▼京急の乗務員といえば憧れの職業のはずだが、実際に働くとなると様々な苦労があった
▼かつての快特車両2000形も乗務員にとっては評判が悪かった
2411
2421
2431
長い間お疲れ様でした
本格的に夏が来る前に減ってよかった。
乗務員室は冷房が効かず、扇風機も運転士用しかなく、
巨大なフロントガラスから差し込むすさまじい太陽光線。
このシーズンの2000形はシビれるぜ。
暑すぎて意識が飛ぶかと思った。
この時期、昼間の2000に乗り続けると熱中症でホントにこういう感じになるw
まぁ2000は空制も甘いの大杉
そして乗務員室狭すぎ。外に出る時にCCSに足がぶつかる。
さらに夏は暑すぎ。マスコンハンドルが加熱して握れない。運転台に置いた弁当が腐る。
それからIRの雑音酷すぎ。空港線踏切で発光信号が動作した時
「運輸司令、運輸司令」「運輸司令です」
「運輸司令、運輸司令」「運輸司令でておりますどうぞ」
(中略)
「うんゆしれー、うんゆしれー」「運輸司令、で・て・お・り・ま・す」
「う・ん・ゆ・し・れ・い、う・ん・ゆ・し・れ・い」「え~○○番担当乗務員…」(←諦めて周囲の列車に状況を聞く)
ただの非常ボタン操作だったのに、このやり取りで10分近く電車が止まっただけのことはある。
【京急】Vol.43 いよいよ2000形も廃車開始...2411編成たちの今。
出典元:YouTube
京急2000形(2411)解体の様子(内装はがし)
出典元:YouTube
▼1978年のローレル賞受賞車両の800形も今や乗務員にとっては評判はいまひとつ・・・・・
都営の乗務員室は広いよな……うちときたら
特に800は狭すぎ
そういや「寒い」ってので思い出したけど、
800はボロいからまだわかるとして、
なんで600は乗務員室暖房がひとつしかないんだ。
2000や1500ですら2つついてるのに…
800のデットマンが異常に緩い
出典:京急乗務員スレッド
813暑かった。
乗務員室の涼しくない800なんて、
C的には何のメリットもねぇ…
最近曲者の815に当たる機会が多いわ
早く817のブレーキなんとかしてくれよ
昨年からキュルキュル音が五月蝿すぎ
▼比較的新しいはずの600形の評判もいま一つ
要は金。金かかるから設備投資しない。600形の空調はマジ困る…
出典:京急乗務員スレッド
600は、改修で出てきても乗務員室の暖房増えてねえし…。
出典:京急乗務員スレッド
いい加減608何とかしてくれ。
出典:京急乗務員スレッド
606のマスコンが濡れてたぞ� 都営マジ勘弁
出典:京急乗務員スレッド
608もハンドルにネバリンとした何かが付着してたな
出典:京急乗務員スレッド
欠陥フルオートエアコン時代の600は確かに酷かったな。
「もう春だなぁ。今日はポカポカする。
そろそろ冷房が入ってもおかしくないな」
カチ、ウィィィィイイン
「ん?何か入ったな。冷房か?」
● ● ● ○
換気 冷房1冷房2 暖房
今度は604のトレビジョンが故障…
600のトレビジョン故障大杉だろ
600寒い…
なんで600より古い2000や1500に暖房が2個付いてて
600には1個しかついてないんだよ…
更新されても変わってないし
▼1500形や2100形でも悩みのある車両があった
1529T車のフラットを早く直せ
カタカタうるさいって苦情言われたよ
今日は1700に乗務したが、乗務員室が汗臭かったぞ
出典:京急乗務員スレッド
1713のハンドルがいつもベタベタしている件について
出典:京急乗務員スレッド
1703のブレーキの効きが甘くなってる
出典:京急乗務員スレッド
1707といえば何年か前に運転台の計器板にナメクジがはってた
出典:京急乗務員スレッド
1307に乗ったけど、1号車は真夏ヤバい!冷房1が入っててもダクトから風が超弱い!
2000形といい勝負!
