剣士全般のおすすめスキル
斬れ味+1,2
武器の斬れ味が上がるスキル
業物
斬れ味が落ちにくくなる。手数が多い武器と相性がいい
砥石使用高速化
武器を早く砥ぐことができる
攻撃力UP、見切り、弱点特効、属性攻撃強化
火力を上げたい時に
見切り→超会心も強力
見切りは会心率がアップするスキル。超会心は会心攻撃の威力がアップする
ガンナー全般のおすすめスキル
★攻撃力UP、達人、挑戦者
一般的な火力増加スキル。
特に物理重視武器なら、これらは恩恵は大きい。
★属性攻撃強化
属性弾メインで立ち回るときは、このスキルがとても便利。
3rdでは、〇〇属性攻撃強化+2と属性攻撃強化の2つを両方起動させることで、
W属性強化、属性値を1.44倍に跳ね上げる凶悪な火力スキルが存在した。
あまりに強すぎたため、以降のシリーズでは重複はするものの、倍率に限界が敷かれるようになった。
★回避距離
回避の移動距離が伸びモンスターの攻撃を避けやすくなるスキル。
それ以外に、回避によってクリティカル距離を取りやすくなる場合もある。
特に貫通弾はクリティカル距離が長めなので、距離を取るのに便利かもしれない。
★根性
基本的にガンナーは被弾しない立ち回りをすべきだが、
被弾して不幸にも起き攻めをされたりすると、あっさり力尽きてしまう。
一度で受けるダメージが大きいため、根性が活かしやすい。
体力が64以上残っていれば、残り体力1で踏みとどまることが出来る。
出典:モンハン攻略・初心者講座
大剣
●溜め短縮:集中
溜める時間を大幅に短縮できる
溜め斬りを沢山使いたい人におすすめ
●納刀:納刀術
武器を早くしまうことができる
大剣は納刀が遅いのであると助かる
●抜刀会心:抜刀術【技】
最初の一撃が会心率100%になる
大剣は一撃離脱がメインなので、かなり相性がいい
●抜刀減気:抜刀術【力】
切断属性の武器出し攻撃にスタン&減気値を付与させる
●超会心
会心攻撃の威力がアップする
抜刀会心、会心武器と組み合わせよう
太刀
●溜め短縮:集中
練気ゲージが溜まりやすくなる
火力アップに繋がるので、つける人も多い
●聴覚保護:高級耳栓
バインドボイス【小】とバインドボイス【大】が効かなくなる。ブシドーならあまり必要ない
●回避性能:回避性能+1or2
回避行動の無敵時間が伸びる
これがあれば、敵の攻撃を回避しやすくなる
ブシドーなら必要ない
●回避距離:回避距離UP
回避行動の距離が伸びるスキル
モンスターの背後に早く回り込める
●剣術:心眼
弾かれなくなる
白ゲージでも弾かれることが多いので、あると便利
片手剣
●特殊攻撃:状態異常攻撃+
毒、麻痺、睡眠の属性値がアップする
●各属性攻撃:各属性攻撃強化
属性攻撃の威力がアップする
●業物
斬れ味が落ちにくくなる
●ボマー
爆弾の威力が1,3倍になる
また爆弾系の調合成功率が100%になる
片手剣は武器を出したままアイテムが使えるので、爆弾とも相性がいい
★攻撃力アップ
スキル系統:攻撃
片手剣は火力が低いので、攻撃力を上げておけばいつもより早く討伐できる
★トラップマスター【新】
スキル系統:職工
罠師に加えてボマーも発動する複合スキル。爆弾と罠の設置が速くなるので、味方のサポートもできる。
双剣
★砥石使用高速化
武器を素早く砥ぐことができる
手数が多い双剣にとってはありがたいスキル
★ランナー
スタミナの減少速度が遅くなるスキル
鬼人化を長く維持することができる
★スタミナ急速回復
スタミナの回復速度が上がる
★連撃の心得
連続で攻撃をすると会心率が上がる
★各属性攻撃強化+
スキル系統:各属性攻撃
双剣特有の手数を活かし、攻撃力というより属性ダメージで攻撃するスキル
★業物
