もくじ
01斬れ味に関する質問
02肉質とは
03攻撃と属性値どっちを優先したらいい?
04無属性武器の使い道
05爆弾・爆破属性に関する質問
06防具合成
07スキルに関する質問
08獰猛銀レウス、ラオシャンロンを倒す方法
斬れ味が高いとどうなるのか?
斬れ味が高いと堅い部位に攻撃しても弾かれにくくなり、
物理ダメージや属性ダメージも大きくなる。
反対に斬れ味が悪い状態の場合は弾かれ易く、ダメージも弱体化する。
斬れ味補正とは
斬れ味による物理攻撃力・属性値への補正は次のようになっている。
赤=物理ダメージ×0.5 属性×0.25
橙=物理ダメージ×0.75 属性×0.5
黄=物理ダメージ×1.0 属性×0.75
緑=物理ダメージ×1.125 属性×1.0
青=物理ダメージ×1.25 属性×1.0625
白=物理ダメージ×1.32 属性×1.125
紫=物理ダメージ×1.44 属性×1.2
▼匠をつけると斬れ味ゲージを伸ばすことができる
ゲージのランクが高いほど倍率が高くなり、低いほど低くなります。
また、物理ダメージと属性ダメージでは倍率の計算が異なります。属性ダメージも斬れ味の影響を受けているということがポイントです。
また、毒、麻痺などの状態異常に関しては、斬れ味の影響は関係ありません。
そのため、武器の攻撃力を計算するとき、表示上の攻撃力だけではなく、斬れ味がどうなのかというところがポイントとなります。
例えば、大剣を例に上げてみると、スキル「斬れ味+1」が発動した状態で、大剣の龍属性の武器の「ミラブレイド」と「業剣グルンディング」をピックアップしてみると、
ミラプレイドは表示上の攻撃力が864、龍属性が300の武器なので、紫ゲージの場合
物理1244、龍属性360
肉質とは
▼グラビモスは腹を壊すと赤い筋肉が露出する
▼この部分は肉質の数値が高い
つまり弱点だ
大半のRPGにおいてモンスターの防御力というものは、モンスター毎に一律で設定されているものが多いが、
モンハンの場合は、同じモンスターでも複数の部位が存在し、更に部位によって肉質、すなわち防御力が異なる。
このため、全く同じ攻撃を当てても、当たった部位によってダメージが大分変わるわけである。
とある大型モンスターの肉質表を覗いてみよう。
頭:90
首:40
背中:25
腹部:60
尻尾:30
翼:25
脚:44
この数値を見ると、頭が一番数値が高く、弱点であることが分かる。
出典:モンハン攻略・初心者講座
攻撃と属性値どっちを優先したらいい?
基本的には攻撃力優先でいいと思います。
ただし今回の作品では肉質がもの凄い硬いモンスターが
居ない為、この様な結果になっています。
過去作で言えばミラルーツ等には属性値が有効です。
今作で言えば肉質で硬いのは
宝纏ウラガンキン
リオレウス希少種
などでこれらには属性の方が優先されます。
無属性武器の使い道
属性付きと無属性でしたら、まず属性付きが上に行きますが、当然例外もあります。
敵単体もしくは同系統、同種の敵のみでしたらそのモンスターにあった属性を担ぐべきですが、弱点属性の異なるモンスター複数の場合、自分は無属性又は状態異常を担いでいます。
出典:Yahoo!の知恵袋
爆弾のダメージってどれくらい?
▼部位破壊にも使える
モンスターの肉質を無視した固定ダメージを与える事が可能で
剣士では弾かれてしまうようなモンスターに非常に有効。
大タル爆弾:80
大タル爆弾G:150
対巨龍爆弾: 400
【ネコの火薬術】
大タル爆弾 → 大タル爆弾Gに変化
ボマー発動
全ての爆弾の威力が1.3倍になり調合成功率が100%になる。
大タル爆弾: 80 → 104
大タル爆弾G:150 → 195
対巨龍爆弾: 400 → 520
睡眠:3倍
(攻撃の場合は2倍)
金剛身ボマーってなに?
ダメージを大幅に減少の効果と吹き飛びを無効にする効果を
逆手に取り爆弾をガンガン置き自爆して行く方法。
ちなみにダメージは体力ゲージの5%ぐらいしか減りません。
★必要なスキル
『ボマー』
これが無くては始まりません♪
『罠師』
これも必須と言って過言ではありません。
必要なのはこの2つだけです。
爆破属性とは?
モンスターに攻撃して爆破属性値を蓄積して、モンスターに定められた蓄積値が一定を超えると攻撃を当てた部位が爆発しダメージを与える。
爆発させるとモンスターが怯みやすい。
他の状態異常と違い蓄積値が減少しない。
【状態異常攻撃強化】のスキルでは強化できず、ボマーやネコ飯の「ネコの火薬術」で属性値(蓄積値)が上昇。
ダメージは100~300くらい、モンスターによってダメージが変動します。
爆破属性のメリット
万能な武器!
