もくじ
・大剣【一撃の威力が高い!】
・太刀【リーチが長く、攻めるごとに強くなる!】
・片手剣【手数が多いため、状態異常と相性が良い】
・双剣【手数が多く、動きが軽快。鬼人化も強い】
・ハンマー【モンスターの頭部を狙いやすい】
・狩猟笛【旋律で味方を強化しよう】
・ランス【ガード中心で戦う武器】
・ガンランス【ガードと砲撃が中心】
・スラッシュアックス【剣モードの火力が高すぎる】
・チャージアックス【斧モードで属性解放斬り!】
・操虫棍【手数が多く、エキスで自分を強化できる】
・ライトボウガン【属性弾で敵の弱点を狙え!】
・ヘヴィボウガン【ライトより火力が高い】
・弓【ボウガンと違い弾は無限!操作は簡単】
初心者の方は、火力とリーチがある大剣・太刀がおすすめです。
理由は部位破壊・ザコの処理が簡単にできるからです。
スラッシュアックス・チャージアックス・ガンランスは操作が複雑なので
戦いながらコツを掴みましょう。
初心者でも、序盤こなすだけならどの武器でも大丈夫だろう
中盤以降はテクニックが必要になるだろうけど、その時はもう初心者じゃないし
今回強化された武器
大剣
★新モーション
・攻撃を受けながら反撃!
モンハンワールドで大剣に新アクションの「タックル」が追加されます。タックルはのけぞりやふきとばしを無効化することができるので、攻撃を受けながらモンスターに反撃できる点が特徴です。
・モンスターを気絶させられる!
タックルはハンマーなどの攻撃と同じ「打撃」攻撃です。ですので、モンスターの頭にしっかりと当てることができれば、スタンを奪って大ダメージを与えることができます。
・溜め斬りを2連続で放つ!
モンハンワールドで大剣に新アクションの「真・溜め斬り」が追加されます。真・溜め斬りは、「溜め斬り→強溜め斬り→真・溜め斬り」と繋ぐことで放つことができます。その攻撃方法は「溜め斬りを2連続で放つ」というド派手なもので、モンスターに大ダメージを与えることが可能です。
・大剣の機動力が上昇!
モンハンワールドで大剣に新アクションの「飛び込みなぎ払い」が追加されます。飛び込みなぎ払いは前方へ移動しながら攻撃する技で、大剣の短所であった「機動力が低い」という点を補強してくれるアクションです。
また、飛び込みなぎ払いは同じ新アクションの「タックル」から派生可能なので、多段攻撃が可能となります。
★変更点
ジャンプ攻撃がジャンプ溜め斬りに変更
溜め斬りから横殴りを経由しなくても、強溜め斬りに繋げられる
溜め時間が減少
強溜め斬り→強なぎ払いのループ攻撃が可能に
初心者に大剣良いよね
モーションが重くて適当に攻撃出来ないから、モンスターの動きを良く見る、という事を覚えられるし
それが出来る様になると動きが軽い武器でも張り付きながら攻撃と回避出来る様になるし、遠距離でも立ち位置がわかる様になる
モンハンワールドの大剣の続き……ダメージ数値を見るに……貯め攻撃コンボの最後を当ててく武器だな?って思いました。
貯めコンボは貯めないでコンボ出して最後の一撃をなるべく当てたいから。事前の位置取りと攻撃予想難しいぬ。
モンハンワールド、少なくとも大剣辺りについては、
抜刀斬りが発生早くて攻撃初段の要の一つになってて、抜刀斬り→場合により連続コンボorドッヂロール→移動しながら納刀andアイテム弄り
が有能らしいのは相変わらずだったので一人でニヤリとした
太刀
・モンスターの攻撃を交わしながら攻撃!
★新モーション
モンハンワールドで太刀に新アクションの「見切り斬り」が追加されます。見切り斬りは太刀のどのアクションからでも派生が可能で、モーションの最初に回避判定が挟まるので、モンスターの攻撃を回避しながら反撃できます。
・練気ゲージがMAXになる!
見切り斬りは、使用時に練気ゲージをすべて消費してしまいます。しかし、見切り斬りによってモンスターの攻撃の回避に成功すると、一気に練気ゲージは最大まで上昇します。
★変更点
回避からの派生攻撃が斬り上げから縦斬りへと変更
細身の刀身で華麗な連撃と、軽やかな立ち回りができるのが特徴。
基本の攻撃のアクションを相手に当てることで「練気ゲージ」が溜まる。その練気ゲージを消費して様々なコンボ攻撃を繰り出すことが可能。
出典:電ファミWIKI
モンハンワールドの太刀強いかもなー。突きと切り上げでループできるしディレイかけられる範囲が広いから回避もしやすいし固有アクションに突きモーションのみのが増えてるからPTプレイでも使いやすそうだ
宝石の国とかモンハンワールドの太刀みたいな圧倒的跳躍と重力による加速でバーン!みたいなのが好きなので現実に近いリンクさんをどう戦わせたら良いのかわからない
片手剣
★新モーション
・頭上に飛び上がって攻撃!
