▼ドイツ人初のF1ドライバーズチャンピオン 最多優勝91回、7度のチャンピオンを獲得したミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher[ˈmɪçaʔɛl ˈʃuːmaxɐ], 1969年1月3日 - )は、ドイツの元レーシングドライバー。愛称はシューミ (Schumi)、マイケル(Michael)。日本語表記は他に「ミハエル・シューマッハー」やドイツ語の発音に近い「ミヒャエル・シューマッハ」もある。英語圏では「マイケル・シューマッカー」と発音される場合がある。
ドイツ人初のF1ドライバーズチャンピオン。最多優勝91回、チャンピオン獲得7度などF1の主な個人記録を更新した。
▼1991年には全日本F3000第6戦・菅生にチームルマンからスポット参戦し2位表彰台を獲得
1991年には全日本F3000第6戦・菅生にチームルマンからスポット参戦し2位表彰台を獲得。
1991年の全日本F3000第6戦・菅生にチーム・ルマンの3台目としてスポット参戦している。イギリスで行われたラルトのテスト時に、ラルトの開発ドライバーのデビッド・ブラバムと共にシューマッハを走らせたところ、初めてのF3000マシンにも関わらずシューマッハの方がブラバムより速かったため起用された。レイナードやローラに対してハンディのあるラルトに乗り、チームメイトのジョニー・ハーバートが予選21位に沈む中、予選で4位を獲得。決勝でも2位に入る活躍を見せた。
▼1991年 第11戦ベルギーGPでF1にデビュー いきなり予選7位を記録
当初は全日本F3000スポット参戦後、そのまま残りのレース、及び翌年1992年シーズンも全日本F3000へ参戦することを予定していたが、1991年8月、ベルトラン・ガショーが逮捕拘留された事件をきっかけにし、出走が不可能となったガショーの代役候補としてF1シートを失っていたデレック・ワーウィックとステファン・ヨハンソン、そしてF1未経験の新人・シューマッハの3人がジョーダンの候補となった。この中でシューマッハがシルバーストンでテスト走行の機会が与えられると、その走りを見たジョーダンチームのマネージャー、イアン・フィリップスから「ドイツの若手がコースインから3周目でF1をスライドコントロールさせて走ってるぞ! 今すぐに彼(シューマッハ)を確保した方がいい」という電話を聞いたエディ・ジョーダンが「今すぐそのドイツ・ボーイと契約しろ!」と契約交渉へと至り、メルセデスが用意した持参金をジョーダンに持ち込み、第11戦ベルギーGPでガショーの代役としてF1デビューが決まった。
シューマッハは初の予選で7位に入り、F1関係者に強い印象を与えた。予選7位という結果はジョーダンにとってシーズンの最高順位タイであり、11年目のベテランであるチームメイトのアンドレア・デ・チェザリスを上回った。
7番グリッドからスタートした決勝レース、シューマッハはクラッチの故障により1周目でリタイアした。
▼ジョーダンは1戦のみでベネトンに移籍 移籍後最初のイタリアグランプリで5位に入賞
移籍後最初のイタリアグランプリでチームメイトのネルソン・ピケを予選も決勝も上回って5位初ポイントを獲得し、続く2戦でも6位に入賞した。第15戦日本GPでは、予選中130Rで大クラッシュを喫した。
▼1992年の第12戦ベルギーGPではデビュー18戦目でF1初勝利 1994年と1995年にはドライバーズタイトルを獲得
1992年メキシコグランプリでは3位に入り、初めて表彰台に立った。ドライからウェットへ移行する難しいコンディションとなった第12戦ベルギーGPではウィリアムズ勢を戦略で破り、デビュー18戦目でF1初勝利を達成した。
1994年シーズン、シューマッハは自身初のドライバーズタイトルを獲得した
1995年シーズン、シューマッハはドライバーズタイトルの防衛に成功し、チームメイトのジョニー・ハーバートと共にベネトン・フォーミュラに初のコンストラクターズタイトルをもたらした。ドライバーズ選手権を連覇したことにより、シューマッハは(当時)史上最年少の複数回のドライバーズチャンピオンとなった。
▼1996年にはフェラーリに移籍 2000年~2004年まで世界選手権5連覇を達成 フェラーリの黄金時代を築く
ドイツ出身の伝説のドライバー「ミハイル・シューマッハ」は、1996年~2006年までフェラーリのマシンを駆り、2000年~2004年まで世界選手権5連覇を達成。ベネトン在籍時代に獲得したタイトルから通算7回のF1ワールドチャンピオンを獲得
▼フェラーリといえば“お家騒動”という特殊な事情がある
「フェラーリのようなチームでどうやって5年も王者になれたのか分からない」と語るネット民も
I still don’t know how Schumacher managed to win with this unserious team for 5 consecutive years t.co/RVlrPzSJkZ
I still don’t know how Schumacher managed to win with this unserious team for 5 consecutive years
— auz (@purplesectorz) 2022年6月1日
海外F1ファン「シューマッハはこの"真面目"なチームでどうやって5年もチャンピオンになれたのか本当に分からない」
▼ミハエル・シューマッハはどうやってF1でフェラーリの黄金時代を築いたのか?・・・・ネット民の見解
▼ネット民の見解はジャン・トッドとロス・ブラウンとロリー・バーンとミハエル・シューマッハの存在が大きい
イタリア人を追い出したから
ロスブラウンがいるかいないか
ロスはF1史上最も有能な人物の1人だからな
ライバルとバリチェロはその完璧な戦略の前にひれ伏すしか無かった
そんな難しい事か?
ブレインからイタリア人を徹底排除したら行けるだろ
監督のジャントッドはフランス人でプジョーで成功を収めた有能
エンジニアのロスブラウンはイギリス人でジャガーXJR14を開発した天才
トッドとブラウンとバーンとミハエルの4人が集まってやっと成立する真面目だから
今年のフェラーリマシンの開発にバーン関わってるらしいね
ミハエル帝国の一人が関わるだけで優勝争い出来るんだからそれ+ロスとトッド居たらそりゃ勝てませんわ
▼首脳陣のイタリア人を2年かけて追い出した
スクーデリアからどうやって5年もイタリア人を排除出来たのか?
2年かけて追い出した。
徹底的なイタリア人の排除
指示する側の人間からイタリア人を排除すればええのよ
簡単でしょ?
でもモンテゼーモロはイタリア人なのに優秀だったぞ
シューマッハ時代に主要なイタリア人ってエンジン開発部門トップくらいか
あとモンテツェモーロ
▼シューマッハ自身もメカニック全員の誕生日にプレゼント贈るなど友好関係を築いていた
でも顎は顎でイタ公を躾けるために色々やってたみたいね
メカ全員誕生日にプレゼント贈ってたらしいじゃん
ミハエル体制以降でイタリア人比率が増え出すと同時に急増する
やらかし率には笑うしかなかったわ。最大のやらかしは
給油リグ付けたままマッサを走らせた時かな
▼イタリア人を全員クビにすればフェラーリは無敵!? しかし、それはフェラーリではない
イタリア人を全員クビにすればフェラーリは無敵なのでは🤔
阪神タイガースのフロント及び、監督コーチ陣が全て読売など外部から選りすぐりの精鋭に入れ替わって無敵になったとしても、、、それ面白いか?って話で
フェラーリも同じだと思う