出典:京急乗務員スレッド
狭い乗務員室、効かない暖房、片側しか操作出来ない空調、1個しかない&手動の自動放送w
恥ずかしい貧乏車両
出典:京急乗務員スレッド
2100運転席臭い
出典:京急乗務員スレッド
▼他社からの乗り入れ車両でも避けたい車両があった
なるべく9100は運転したくないなぁ……
出典:京急乗務員スレッド
3400は足まわり、初代ライナーだからガタがきているからダメ、それ以上に北総の京成のお下がりが悲惨。
出典:京急乗務員スレッド
▼乗務員の仮眠室にも不満を漏らす
仮眠室の改修も頼むわ。東急は豪勢でいいなw
個室である必要はないと思うけれどね。
三乗務区のなかでプレハブの文庫が
一番快適だからなぁ…
久里工が一番有り得ないと思う。
見習い付きだと最大で6人一部屋。
気分は雑居房。もしくはタコ部屋労働。
あそこ泊まると喉が痛くなるんだよな…
綺麗じゃなくてもいいから
いい加減あの雑居房はやめて欲しい。
いや雑居房は久里工か。
2段ベットを狭い部屋に複数詰め込んだ品川はアウシュビッツだな。
その他を学校の宿直室とすると
品川→ナチスの強制収容所
久里工→刑務所雑居房
川崎→ショボいYH
文庫・浦賀・三崎→きれいで広いカプセルホテル
▼待遇面でも不満ありか?
隣を走る会社
キャリア並みに給料いい、乗務員室広い、駅間座って寝てもお咎めなし、確認ブザーなし、逝っとけなし、併合時間余裕、自動放送あり、管内全線無料パスあり。
大卒,院卒が喜んで行く。
まぁ一番給料いいのはメトロだが。
出典:京急乗務員スレッド
JR乗務員になりたかった…
・1線しかないため朝ラッシュは折り返し時間が無い欠陥構造の新逗子
・停車時間が短くても乗務員だけで降ろしをやらないといけない三崎口と久里浜
・「なにとぞ正当乗車にご協力ください」
・「目視○両」
・自社線に対応していない600と銀千の停車駅予報装置
・他社線に拒否された国際線のホームドア自動対応
・時間的に明らかに無理がある日中新町下りの車両交換
・その遅れを増大させる南太田のインチキタイマー
・高架に上がるのに「駅部分は補助が出ないから」と6両対応でしか作らない大森町・梅屋敷・雑色
・修理したはずなのに数日でまた壊れた605のトレビジョン
・2m近く電車から離れないと側面が見えないのにPOが無い神武寺上り4両
・栗城なのに乗り出し文庫まで便乗
・分城なのに乗り出し新町まで便乗
・乗り出し栗工まで便乗→栗工で40分近く休憩
なんだかなぁ。
子安下り・黄金町下り・富岡下りもなんとかしろよ。富岡下りとか実は2号車見えないんだぜw
何かうちの会社がひときわ乗務員に甘いみたいだけど、
逆に言えばそうじゃないと困るんだよね。
よそは誤通過防止装置やATC、進路を自動で構成する装置があったり、
どのPOに何両編成の時何号車が映ってるか書いててくれたり、
放送が自動で流れてその間に他の作業ができたりする。
そういう設備を整えた上で、何かやらかすと厳しい処分がある。
でもうちには処分もないけど、そういう装置がほとんど無い。
で、結果として今年度だけで誤通過や異線、
様々なケースの誤開扉やドア事故が何件あったよ。
なのにハード面の対策はほとんど皆無。
やらかした運転士と車掌が全員クビになったり乗務員降ろされたら、
たぶん年休どころか残った人間だけじゃ交番廻んないぜ。
で、今度は残った奴が激務で病気になったりして欠員や事故が増える、と。
おれ、SS転籍のMだけど、職階給料がいまいちあがらないんたわか?
転籍しても飼い殺しかよ。
最悪だな。
▼他社に転職した乗務員も珍しくない?