初めてのモンスターや弱点属性が分からないモンスターの時に非常に有効。モンスターを選ばない属性なのでオススメ(*^^)v
怯みが最大の武器
僕が爆破属性が好きな理由はコレですw
他の武器にはない性能( *´艸`) 怯みやすく・部位破壊も出来てしまう所。
モンスターを怯ませる事が出来れば、さらに攻撃の手数そ増やす事ができる為やっぱり強いですね!
防具合成ができない装備ってあるの?
一部コラボイベントの防具は不可能な模様
*カプコンタイトル以外のコラボ防具は不可能
痛撃ってどんなスキル?
モンスターの弱点部位を攻撃した時の威力を上昇させるスキル。
弱点部位とは、肉質が45以上の部位である。
肉質44以下の部位を攻撃しても、何の効果もない。
シリーズによって効果が異なる。
またスキル名は「弱点特効」。
「特攻」ではないので間違わないように。
出典:モンハン攻略・初心者講座
激運ってどんなスキル?
クエストで得られる報酬を増やすスキル。
スキルポイントが10で「幸運」、15(シリーズによっては20)で「激運」が発動する。
効果が発揮されるのは戦闘中ではなく、クエストクリア時に報酬として得られる素材の量に影響する。
報酬は必ず入手できる設定になっている物(確定報酬)以外は
抽選によって入手できるかが決まる(通常報酬)。
この抽選に当たる確率を増減させるのが運気系のスキルの効果である。
その中でも最高の効果を持つのが激運で、抽選が当たる確率を通常の約69%から約90%にまで引き上げる。
★招きネコの幸運・激運
ネコスキルの一種。
枠が追加される確率を増減させるのではなく、
枠数が決定された後に通常報酬をもう1枠追加するというもの。
幸運なら50%の確率で、激運なら確定で通常報酬が1枠追加される。
剣術をつけると攻撃力が上がる?
弾かれなくなるだけ
近接攻撃を行う際に「はじかれモーションが発生しなくなる」というもの。
つまり、硬い部位でもはじかれる事無くズバズバ攻撃することが出来るのだ。
ただし、モーションが発生しないだけでエフェクトははじかれ時のそれ。
ダメージも変化がないし、はじかれると斬れ味の消費が倍になるという点にも一切変化がない。
ブシドーに回避性能をつけるとどうなる?
ジャスト回避が可能なブシドースタイルの回避アクションと、スキル「回避性能」による無敵時間の効果は両立しません。ブシドースタイルで、スキルを構成する際は「回避性能」を付けずに他のスキルを付けることを検討しましょう。
エリアルに回避距離をつけてもいい?
新システムであるエア回避との相性が素晴らしい。
宙返りの着地が一歩先に延びただけに見えるが、これは踏み付けのリーチが一歩延びるということ。
獰猛銀レウスと戦ったが閃光玉が足りない!どうすればいい?
ソロ獰猛銀で閃光切れに苦しんだ奴らは虫あみをポーチにINよ
古代林はあちこちで光蟲とれまっせ? これでプラス10回投げれますの
緊急のラオシャンロンがタフすぎる!どうすんだこれ!
体力が多すぎて、いつも砦を壊されてしまう
ソロじゃ無理だろw
この方法で勝てる
武器はエルダーダガー
エリア1
大砲のみ使う ここでとれるバリスタは採取だけして後で使う
2発打てるやつは早めに打っても当たるので2発あてる。
後は適当に乱舞
耐久10%でもかまわない
エリア2
大砲は橋に移動させておく
最初の右のバリスタで10発。上でとれるバリスタを打ち尽くす。
下で乱舞
橋超えたら大砲を打ち尽くす。砦に移動させる。
少し乱舞
砦を攻撃し始めたらラオの攻撃タイミングをみて槍と拘束バリスタ2発。
支給のバリスタと採取のバリスタと大砲を打ち尽くす。
なくなったら乱舞。
これで50%でクリア。
正直武器はなんでもいい感じ。
方法2
ラオソロ突破用テンプレ置いてくわ。野良で2時間とかやってられんだろ?
武器:アルカニス
スキル:貫通弓強化・集中・龍属性強化2・特定射撃強化(自信なかったらどれか切って不屈も可)
スタイル:ブレイヴ 狩り技:なんでも
立ち回り:開幕納刀キャンセル剛溜めを当てまくってブレイヴゲージを溜める。この間約30秒
後はひたすらラオの体内及び腹目掛けて溜め3→剛射→剛連射するだけ。砦を守る必要もない
これで大体20~25針で終わる。剛角欲しいなら最初に頭集中狙い
ヘヴィーや弓なら割とソロでもクリアできるみたいですね