目次
1エルフーンについて
2タイプ相性【耐性・弱点】
3入手方法・進化方法
4おすすめのポケモン技
5おすすめの持ち物
6育成論【第7世代】
7エルフーンの対策方法
8相性の良いポケモン
エルフーンについて
◼種族値
60 67 85 77 75 116
◼タイプ くさ、フェアリー
◼通常特性:いたずらごころ
(使用する変化技の優先度が+1される。ただし悪タイプには変化技が無効になる。)
◼すりぬけ(リフレクター・光の壁・神秘の守り・白い霧・身代わりを無視して攻撃できる)
◼隠れ特性:ようりょくそ
(天気が「ひざしがつよい」の時に素早さが2倍になる)
最速のいたずらごころ使い
草タイプではジュカインに次ぐ2位。
フェアリータイプではも3位の素早さを誇る。
竜技読みで繰り出し、上からアンコールで縛れるので破格のドラゴン流し性能がある。
同じ理由で粉技に対しても使用を抑制できる。
ただし繰り出しを読まれて弱点技をくらうと、低耐久な為あっさり落ちかねないので注意。
いたずらごころの変更
◼ただしフェアリー技で抜群を取られるので、フェアリー等倍の悪ポケモンなら安心して戦える
今作から、特性「いたずらごころ」が悪タイプに対して無効化されました。
つまり、「いたずらごころ」を持つポケモンは悪タイプのポケモンに対して変化技を撃つことができなくなりました。
タイプ相性【耐性・弱点】
ばつぐん(4倍)どく
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/ひこう/はがね
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/かくとう/じめん/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしドラゴン
入手方法・進化方法
おすすめの技
★攻撃技
ギガドレイン75(112) 100草HP吸収
やどみが等で持て余したターンにやると戦闘が速く進む。
エナジーボール90(135) 100草特防↓10%
アタッカー寄りの構成ならこちら。
くさむすび~120 100草-
バンギなどに有効だがウォッシュロトムなどには低威力。
ムーンフォース95(142) 100妖特攻↓30%
アタッカー型のメインウェポン。半減相手が草と被る。
マジカルシャイン80(120) 100妖-
ダブル・トリプルにおける妖技の候補。相手全体攻撃。
ぼうふう110 70飛混乱30%
やどりぎ無効の草タイプに。雨天必中。
サイコキネシス90 100超特防↓10%
ほぼゲンガーピンポイントか。
シャドーボール80 100霊特防↓20%
草・妖とあわせて等倍範囲は広い。
とんぼがえり70 100虫自分交代
不利な相手から逃げる時に。
がむしゃら-100無-
死に際の削りに。
ふくろだたき-100悪-
ダブル・トリプルでテラキオンとのコンボ用。
相手の怒りの粉は草タイプなので無効。
トライアタック
(しぜんのちから)80 100無マヒ/火傷/凍り/20%
先制技いたずらごころ適用で、トライアタックが先制技に
★補助技
アンコール 100無 技固定
最速アンコ。読まれやすい点に注意。
やどりぎのタネ90草 HP1/8吸収
削りのメインになるであろう技。草タイプ、草食、マジックガードに無効。
どくどく90毒 猛毒 削り技その2。
一部を除いて草にも通る。やどりぎと違い交代で治らない。
しびれごな75 草 麻痺
こちらも永続性がある。やや命中不安。
いばる85無 混乱+攻撃↑↑
先制いばみがは凶悪だが運が絡む。
ちょうはつ100悪 変化技封じ
打たれやすい挑発を逆に阻止。最速ならばトルネ、ボルトにも先制で挑発できる。
おきみやげ100悪 自分瀕死
攻撃↓↓特攻↓↓アンコールで拘束して後ろに繋いだり、トリル後の自己退場に使ったり。
すりかえ100悪 道具交換
不利なアイテムを相手に押し付ける。鉄球やこうこうのしっぽでも先制すり替え可。
コットンガード-草防御↑↑↑防御3段階上昇。
等倍程度なら大半の物理を止めることも可能。
みがわり-無
やどみが、いばみが等のコンボの要。
まもる-無
宿木、毒のターン稼ぎ。アンコール前の様子見にも。
おいかぜ-飛素早2倍
特性のおかげでほぼ確実に成功するのは心強い。
トリックルーム-超 素早逆転
素早さ反転後も変化技なら先制できる。
ひかりのかべ-超 特殊半減
先制壁張り。
しんぴのまもり-無 状態異常無効
状態異常の予防に。ダブルではいばると合わせた
コンボも。
しぜんのちから-無
Wi-Fi下ではトライアタック。悪戯心適用で先制攻撃技となる。
なやみのタネ-草 特性不眠
特性頼みのポケモンの弱体化。ねむる搭載の耐久型にも。
くさぶえ55草 ねむり
主に味方の重力と組み合わせて使用。みがわり貫通。
おすすめの持ち物
◼食べ残し
長く居座るなら
◼いのちのたま
アタッカーになるなら
育成論【第7世代】
ゴツメエルフーン
ずぶとい / いたずらごころ / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
やどりぎのタネ / コットンガード / アンコール / ムーンフォース
メガヘラやメガクチート(アイへは知らん)なんかはコットンを積むことで無理やり受けることもできる。
マリルリは太鼓をされてもアンコがあるので問題なく動ける。
出典:ポケモン徹底攻略
やどみがエルフーン
ずぶとい / いたずらごころ / たべのこし
HP:76 / 防御:188 / 特防:164 / 素早:76
やどりぎのタネ / みがわり / コットンガード / アンコール
★採用理由
1.宿身代による無限ループ
1度有利対面を作りさえすれば大抵の相手を嵌められるため戦術として腐りにくいです。エルフーンとの相性の良さは先ほど説明した通りです。
2.宿り木による削り
宿り木の種は草タイプ・草食・マジックガード・マジックミラー以外の全てのポケモンを無条件で削ることができるので後ろのエースの確定圏内に相手を持ち込みやすいです。
3.起点作り
2と類似している点ではありますが技構成に自然とアンコールを組み込めるため相手の補助技を縛って起点を作るという仕事を持たせることもできます。
出典:ポケモン徹底攻略
ムーンフォース型
おくびょう / いたずらごころ / たべのこし
HP:76 / 防御:156 / 特攻:44 / 特防:4 / 素早:228
ムーンフォース / やどりぎのタネ / みがわり / アンコール
★採用理由
優先度+1やどみが
・先制アンコール
・こちらに有効打を持たない竜への役割 どくづきの無いガブリアス
・催眠対策枠 キノガッサやフシギバナ(眠り粉をアンコールできます)
・挑発持ちへのある程度の抵抗
・対サザンドラ、Wロトム等
出典:ポケモン徹底攻略
起点作り方型
ようき / いたずらごころ / メンタルハーブ
HP:252 / 防御:36 / 素早:220
おきみやげ / ひかりのかべ / ちょうはつ / はたきおとす
出典:ポケモン徹底攻略
■ちょうはつ、補助技で邪魔してくる相手にはちょうはつを撃つ
■ポリゴン2が出たらはたきおとす
■おきみやげ→バシャーモで積んでバトンタッチをする→メガガルーラにバトンタッチ
エルフーンの対策方法
アローラベトベトンで対策できる
悪タイプなので、いたずらごころが無効
相性の良いポケモン
◼ハッサム
エルフーンで相手パーティを疲弊させた後、バレットパンチで仕留める