俺は別に「嫌なら辞めろ」でもいいと思うよ。
実際そんなこと言う前に結構辞めて行ってるからな。
ちょっと前まで動免取ってTX行く奴もそこそこ居たし。
でも家族がいるとか、生活があるとか、仕事が無いとか探すのが面倒とか、そういう消極的な理由で仕方なく残ってる奴も沢山いる。
そんな士気の低い人間が大勢働いてるのに、丁寧な運転操作や放送をしろとか、意識を持った作業とか、職責がどうのとか言ったって、苦情は増える一方。
事故もミスも減らないよ。
誇りやプライドなんてハナから持ってないんだから。
そういえば以前(10年近く前?)車掌をやってた補李が、今JR中野車掌区で中央総武線の車掌になったのは既出?
出典:京急乗務員スレッド
▼運転士をしながら大学に進学した運転士もいる?
分譲とは言わんけど、三田の某大学に進学した運転士がいるぞ。通信→通学に転部でな。
みんなも退職して大学に入って卒業したら京急の幹部候補になろう!
S木だろ。あいつ、慶応の学生やりながらハンドル握ってる。スクーリングに通えるよう仕業も助役が配慮しているし、奴については有休すぐ出る。
普通は変わりの人間探さないと有休取れないのに、奴はフリー。多分、卒業したら本社に上がるんだろうな。
俺なんか、バカ高出だから慶応どころか通信入ったところで詰み確定。
でも、こんな奴を採用した京急も京急だが。まさか…
そう言えば夏のスクーリングなんかどうやって休暇確保すんだろう。
かなりの裏技使ってる可能性大。
けどさ、慶應通信は卒業難易度高いって聞いたぞ・・・?
仮に卒業したら奴のアタマは現場には勿体なかった、ってことになるな。
そんな中でハンドル握りながら慶應の学生している香具師もいるからな。
(but通信課程)
その努力振りには頭下がるが、何も京急に来なくて良かったんじゃないかと。
残念ながら彼はコネ入社でなく、県立の進学高校から京急SSを経て運転士に。頭の切れそうな感じだったよ。
確か県立の横浜○○高校出の子だね。
京急入社の経緯は奴から聞いたので知っているが
どうしても京急で運転士したかったから、だそう
な。本社に上がってダメ人間にされちゃ嫌だな。
現場の心を理解している人間であって欲しいと思
う。
▼京急の現場はアル中予備軍、ギャンブル依存症、ヤンキー崩れ、オタク、コミュ障、無気力症候群ばかり?
そもそも、無能で残念な奴じゃなきゃ今時こんなブラックに入らないだろw
職場でまわり見回してみ。
アル中予備軍、ギャンブル依存症、ヤンキー崩れ、オタク、コミュ障、無気力症候群。そんなんばっかりだぞ。
かくいう俺やお前らもそうだろうけどさ。
▼京急グループは働くにはきついグループなのか?
ここで京急ストアが通りますね
こっちも壊滅的労働環境で生きてるぜ
京急グループはもうダメだ。
どこへ行っても低賃金、重労働、大企業病。
そんな話しか聞かない。
でもいつか、そんなほころびが大きな裂け目になる日がきっと来る。
それが明日か、1年後か、100年後か、それはわからないが…。
蓄えだけはしとかないとなぁ。
京急ってマニアに人気なだけで、働く会社ではない。
出典:京急乗務員スレッド
鉄道マンの中でも京急の方は特にヤバイということですかぁ?