スキル系統:斬れ味
剣士の中でも業物は双剣に!というくらい手数が多い人には必須なスキル
★回避性能+1or2or3
スキル系統:スキル系統:回避性能
ガードのできない双剣に付けたいスキルで、鬼人回避の際も敵の攻撃に邪魔されなくなる攻防に優れたスキル
ハンマー
★弱点特効
頭をよく狙うハンマーとは相性がいい
★集中
溜め攻撃をよく使う人におすすめ
★ランナー
溜めている時スタミナが減るので、あると便利
★抜刀術技
抜刀→溜め攻撃の会心率が100%になりますw
★スタミナ奪取
モンスターを攻撃するとスタミナを多く減らすことができる
※打撃武器しか効果が無い
狩猟笛
笛吹き名人
旋律の効果時間が伸びる
隠密
敵に狙われにくくなる
そのためこっそり笛が吹けるぞ
★スタミナ奪取
モンスターを攻撃するとスタミナを多く減らすことができる
※打撃武器しか効果が無い
何故か未だに狩猟笛を低く評価する人がいるが、笛の旋律を維持したまま最低限殴れば、攻撃旋律を中心とした各旋律の圧倒的なbuffにより、4人PTなら最高クラスの火力が出せる。
当然、笛の必須スキルは「笛吹き名人」だ。旋律の効果時間を延ばすことが出来、それだけ重ねがけせず殴ることが出来るのである。
ランス
ガード性能
②:挑戦者+2(匠や業物など)
②:納刀術
③:回避距離up
(③:回避性能)
ガード強化
特殊なブレス、ガスなどをガードできるようになる
風圧小・大無効
ランスは大剣と違い風圧でよろけることが多い
レウスと戦う場合は風圧大をつけよう
やはり「ガード性能」は外せない。重鈍な機動力を補ってくれる上、ガードで怯み難くなることにより、カウンター突きにも使える、攻防一体のスキルである。
ところで、ガード性能は「+2」まで付けるべきだろうか?そこはモンスターによりけりだが、正直「+2」が必要なケースはかなり多い。旧作では「+1」で十分な場合が多かったが、今作のモンスターは「+1」では大抵後ずさりさせられる印象がある。
また、ランスはその攻撃性能の高さから攻撃スキルも十分使える。加えて、PTプレイでは低い機動力を補う上で「納刀術」や「回避距離UP」も視野に入れたい。
ガンランス
①:ガード性能
②:納刀術(ソロプレイを除く)
③:砲術
③:業物
先述したランスと同じく、機動力のないガンランスにとって生命線となるガードを補強する「ガード性能」は何よりも優先すべきスキルだ。
次に、切れ味の消費を半分にする「業物」だが、これは砲撃により切れ味が消費されることを減らすために採用しており、こちらもガンスに外せない。併せて「砲術」、これはガンス専用の攻撃スキルとも言うべきスキルで、砲撃の威力とヒートゲージの補正を改善してくれる。
最後に「納刀術」について、これは意外なチョイスかもしれないが、実はガンランスの最低レベルの機動力では、PTプレイ時に四方を移動するモンスターの足に追いつくことが出来ない。そのため、PTプレイでは必須と言っても過言でないスキルだと思う。
スラッシュアックス
★無慈悲
スキル系統:剛撃
見切り+2と弱点特攻が同時発動する凄いスキル
★業物
スキル系統:斬れ味
剣モードは手数が多いので斬れ味が落ちやすくなる
業物をつければ、砥ぐ回数を減らすことができる
スラッシュアックスの最大の特徴は、何と言ってもその優秀な攻撃モーション。特に、剣形態時では、場所からほとんど動かず殴れる上、動作自体も短いのですぐ回避や移動が出来る。
その攻撃モーションの短さを活かす上で、やはり「回避性能」や「回避距離」は捨てがたい。殴り続けた敵が怯んで移動しても、ローリングで即座に追撃したり、また敵が攻撃モーションに移行しても、その場で攻撃を中断して回避のタイミングを伺えるからだ。