モンハンワールドで片手剣の新アクションに「フォールバッシュ」が追加されます。フォールバッシュは、後方ステップからの溜め攻撃がヒットした際に繰り出せる技で、高く飛びはねて剣と盾を使って攻撃します。
・攻撃のバリエーションが増加!
モンハンワールドで片手剣の新アクションに「ハードバッシュ」「ショート盾攻撃」「突き」が追加されます。
ハードバッシュはバックナックルから派生し、突進攻撃からショート盾攻撃が発動、更に回転斬りから突きに繋がるようになり、片手剣の攻めの多様性が大きく上昇しました。
モンハンワールドの片手剣に過去作から以下の変更があります。
突進斬りが突進斬り上げに変更
抜刀時にスリンガーの使用が可能
出典:ゲーム8
双剣
★新モーション
・「鬼人六段斬り」までの新しい連係技
鬼人化中は双剣を逆手持ちするように変更されています。鬼人化中に「鬼人逆手斬り」→「鬼人二段斬り」→「鬼人六段斬り」と派生。
「鬼人六段斬り」の最後の攻撃を当てることで鬼人ゲージが大幅に上昇します。ここを確実に当てていくと、ゲージ維持がしやすいでしょう。
・鬼人化中に○ボタンで「鬼人突進連斬」
「鬼人突進連斬」が鬼人化中に○で出せるようになりました。「鬼人突進連斬」から「回転斬り」「乱舞」へとも派生。注意点としては、「鬼人突進連斬」では鬼人ゲージが溜まらないということでしょう。
鬼人化中は抜刀時の移動速度がより速い
全武器種の中でも抜刀時の移動速度が速い双剣ですが、鬼人化中は抜刀時通常よりもより速く移動できます。
★変更点
鬼人中は双剣を逆手持ち
鬼人中のスタミナ減少速度が遅くなり、移動速度が上昇
乱舞のモーションが一新
鬼人中に◯ボタンで鬼人突進連撃が出せるように
鬼人6段斬りの最後の攻撃を当てると、鬼人ゲージが大幅に上昇
鬼人強化中の回避が、鬼人回避ではなく通常の回避に変更
ハンマー
・攻撃力と気絶値が上昇!
モンハンワールドでハンマーの新アクションの「溜め」が追加されます。溜め行動中に◯ボタンを押すと力溜め状態に移行することができ、攻撃力と気絶値が上昇します。
・のけぞりを無効に!
また、力溜め中はのけぞりが無効になります。これにより、溜めがキャンセルされなくなって立ち回りやすくなりました。
▼強力な多段攻撃!
モンハンワールドでハンマーのアクションに「叩きつけ」が追加されます。叩きつけをヒットさせると、最大で5回まで叩きつけを繰り出せます。この5連続叩きつけは、一回でも叩きつけが外れると中断してしまうので注意しましょう。
★変更点
抜刀攻撃の動作が変化
溜め中のスタミナのゲージ消費がゆるやかに
溜め3段階目の攻撃が「強叩きつけ」に変更
モンハンワールドを色々試した結果この武器はメンバー内に必要!と思う武器は、3種類で、まず1つ目は、ハンマーである。
スタンを1回でも取れればすべての箇所の部位破壊部分を攻めれる。
スタン中に、シビレなどコンボに使えて更に狩りを加速させれる。
火力が高く、モンスターが怯みやすくなる。
狩猟笛
譜面に次の音色が表示されるように変更
奏でた音色で旋律が重複した際、3つまでストックが可能
ストックした旋律は、【R2】で1つ目の旋律、【R2+△】で2つ目の旋律、【R2+◯】で3つ目の旋律が演奏可能
演奏攻撃時に衝撃波が発生するように
ウルトラの桐生@ファルコム大好き@ULTRAMAN_KIRYU
そうだ、後捕捉ですがモンハンワールドの狩猟笛の旋律付与範囲はミニマップで見て大体こんな感じ、25~30mです。
#モンハンワールド https://t.co/vzDKW11Am8
廃棄弁当1分前@Scrap Bento@cubicteardl
モンハンワールドやってみた~とても感触いい!
狩猟笛が使いやすくなってた
演奏中にキャンセルできるようにもなってた!
