負傷した。
列車が動けなくなった第1ニニウトンネルは長さが700メートル。しかし、その先の新登川トンネルは約6000メートルの北海道在来線で最長であり、ここで停車したら、もっと悲惨なことになっていたであろう。
運輸安全委員会の事故調査報告書の概要
2011年5月27日、石勝線特急脱線事故。釧路発札幌行きの特急スーパーおおぞら14号が、石勝線清風山信号場付近で脱線、第1ニニウトンネルで停止。その後全車炎上。乗務員が適切な避難を指示できず、乗客が自らの判断でドアコックを使用して外に避難。けが人は出たが死者は出ず。 https://t.co/ptYVWAuFer
運輸安全委員会は、車輪の剥離やへこみによる振動が部品の脱落を招き、脱線や火災を引き起こしたとする調査報告書を発表
部品が脱落した4両目後部の左側車輪で、長さ40センチにわたる剥離や最大4.5ミリのへこみが見つかった。へこみなどの影響で、走行中に異常な上下振動が生まれ、減速機を固定するための部品が破損したほかナットも脱落。
4両目後部の減速機を支えるつりピンが脱落したことで減速機が垂れ下がり、これが分岐器に接触して4両目の後部台車が一時脱線。さらに減速機から歯車が脱落して線路内に落下し、5両目の後部台車がこれに接触して脱線
落下した歯車で5両目と6両目の燃料タンクが破損、周囲に軽油が飛び散ったほか、木製の枕木に引火し、火災が拡大した可能性があることも分かった。
「指示を待っていたら死んでいた」避難マニュアルが問題に
列車から発生した火災の煙が列車内に進入した。
乗務員の指示を待たずに非常ドアコックを使用して外へ避難した乗客に対して社員が激怒したことが問題になったが、これは当時の異常時マニュアルで運輸指令の指示がないと乗客を外へ避難させることができなかったことが理由とされている。しかし、このマニュアルが避難誘導が遅れた原因となった。さらにこうした異常時マニュアルが部署別に多数作成されており、内容もそれぞれ異なっていることが発覚したため、国土交通大臣より事業改善命令を受けている。後にマニュアルは改訂・一本化され、現場の判断での避難も可能とされた。
ネットの声は...
もうそろそろなので、この件。27日で石勝線283系気動車脱線火災事故から10年になる。これだが、気動車の特急を走らせている鉄道会社全社で何か考えているのだろうか。
JR北の特急が以前より遅くなったのはマスコミが石勝線の事故をやたらめったらに叩いたからじゃないの?>RT
「石勝線事故から10年」でTwitter検索した結果を見ても、この10年で北海道新聞に対するTwitterユーザーの意見が「道新が意図していない」意見に変わってるように思う。
JR北海道は鉄道事業を放棄している~なんて数えるほどしか見かけない。その潮目はどのあたりから変わったんだろう?
10年前の今日、石勝線火災脱線事故がありました。東日本大震災も忘れられませんが、鉄道ファンにとってはこの事件も忘れられません。今後JR北海道に入社する方に、この事件を胸に刻んでもらい、今後も安全第一で運行して欲しいと思っています!
頑張れ、JR北海道!(๑و•̀Δ•́)و https://t.co/s9WWnP4Ela
参考リンク
こちらも10年前の悲惨な火事
名古屋市でタコ足配線による住宅火災 一家のうち5人が亡くなる
名古屋市瑞穂区の野田功さん(79)方で一家7人が死傷した火災で、意識不明の重体だった孫の小学6年生、修子さん(11)が25日午後死亡し、死者は5人、重体は2人となった。全焼した2階のコンセントのショートが出火原因だった可能性が高いことが愛知県警の調べで判明。コンセントにはパソコン数台と周辺機器の電源プラグが「たこ足配線」の状態で接続されていたという。県警瑞穂署によると、火元となったのは2階南東