また、全武器ワーストクラスの移動力と納刀速度を兼ねるという、スラアクの大きな欠点(ガンランスと同じ)を補填する点で、実は「納刀術」は最高の火力スキル。特にPTプレイなら回避距離より使える。
チャージアックス
砲術王
弱点特効
チャージアックスの場合は、榴弾ビンによる属性解放斬りの威力をアップする「砲術師/砲術王」のスキルです。
砲術師の場合1.3倍、砲術王の場合1.35倍の威力となります。
装備で発動させているというより、ほとんどの人が護石や装飾品で発動させているようでした。
榴弾ビンのチャージアックスとしては、「燼滅合刃バルドレド」「覇断斧クーネエンカム」「叛逆盾斧ガルレギオン」などが人気でした。
装填数UPもいいぞ
装填数UP装備ができたので試してみたら
ビンの数は増えずに黄色チャージでビンが5本
赤チャージでビンが10本チャージできた
操虫棍
①:乗り上手
②:挑戦者+2(ほか火力スキル)
③:飛燕
まずオススメは「乗り上手」だ。乗りの蓄積値を増やして、敵へ乗りやすくなると同時に、乗り状態のミニゲームも楽になる。効果はやはり微々たるものだが、他の武器に比べれば狙えるチャンスが格段に多いのと、スキル自体満たしやすい(スロット5つで発動)ことから例外的に採用。
次に、「挑戦者+2」をはじめとした攻撃スキルだ。理由がないなら「挑戦者+2」は攻撃スキルの中でトップクラスに汎用性が高いが、操虫棍の手数の多さから「連撃の心得」、ダウンが取れるため「弱点特効」もいい。この辺は手持ちのお守りと相談しよう。
ライトボウガン
速射
速射対応の弾を撃つと、実際の発射数よりも1発多く打つことができる
弾導強化
クリティカル距離の終点を伸ばすスキル。
最大数生産
弾は調合数が1〜4前後でブレがあるものでも、必ず最大値の数が調合される。
装填数UP
ボウガンのリロードによって装填できる弾数を1発増やす。
リロードの頻度が減るので結果、手数の増加に繋がる。
ヘビィボウガン
舞踏家
フルチャージ、回避距離UPが同時発動
ヘビィならどちらとも活かせる
無慈悲
見切り+2、弱点特効が同時発動
反動軽減
ボウガンの反動を軽減できる
弾道強化
クリティカル距離を伸ばすスキル
特定射撃強化
武器内蔵弾の威力が上がるぞ
装填速度
リロードを早くするならこれ
弓
暗躍
スキル系統:裏稼業
装填数UP、調合成功率+20%、隠密で強撃ビンや火力を出したいときに使えるスキル
NEW 舞踏家
スキル系統:潔癖
フルチャージと回避距離UPのガンナーには嬉しい複合で、ダメージを食らわないハンター向けスキル
NEW 無慈悲
スキル系統:剛撃
見切り+2と弱点特攻の会心の高い弓で弱点を狙うことが可能なハンターに付けたい
集中
スキル系統:溜め短縮
弓の火力UPのために必須の溜め攻撃時間を短縮してくれる弓必須スキル
特定射撃強化
スキル系統:変則射撃
弓の曲射と剛射の威力が上がるので、火力の底上げにはもってこいのスキル
装填数UP
スキル系統:装填数
溜めレベル3までしか打てない弓でレベル4まで溜めることができるようになる。溜め4が強力な弓には是非とも欲しいスキル。
▼通常弾強化(通常弾・連射矢UP)or 貫通弾強化(貫通弾・貫通矢UP)or 散弾強化(散弾・拡散矢UP)
それぞれの矢の威力が1.1倍になるスキル。
溜め段階によって矢の種類が異なる弓もあるが、溜め段階が一番高いときの矢に合わせてスキルを選ぶのが基本。
▼変則射撃(特定射撃強化)
通常の射撃の後に放つことができる、剛射や曲射の威力を上げるスキル。
曲射はともかく、相手のスキが少しでもあれば剛射は頻繁に使うアクション。その剛射が強化されるのでなるべく付けておきたい。