いや~やっぱりカメラは右スティックだよね!!!!!!!111
ランス
★新モーション
モンハンワールドでランスに新アクションの「パワーガード」が追加されます。パワーガード中はスタミナが消費し続けますが、ガード時のスタミナ減少がありません。
また、通常のガードであれば後退してしまう攻撃であったとしても、パワーガード中は後退することなくモンスターの攻撃を防ぐことができます。
★変更点
前方向のステップが可能に
大バックステップのモーションが変化&移動距離アップ
3発目の突き攻撃からもカウンター突きが可能に
ガード前進がガードステップに名称変更。さらに、突きからガードステップに派生可能
強突きが廃止
ガンランス
新モーション
モンハンワールドでガンランスに新アクションの「竜杭砲」が追加されます。
竜杭砲はモンスターに杭を撃ち込む攻撃で、杭が撃ち込まれているあいだモンスターに継続ダメージを与えることができます。
その後、少し時間が経過すると杭は爆発し、追加ダメージを与えます。
なお、竜杭砲は撃つたびにリロードが必要なので注意しましょう。
変更点
前方へのステップが可能に
水平突きが3連続で出せるように変更
ジャンプ叩きつけでフルリロード
よしき、引越し中→@gurizaiyu_@PotatoSeki
モンハンワールドやってみたけど
真後ろに回避できるのがめっちゃでかい!
ガンランスは前に回避できるようになったし
笛は使えないからわからないけど今作どの武器も使いやすい!!
CHANEL@UNICORN鯖@CHANEL_FF14_UNI
モンハンワールドのベータ版
ガンランスが思ってた以上に動けるし
なんか発射して敵に刺さって爆発感じが堪らなく爽快だった( ・∇・)
スラッシュアックス
★新モーション
・飛天連撃
モンハンワールドでスラッシュアックスに新アクションの「飛天連撃」が追加されます。
・飛天連撃
飛天連撃は剣状態の時限定のアクションで、空中で回転しながら剣を振り下ろして攻撃します。飛天連撃は、二連斬りから派生可能です。
モンハンワールドでスラッシュアックスに新アクションの「斬り下がり」が追加されます。斬り下がりは斧状態の様々なアクションから派生可能で、大きく一歩後退しながら斧で攻撃するアクションです。
・斧に切り替えながら攻撃!
モンハンワールドでスラッシュアックスに新アクションの「変形斬り下がり」が追加されます。変形斬り下がりは剣状態の時限定のアクションで、斧に変形させながら通常の斬り下がりよりも大きく後退しつつ攻撃します。
また、変形斬り下がりをした際にスラッシュゲージが少量回復します。
★変更点
剣状態で攻撃すると覚醒ゲージが溜まり、最大になると覚醒状態になる
覚醒状態になると武器が発光し、爆破のようなエフェクトが発生して追加ダメージを与えるようになる。また、属性解放突きが出せるようになる。
覚醒状態中に属性解放突きをすると、モンスターに張り付く新アクションに移行する。
太刀も相変わらず使いやすかった。スラッシュアックスも喰わず嫌いだったけど強いし面白い。まだやってない片手や双剣も面白いんだろうな。時間足りないだろ(΄◉◞౪◟◉`)
#モンハンワールド
モンハンワールド面白い。
使い慣れたガンランスやスラッシュアックスが思った以上に変わってる。
スラッシュアックスの尻尾切りアクションがエグくて笑うwぶっ刺して属性解放叩き込むマジw
チャージアックス
新モーション
モンハンワールドでチャージアックスに新アクションの「斬り下がり」が追加されます。移動斬りは剣状態のほとんどのアクションから派生可能で、移動しながら攻撃するのでモンスターの攻撃を避けやすくなります。
★変更点
今までは属性強化に伴って攻撃防御両面も共に強化されたが、モンハンワールドでは攻撃の強化と防御の強化が別々になる。
超高出力属性解放斬りを使用しても、属性状態が解除されないように変更
叩きつけ攻撃の際、少し前進するように変更
#モンハンワールド チャージアックス 名前通りソードで溜めてアックスで攻撃か、初心者なものだから使い方ようやく解って来たよ...おかげでボルボロスも数分早くクリアできた。
操虫棍
★新モーション
モンハンワールドで操虫棍に新アクションの「ジャンプ突進斬り」が追加されます。ジャンプ突進斬りは敵に攻撃がヒットした瞬間に再びジャンプするので、連続の空中アクションが可能になります。
モンハンワールドで操虫棍に新アクションの「空中回避」が追加されます。
空中回避はジャンプアクションで頂点に達してから発動可能で、連続で2回水平移動ができます。
★変更点
操虫棍と猟虫が別々になり、自由に組み合わせが可能
印弾を当てた際に粉塵を発生させ、猟虫が突進した際に爆発が発生するように
猟虫のステータスが「パワー・スピード・スタミナ」から「パワー・スピード・回復」に変更
寝起きからのモンハンワールドβ版やってんけど、めちゃくちゃ面白い!!!久々にそうちゅうこん(漢字わからんw)使ったけど、モンスターの上乗るの楽しすぎ!!
