詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)
【風化させない】石勝…

【風化させない】石勝線特急列車脱線火災事故から10年 5月27日は安全再生の日 事故原因やネットの声などまとめ

2011年5月27日21時55分ごろ、釧路から札幌に向かっていたキハ283系の特急スーパーおおぞら14号が石勝線を走行中に清風山信号場内で脱線、第1ニニウトンネル内で停止し動けなくなる。死者を出さなかったことは奇跡。この悲惨な事故を風化させてはならない。

更新日:

事故原因などの報告書を簡潔に

石勝線、旧楓駅の信号場。
事故が起きたのもこのような山の中、清風山信号場内のトンネルでの火災。

車輪の歪みで部品脱落、脱線や火災の原因に

発生日時:平成23年(2011年)5月27日(金) 21時55分ごろ

清風山信号場(Wikipedia)

石勝線占冠駅 - 新夕張駅間を走行中の釧路発札幌行きの特急「スーパーおおぞら」14号(キハ283系、6両編成)が清風山信号場内で脱線、信号場構内の第1ニニウトンネル内に停止後に全車炎上した

出典:日本の鉄道事故 (2000年以降) - Wikipedia

運転士は列車をトンネル外に移動させようとしたが動かなかったため、乗客乗員全員が徒歩でトンネル外に避難した。全6両が全焼し、乗客78人と車掌1人が負傷した。

出典:運輸安全委員会、石勝線火災事故の報告書を公表…車輪踏面の管理徹底を勧告 | レスポンス(Response.jp)

列車が動けなくなった第1ニニウトンネルは長さが700メートル。しかし、その先の新登川トンネルは約6000メートルの北海道在来線で最長であり、ここで停車したら、もっと悲惨なことになっていたであろう。

運輸安全委員会の事故調査報告書の概要

Satoru_Date@satorudate

2011年5月27日、石勝線特急脱線事故。釧路発札幌行きの特急スーパーおおぞら14号が、石勝線清風山信号場付近で脱線、第1ニニウトンネルで停止。その後全車炎上。乗務員が適切な避難を指示できず、乗客が自らの判断でドアコックを使用して外に避難。けが人は出たが死者は出ず。 https://t.co/ptYVWAuFer

返信 リツイート 2021.05.27 07:03:37

運輸安全委員会は、車輪の剥離やへこみによる振動が部品の脱落を招き、脱線や火災を引き起こしたとする調査報告書を発表

出典:JR石勝線脱線、車輪のへこみが原因 振動で部品脱落: 日本経済新聞

部品が脱落した4両目後部の左側車輪で、長さ40センチにわたる剥離や最大4.5ミリのへこみが見つかった。へこみなどの影響で、走行中に異常な上下振動が生まれ、減速機を固定するための部品が破損したほかナットも脱落。

出典:JR石勝線脱線、車輪のへこみが原因 振動で部品脱落: 日本経済新聞

4両目後部の減速機を支えるつりピンが脱落したことで減速機が垂れ下がり、これが分岐器に接触して4両目の後部台車が一時脱線。さらに減速機から歯車が脱落して線路内に落下し、5両目の後部台車がこれに接触して脱線

出典:運輸安全委員会、石勝線火災事故の報告書を公表…車輪踏面の管理徹底を勧告 | レスポンス(Response.jp)

落下した歯車で5両目と6両目の燃料タンクが破損、周囲に軽油が飛び散ったほか、木製の枕木に引火し、火災が拡大した可能性があることも分かった。

出典:JR石勝線脱線、車輪のへこみが原因 振動で部品脱落: 日本経済新聞

「指示を待っていたら死んでいた」避難マニュアルが問題に

乗務員の指示を待たずに非常ドアコックを使用して外へ避難した乗客に対して社員が激怒したことが問題になったが、これは当時の異常時マニュアルで運輸指令の指示がないと乗客を外へ避難させることができなかったことが理由とされている。しかし、このマニュアルが避難誘導が遅れた原因となった。さらにこうした異常時マニュアルが部署別に多数作成されており、内容もそれぞれ異なっていることが発覚したため、国土交通大臣より事業改善命令を受けている。後にマニュアルは改訂・一本化され、現場の判断での避難も可能とされた。

出典:日本の鉄道事故 (2000年以降) - Wikipedia

ネットの声は...

にしるべ@kiha183104

そういや石勝線の脱線火災事故からそろそろ10年か

返信 リツイート 2021.05.25 07:20:46

河津掛け@GuardPowder

もうそろそろなので、この件。27日で石勝線283系気動車脱線火災事故から10年になる。これだが、気動車の特急を走らせている鉄道会社全社で何か考えているのだろうか。

返信 リツイート 2021.05.08 12:52:32

始発快速3821M@Shihatsukaisoku

JR北の特急が以前より遅くなったのはマスコミが石勝線の事故をやたらめったらに叩いたからじゃないの?>RT

返信 リツイート 2021.04.19 07:29:40

牛[北海道の交通関係]@traffichokkaido

「石勝線事故から10年」でTwitter検索した結果を見ても、この10年で北海道新聞に対するTwitterユーザーの意見が「道新が意図していない」意見に変わってるように思う。
JR北海道は鉄道事業を放棄している~なんて数えるほどしか見かけない。その潮目はどのあたりから変わったんだろう?

返信 リツイート 2021.04.19 01:55:02

シカちゃん@dc183ot

石勝線脱線火災事故から10年ということで北海道のローカルニュース各局が特集してるわ

返信 リツイート 2021.05.27 18:31:01

縁-ヨスガ-【鉄道専門】@VW_YosugaRN

石勝線特急脱線火災事故から本日で丁度10年
事故の記憶を忘れてはいけない
#キハ283系 #おおぞら #JR北海道 https://t.co/3Vg58OZoij

返信 リツイート 2021.05.27 12:00:05

JAL男@JAL01334094

10年前の今日、石勝線火災脱線事故がありました。東日本大震災も忘れられませんが、鉄道ファンにとってはこの事件も忘れられません。今後JR北海道に入社する方に、この事件を胸に刻んでもらい、今後も安全第一で運行して欲しいと思っています!
頑張れ、JR北海道!(๑و•̀Δ•́)و https://t.co/s9WWnP4Ela

返信 リツイート 2021.05.27 18:43:14

参考リンク

こちらも10年前の悲惨な火事

名古屋市でタコ足配線による住宅火災 一家のうち5人が亡くなる

1