MHXXで追加されたニャンターの新アクション
前作よりも操作しやすくなりました^^
ニャンターに追加されるアクションは上記の通り、「エア回避」と「ジャストガード」の2つだそうです。回避やガードアクションが豊富になり、前作よりニャンターを操作しやすくなっていそうですね。
ビースト状態とは
攻めに特化した状態になる
専用のサポート行動“ビースト変化の技”が使用可能で、接近攻撃に特化したビースト状態に変化することができます。ビースト状態では、コンボ攻撃の最後に繰り出す“爪フィニッシュ”を当てることで自身を強化することが可能です。
出典:電撃オンライン
真紅のオーラを纏う
野生の力を解放して、大暴れ!
使用するとビースト状態になり
獣宿し【餓狼】のようなエフェクトを纏って、強力な連続攻撃が可能に
爪フィニッシュについて
攻めれば攻めるほど強くなる
▲ビースト状態では、爪を使ったダイナミックな接近攻撃を繰り出すことができます。
ビースト状態では連携攻撃の最後に「爪フィニッシュ」という攻撃が発動し
これをモンスターにあてる事で、ニャンター自信を段階的に強化できる
強化は最大で3段階までで、効果は
1段階=ネコのふんばり術&ネコの受け身術が発動、一部の咆哮と風圧を無効化
2段階=1段階目に加えて会心率アップ
3段階=さらにSP状態(サポートゲージ消費量が減少)に
鳴き声が怖いと話題に!
獣のような呻き声を上げる
戦闘中に猫があり得ない声で鳴いてビビった
ビースト猫怖すぎ
ウニ゛ャ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
ピカーン スタミナが減らなくなッた
ビーストの特徴【サポートも得意】
▼モンスターのスタミナを奪うことができる
▼スタミナを一定量奪うことで、ハンターを強走状態にしてくれる
★相性がいい武器
双剣【強走状態にしておけば、乱舞を連発できる】
ハンマー【溜め攻撃はスタミナをガンガン消費する】
ランス・ガンランス【ガード中心なので、ビーストがいれば助かる】
弓【溜め打ちはスタミナを消費するので、強走状態にしてあげよう】
強走したいタイミングで出来るわけじゃないから
剛射みたいな攻撃アクションが死に直結する行動とは相性悪いと思う
ハンマーくらいなら普通に使えると思う
ガードとかサイドステップとは相性抜群
序盤は回復系のトレンドがほしいけど
終盤はガンガン狩りたいならジャンプとビーストだな
強走効果も便利だけど相手が早く疲労するのも優秀
あと打撃武器と同じく減気怯みを取るようになるからモンスの怯む回数も増える
結果的にモンスの隙が増えるから上手くいけばかなりの討伐時間短縮になる
相性がいいモンスター
ドボルベルク
攻撃力は高めだが、隙も大きい
双剣や弓を持った仲間を強走状態にしておけば、早く狩りが終わる
ラオシャンロン
最初は歩くだけなので、ビーストでガンガン攻撃できる
リオレウス
閃光で撃ち落とした後は、しばらく隙だらけになる
その間に、爪フィニッシュで攻撃だ
ナルガクルガ
ナルガクルガよりも攻撃モーションが速いので、殴り合いではビーストの方が有利