たぶん買うなwwwww
一月の初めに出てくれたら引きこもりやからずっとできたのに!!!
モンハンワールドの武器、Xに続いてそうちゅうこん使おうと思ってるんやけど…動画みたら空中で何度も方向転換してて…なんかチョイ・ボンゲに見えてくる。
ライトボウガン
★新モーション
モンハンワールドでライトボウガンに「特殊弾」として「起爆竜弾」が追加されました。特殊弾は、使用すると一定時間使用できなくなり、弾数を消費するわけではない特殊な弾です。
起爆竜弾は、その名の通り地面に設置して起爆させて使う弾です。味方が攻撃した際やモンスターが踏んだ際に起爆します。
起爆竜弾は味方をふきとばしたりダメージを与えたりしないので、モンスターの近くに設置して積極的に近接武器が起爆する立ち回りが有効そうです。お気に入り詳細を見る
★変更点
射程範囲外の際に「OUT OF RANGE」と表示されるように
エイム中に移動が可能で、移動しながらのリロードと射撃が可能
残弾数が0で射撃しても、空打ちせずに自動リロード
速射しながら歩けるように
モンハンワールドはいろんな武器を試したところ、ライトボウガンに落ち着いた、離れたとこからパンパン撃つの楽しい。
ヘビィボウガン
★新モーション
モンハンワールドでヘビィボウガンに「特殊弾」として「機閃竜弾」が追加されました。特殊弾は各武器に設定されており、ゲージを消費することによって使用することができます。
機閃竜弾はマシンガンのように、弾を連射する特殊弾です。
モンハンワールドでヘビィボウガンに「特殊弾」として「狙撃竜弾」が追加されました。狙撃竜弾は歩伏前進を行いながら長距離射撃を1発撃つことができます。
★変更点
射程範囲外の際に「OUT OF RANGE」と表示されるように
エイム中に移動が可能で、移動しながらのリロードと射撃が可能
残弾数が0で射撃しても、空打ちせずに自動リロード
散弾の射程距離が短くなった
拡散弾が曲射弾道に変更お気に入り詳細を見る
【もはや別ゲー】『モンハンワールド』超絶進化したヘビィボウガンが楽しすぎるwwwwwww t.co/k6EKciW2CT @htmk73さんから
モンハンワールド体験版やった感じ
大剣は安定だね、新モーション覚えればすぐ使えそう
ヘビィボウガンはめっちゃ楽しい、ガトリング楽しい、あのモードを時間かかってもいいからリロード出来たら神だった
双剣はリヴァイになれる。
弓
★新モーション
モンハンワールドで弓に新アクションの「チャージステップ」が追加されます。
チャージステップは溜めを行いながら移動できるアクションで、溜めの弱点であった防御の手薄さをカバーできるアクションです。お気に入り詳細を見る
・竜の一矢
モンハンワールドで弓に新アクションの「竜の一矢」が追加されます。
竜の一矢はチャージステップの後に撃つことができ、溜めモーションを挟んで貫通弾をモンスターに放ちます。
・クイックショット
溜め中に動けないデメリットはありますが、その分範囲が長距離で、多段ヒットする強力な攻撃です。お気に入り詳細を見る 修正|削除
モンハンワールドで弓に新アクションの「クイックショット」が追加されます。
クイックショットはチャージを必要とせず、拡散矢のように横に矢を広げて攻撃します。威力は低いですが、複数の矢がヒットするので状態異常を狙うのに適した攻撃です。
★変更点
「連射・貫通・拡散」の概念がなくなり、通常攻撃が連射、貫通が竜の一矢、拡散がクイックショットと剛射という概念に変化(?)
射程範囲外の際に「OUT OF RANGE」と表示されるように
溜め中のスタミナ消費が減少したが、弓を放つ際にスタミナが消費
弓連射。なんてこった、勝手にタメ入る。スタミナも食わないし、この方がいいかも! #モンハンワールド #PS4share
t.co/7H2NVhfFvz
弓連射。なんてこった、勝手にタメ入る。スタミナも食わないし、この方がいいかも! #モンハンワールド #PS4share
— 時雨 (@120807Kris) 2017年12月11日
モンハンワールドの弓色々調べてたら、
今作は溜めないで打ちまくったほうが強いのか
あと△+○が貫通なのか
装備によって種類変わるのなくなったのな