まぁ普段乗務区と乗務員室の往復してるだけだといまいち実感湧かないけど、
グループも含めりゃこの規模の会社にしては離職率が高いよな。
風の噂を聞いてると、
SSの入社同期が3年で3分の1辞めただの5年で半分辞めただの、
今回の主任は1人がビョーキになって1人はもう辞めちゃっただの
横浜市営の採用に2種免取らせたバスの運ちゃんが大量に流れていっただの。
そんな会社なんですよ。
3K職場だからね。
給料安い(大手鉄道会社目線で)
仕事きつい(仕事そのものが肉体的精神的に辛いというのとは違う意味で。わかる人にはわかる筈)
人材カス(一般的な大手企業として)
京急、東武、京成で関東大手ブラック無糖御三家。
就活中の皆様は是非、やめておいた方が賢明ですよ~。
今日「新町の落ちこぼれ野郎」と30代くらいのヲタに言われた。
何様だよ
出典:京急乗務員スレッド
▼2017年10月3日
快速特急に乗務した男性運転士(31)が、京急川崎-金沢文庫間を走行中に居眠りしていたことが発覚
京浜急行電鉄は3日、9月24日に快速特急に乗務した男性運転士(31)が、京急川崎(川崎市川崎区)-金沢文庫(横浜市金沢区)間を走行中に居眠りしていたと発表した。
列車は当時、最高時速が120キロに達していた。運行にトラブルはなかったという。
▼当該は9月24日の泉岳寺発三崎口行きの快特
同社によると、9月24日午後1時20分ごろ、泉岳寺発三崎口行き快特列車に乗っていた客から 「運転士が居眠り運転をしていた」と、メールで連絡があった。
出典:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKB33V1DKB3UTIL011
運転士は、前日は休日だった。乗務歴は5年10カ月で、これまでの勤務態度や健康状態に問題はなく、原因について「陽気のせいではないかと思う」と説明したという。
▼おそらく居眠り運転が発覚したきっかけはこちらのツイートかと思われる
気持ちよく寝てますね。カックンカックン #いねむり #運転士 pic.twitter.com/b0bWXcC7Dz
▼京急では2017年の1月にも29歳の運転士による居眠り運転が発覚していた
1月には29歳の運転士が横浜―京急蒲田の約14キロで居眠りし、「陽気が良かったため」と話した。
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000050-jij-soci
▼今回の京急運転士の居眠り運転で京急の企業体質を問題視するネット民も少なくはなかった
京急の居眠り、運転士にだけ責任押し付けてるけど
居眠りしちまうくらいキツい労働状況を放置してるからおきるんでしょ
陽気がよくてなんて会社が取ってつけた言い訳だろうな、労働環境の整備をして十分な休息を与えるべきだ!何が睡眠に対する研修だよな、運転関係に従事する人間はバスにしろなんにしろ過酷な勤務で無理させられてるのは利用者はわからない。。。
♯ブラック企業 ♯京急 ♯社蓄 ♯居眠り t.co/Fix1Mg6vSt
泊まり勤務の仮眠時間や1乗務の時間を変えない限り居眠り事象は無くならない。駅は委託だの窓閉鎖でコスト削減出来ても、乗務員は拘束時間を伸ばして人件費減らす事しか出来てないから。コスト削減の結果 居眠り運転
睡眠の知識の研修がどーたらこーたらじゃなくて睡眠時間が短いのが問題だろ 会社は勤務体型見直せ
運転士居眠りか...
色々調べたけど京急やばしだね...
イエローハッピーとか見て幸せな気持ちになってた自分が居たけど、第一に労働者が幸せな環境下で働けているのかという疑問を持ってしまった今、イエハピを見ても全く幸せな気持ちになれない自分がいる...
出典:https://twitter.com/tetutetukoo/status/915177323678150656
KQの現業はキツいから許してやれ。
JR東・倒壊の連中は積極的に徹底的に通報しろ。
京急は老害が人件費削減を推進している
駅業務は子会社にしたけれど評判が悪く人も集まらん
ついには京急電鉄に合併するけど待遇は悪いままだから何も変わらんだろうな
京急はブラック企業のイメージです
△ 運転士の健康状態に問題ない
○ 勤務体制に問題ありの可能性
京急に限った話じゃない。どこもみんなあるよ。眠くなるに決まってる。乗務員の勤務形態に問題アリ。
この運転士を叩いて終わる問題じゃなく、
勤務体制や環境に無理があるのではないかと。
会社全体の問題だと思う。
13連勤しないと生計立てられない低賃金とか12時間勤務で60分以上の休憩が無いとかそこら辺どうにかしろって笑
出典:https://twitter.com/V36_makimaki/status/915094999011696640
▼ネット民の反応
直線130kmの暴走列車京急で居眠り運転なんてあり得ないわ。大惨事になるぞ
JR福知山線の悪夢が
関東でも起きる可能性があったのな
恐ろしい。
寝た場合は剣山が出るようにしとかないと
快特だとライバル(東海道)がいないと眠くなるだろ
しょうがない
なんで事故にならないのかw
ATSがあれば事故らないだろ
止まるだけ
リアル逝っとけダイヤwww
シャレにならん
処分って言っても乗務停止3日程度だろ。
あまり厳しい処分にすると他の乗務員の勤務シフトに影響出ちゃう。
眠いのが原因なんだから研修なんてやってないで仮眠させりゃいいじゃん
電車こそ自動運転でいいんじゃないの?
