弱体化された武器
大剣
段差攻撃が弱体化
大剣は段差攻撃が強く、乗りが狙えます。しかし今回は、威力が低下しました。
ただそれでも強力なので、使う人は結構います。本格的に使うなら、怪力の種を使いましょう。
種を使えば、高火力を発揮します。
一部のフィールドでは段差を利用した連続ジャンプ斬りが猛威を奮っていましたが、『アイスボーン』では「ジャンプ斬り」系のモーション値が大きく弱体化されました。
うまくハマった時の圧倒的な火力はなくなりましたが、前述したように基本的な立ち回りで使う「溜め斬り」系アクションの火力は上げられているため、「ジャンプ斬り」に関しては意図せず強すぎた部分が修正されたというイメージです。
太刀
見切り斬りが弱体化
発動には、練気ゲージが必要です。0だと、発動しないので要注意。
ゲージ無しでの連発が出来なくなっただけ
ちょっとでもあれば見切り発動できるわけじゃないけど突き1回分で溜まる練気さえあれば発動するよ
気刃四連斬りも弱体化
気刃四連斬りのモンスターの頭部に対する4回目の攻撃の威力がダウンしています。
チャージアックス
超高出力属性解放斬り2~3段目が弱体化
ビンあり時の「超高出力解放斬り」3段目(叩きつけ後のビン爆発時)のダメージ(モーション値)が97から約70と大きく低下しました。
ただし、「斧強化状態」の登場により斧攻撃に追加ダメージが入るため、「斧強化状態」であればモーション全体のダメージはほぼ変わりません。
また、単純に「斧強化状態」での立ち回りが強力なため、今後は今までとは戦い方をガラッと変える必要こそありますが、むしろ武器種としては強化されていると言えそうです。
増弾してても斧強化の瓶減りストレスでワロタ
あと超出被弾で瓶消滅そのままとは…
出典: 【MHWアイスボーン】チャージアックスは弱体化が多く、斧強化も切れ味消費が激しく使い勝手が悪い、弱武器の部類になってしまったか?【モンハンワールドアイスボーン】 | アクションゲーム速報
ライト・ヘビィボウガン
拡散弾の弱体化
拡散弾の弱体化凄いな😂
これは徹甲榴弾でスタンとってから確実に拡散弾当てたほうが良さそう😌
所持数も少ないし💦
元が強すぎたから仕方ないですね😇
@ib77108 拡散弾とかいう爆弾の暴雨でワールドの頃はいけた
吹っ飛ばすし準備いるしソロ&ハメ限定だけどね
それもアイスボーンで弱体化くらってる
ボウガンの弾はこの程度の修正か。
斬裂弾には触れずちょっと特殊な扱いになった拡散弾関連を弱体化。
通常、散弾、貫通のレベル3の威力を少しアップしただけで1、2はノータッチか。
属性弾や徹甲、竜撃も威力アップしたが果たしてどれだけのものになったのやら。 https://t.co/K6qeHresb4
弓
各攻撃の属性ダメージ・部位ダメージが低下した
『アイスボーン』では、弓の全体的なアクションに対して、属性補正(属性版モーション値のようなもの)が下がるという修正が入りました。
また、竜の一矢の固定ダメージ・部位ダメージ量も低下し、曲射の気絶値もダウンします。
モンスターに与える属性ダメージは、「(属性値÷10)×肉質×属性補正」で算出されます。属性補正は乗算されるため、属性補正が下がったぶんだけ直接的に属性ダメージ自体が低下することになります。
さらに、溜めⅢ、Ⅳ以外の部位ダメージもダウンすることが判明しました。これにより今まで以上に連打よりもCSを活用する立ち回りを重視する必要があります。
弓は、属性値の大幅な下方修正食らいましたね。弓は、攻撃力より属性ダメージでダメージを稼ぎますのでかなり痛いです。
ほかの武器は、あまり使わないので、情報見てません。
壁登り→射撃も弱体化
非常に強力だった壁を活用した射撃が威力・固定ダメージ・部位ダメージ・属性補正のすべてがダウンし、大幅に弱体化します。
曲射の気絶値もダウン