運転士の居眠りを発見できるってただの乗客じゃないよね?
鉄だよねー
何年か前の横浜花火大会の夜、仕事を終え、帰宅しようと
いつものように、京急の上りの普通電車に乗っていたんだが、
停車すべき、戸部駅のホームをスルーして、
鉄橋の上でようやく止まったのにはクッソワロタw
オーバーランってレベルじゃねぇぞw
おまえ(運転手)絶対、よそ見して、夜空の花火見てただろうとw
京急の居眠り運転がニュースになってるけど、昔阪急京都線の特急の先頭車乗ってたら途中から運転士がウツラウツラ。駅通過の時はシャンとするけど駅間はまたウツラウツラ。終点梅田に着いたらグッタリしてたよ。乗務員も大変だよね。ちなみに皆気付いてたけど特に気にも留めず。30年程前の話。
疲労で居眠り運転→乗務から外す→乗務員のやりくりがキツくなる→疲労で居眠り運転が増える→乗務から外す→乗務員のやりくりがキツくなる→居眠り運転が増える→乗務から外す→乗務員のやりくりがキツくなる→居眠り運転が増える→乗務から外す→乗務員回すのキツくなる→疲労で居眠り運転が増える
▼2020年7月20日 横浜市金沢区のマンションで殺人事件が発生 被害者も加害者も京急の運転士だった
京急電鉄の運転士・吉沢弘紀容疑者(29)は、20日午前2時ごろ、横浜市金沢区にある20代の女性の部屋にいた、同じく京急の運転士・横堀紘和さん(31)の腹などを刺した現行犯で逮捕され、21日朝、容疑を殺人に切り替えて送検された。
吉沢容疑者は、女性と一緒にいた横堀さんらと口論になった末に、部屋にあった包丁で複数回刺していたことがわかっているが、吉沢容疑者は、この女性のことを自分の交際相手だと話しているという。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/388f85f2472afa6c7e4b5fbd93d48d72b1ed6b9b
▼吉沢弘紀容疑者は窓を割って室内に侵入
吉沢容疑者はマンションにあった消火器で、窓ガラスを割って女性宅に侵入。
そこにいた横堀さんと口論になった末、部屋にあった包丁で複数回刺したとみられている。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f319a9cea2287bfc8ae656df31458589c05330
吉沢容疑者は窓を割って室内に侵入したとみられていて、警察は事件の経緯を詳しく調べています。
▼被害者も加害者も京急の運転士だった・・・・・まさかの展開にネット民の反応は?