曲射の気絶値も大きくダウンしているため、曲射連打でのスタン狙いがやりづらくなります。特にマルチでは使用しないほうが良いでしょう。
ダウン、ダウン、ダウン…ダウンのオンパレードです(笑)
動画内でも「他の武器種と比べるとダメージが出すぎているところがあった」と言われており、相対的に弱体化しているのは事実なのでしょう
出典:YUUlog
双剣・ランス・操虫棍・ボウガン
属性補正・状態異常補正が弱体化
手数が多い武器種のなかでも、双剣、ランス、操虫棍、ボウガンは、一部の攻撃をのぞいて全体的な攻撃の属性補正・状態異常補正がダウンしています。
弱体化されたスキル
無属性強化
倍率が1.1倍から1.05倍になりました。しかしそれほど影響ありません。
普通に歴戦古龍を倒せるので、まだまだ強いです。
アイスボーン、だんだん敵が強くて旧装備じゃ厳しくなってきたのでとりあえずガロン槍の新しいのを作った 作ったけどこれもしかして無属性強化も弱体化してるのか
そもそもガイラは属性解放ないと無属性だぞ
ちなみに今日のアプデで無属性強化は1,1倍から1,05倍に弱体化されました。
乙。
MHWの弱体化した無属性強化の効果は、攻撃スキル3つ分ということが判明しました
つまり基礎攻撃力+9しか増えなくなったので、たまたま武器が無属性でもなければわざわざ狙って付けるほどのものではなくなったのかもしれない
挑戦者
会心率が低下しました。レベル5の10%は痛いですが、達人の煙筒を使えば、問題ありません。
レベル1基礎攻撃力+4、会心率+3%→会心率+5%
レベル2効果中基礎攻撃力+8、会心率+6%→会心率+5%
レベル3効果中基礎攻撃力+12、会心率+9%→会心率+5%
レベル4効果中基礎攻撃力+16、会心率+12%→会心率+5%
レベル5効果中基礎攻撃力+20、会心率+15%→会心率+10%
ソロでクラッチクローからの壁叩きつけめちゃめちゃ便利だけど怒りかどうかだけは判別面倒なのでそれだけの為に挑戦者1付けてもいいと思えてきた
弱体化特効
会心率が低下しました。しかしクラッチクローで傷をつければ、本来の会心率を叩き出せます。
レベル1有効部位への攻撃時、会心+15%→会心+10%、傷がついていれば更に+5%
レベル2有効部位への攻撃時、会心+30%→会心+15%、傷がついていれば更に+15%
レベル3有効部位への攻撃時、会心+50%→会心+30%、傷がついていれば更に+20%
火事場力
攻撃力が弱体化しました。しかしその分、防御が強化されてます。
レベル1スキル発動中、攻撃力1.05倍→なし、防御力+15→防御力+50
レベル2スキル発動中、攻撃力1.1倍→1.05倍、防御力+20→防御力+100
レベル3スキル発動中、攻撃力1.15倍→1.05倍、防御力+25→防御力+100
レベル4スキル発動中、攻撃力1.2倍→1.1倍、防御力+30→防御力+100
レベル5スキル発動中、攻撃力1.3倍→1.15倍、防御力+40→防御力+100
弱体化された装衣
転身の装衣
前は何度攻撃を受けても、無効にできたが、今回は違います。
今回は3~4回受けると、効果が切れるので、立ち回りが重要になります。
『アイスボーン』での変更点は、正確には単純な弱体ではありません。効果時間が伸びた代わりに、攻撃を無効化した際に効果時間が大きく減少するようになり、最大でも3~4回ほど攻撃を受けると装衣の効果が切れてしまうように変更されています。
結果として、短時間で多く被弾する場合はこれまでよりも少ない数しか受けられないものの、ほぼ攻撃を受けずに立ち回れれば、効果自体は長持ちするという調整になっています。
転身はだいぶ弱体化?されたねー。でもこれでいいと思う。今までがどうなのこれ…って感じだったし(; ・`д・´) #MHWIB #MHWアイスボーン
アイスボーンで転身の装衣がわかりやすいくらいの弱体化されちゃったからこそ回避性能が生存率を上げる
マジでオススメ