忘れた頃に何かとやらかす京急電鉄
今度は運転士逮捕🚓🚨🚓🚨👮 https://t.co/EjanOYIFQz
京急 京浜急行電鉄の運転士
殺人もやるのかよ
ただで際、乗務員逼迫してるのにまた欠員でるのか https://t.co/h0blTSpaGN
▼京急はこのところ色々とやらかしていたが、まさか今度は殺人事件とは・・・・
京急って、振り返って見ると色々やらかしてるよな
・何度か居眠り運転
・神奈川新町事故
・運転士が運転士を殺害
▼3人とも京急電鉄・金沢文庫乗務区の運転士との情報も
調べに対し、吉沢容疑者は「交際相手の女性の部屋に行ったら男性がいた」という趣旨の話をしているということですが、関係者への取材で吉沢容疑者と横堀さん、それに女性の3人は同じ会社に勤務していたとみられることが分かりました。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ac5df6ee47d19665dc5d392c7bc3f8fda7a3a4ec
京急の運転士殺人事件、加害者も被害者もその場にいた女性も文庫の運転士だとか。その事実だけでどんな会社だか職場だか想像出来るね。
京急の運転士、スピード狂で乗務中アドレナリンがビンビンに出てそうだから女性をめぐる運転士同士の殺人事件起きてさもありなんって感じ。
この金沢区の修羅場殺人事件、男二人京急の運転士で女も同僚だって。もう少し事件の背景が気になる。そんな感情的にカッとなって人殺す人が電車運転してたの怖すぎる。
大人しく真面目に運転士生活のみを全うしていれば、もっと良い女性に巡り逢えただろう。それを、女如きに力を入れすぎたなんてほんと大馬鹿者だ
出典:https://twitter.com/SuperCandymaria/status/1285591061436354561
京急電鉄の運転士逮捕のニュースを見て、非常に情けないと思います。
女性の浮気相手で同僚の方を殺したのですが、浮気して頭来る気持ちは分かりますが、殺すまでレベルが行くとはアホですね!!
これは酷すぎます!!
出典:https://twitter.com/Niinii1150000/status/1285889299024539649
▼今回の殺人事件で金沢文庫乗務区はお通夜状態との情報も 勤務シフトを心配するネット民も
もちもちもっちー👸🚃🐝🍖💓😍しらゆきらぶ@mocchi19870731
推し私鉄である京急の運転士がこんな事するなんて何を考えてるんだね💢💢💨👊
運転士2人分、穴が開くと運行にどのくらい支障を来すのかが懸念されるね❗ https://t.co/JV9uiHU2Ah
13連勤電鉄こと京急、去年の事故運転士に責任擦り付けようとして大量退職で社内がヤバイことになっている最中の事件で文庫がお通夜状態、って巨大掲示板に…
京急、みんな「運転士が2人減ったらヤバいだろ」っていう方向性の心配しててなんというか本当にアレ
京急の運転士同士で女を巡って殺人事件ってまじか...
あの会社ただでさえ乗務員不足してるらしいけどウテシ2人も失って通常運行出来るんか?
京急、ただでさえ運転士と車掌の人数が同じとかいう明らかに人員不足な構成比なのに、運転士が同僚の運転士殺すとかいう最悪な事件起きましたね、、、
しかし京急も無茶苦茶な会社だな。3人とも京急の社員で三角関係で殺人かよ。
人を殺すような人間が運転士をしていたのかと思うと恐ろしいな。
社員3人を失って京急は通常通り運行出来るのか?
▼殺害された横堀紘和さんは鉄道写真や鉄道模型の愛好家にもよく知られていた人物だった
京急の運転士 被害者の方
模型や写真が好きだったのかな…
ご冥福をお祈りします https://t.co/bNY95ilWDZ
京急の運転士による事件があり、彼が提供していたグリーンマックスの完成品モデルの写真はもう見れなくなってしまったか
俺のマスコンを握るかだの、彼女との金沢文庫駅をイメージした増結ごっこだの、赤いのを見るのは電車だけにしてくれだの、
感情というアクセル全開で心のブレーキを踏めなかった。 https://t.co/TmbqIBNZaH
被害者の横堀絋和さんは、グリーンマックスのポスターに自身が撮影した新1000形電車の写真が使われるような人だったとは。京急電車を心から愛し、京急電車の運転士になるという夢を実現させた人となりがうかがえる。
ご冥福をお祈りいたします。
t.co/JimNFU1wYH t.co/FCAQuKMCln
▼鉄道会社社員が犯した犯罪
京急の運転士が殺人で逮捕された。
鉄道会社社員が犯した犯罪
・JR貨物:特急券偽造
・JR北:窃盗未遂で解雇
・JR東:忘れ物着服で解雇、窃盗
・JR海:わいせつ、大麻(後に解雇)
・JR西:大麻所持(後に解雇)、痴漢、定期券不正使用、窃盗
・小田急:わいせつ
・東京メトロ:覚せい剤