▼日本有数の大手電機メーカーであるシャープ 現在は台湾・鴻海精密工業傘下の電機メーカーである
シャープ株式会社(英: SHARP CORPORATION)は、日本・大阪府堺市に本社を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業(フォックスコングループ)傘下の電機メーカー。
シャープといえば日本有数の大手電機メーカーであったが、経営危機に陥り、2016年に台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業に買収された。
▼かつては日本製は安心との声も少なくなかったが、最近はシャープの製品がおかしい?
NTTドコモのWi-Fiルーター「SH-52A」で謎のフリーズが続出してしまう ネット上だけでも10人ほど故障が報告される
▼2020年6月1日 NTTドコモが5G対応Wi-Fiルーターとなる「Wi-Fi STATION SH-52A」の販売を開始。▼データプランが「5Gギガホ」であ…NTTドコモなど。
▼ネット上には写真付きで故障が報告された
かなりのボロです。
スイッチ押してもリセット押しても表示が一瞬消えるだけで
変わらず。
このまま電池無くなるまで待ってどうなるのか?
困ったもんです
出典:価格.com - 『NTTdocomo濡れた状態で充電しないでくださいのままでフリーズ』 シャープ Wi-Fi STATION SH-52A [Black] のクチコミ掲示板
>newtaxi123さん
全く同じ症状です
電源切ってリセットもできずに、何度もリセット操作をしまくってやっと動いたが、再び電源入れるとまた同じ症状
結果修理に出しました。
この機種は高いだけルータのソフトウェアもハードウェアも最悪です。買って後悔してます。
出典:価格.com - 『NTTdocomo濡れた状態で充電しないでくださいのままでフリーズ』 シャープ Wi-Fi STATION SH-52A [Black] のクチコミ掲示板
▼同様な故障のケースが続出 まとめサイトも作られた
うちは8月23日に“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”のままでフリーズしてしまう現象がでました。訳がわからず検索をかけたところ、同じような現象の人がネット上でこの1ヶ月やそこらで少なくとも価格コムの掲示板で5~6人。ツイッターでも5人くらいいて、うちだけではないのかなと確認しました。一応、ドコモショップに持ち込んで事情も説明したけど、8月27日にドコモから電話が来て「修理代が38000円です」といわれました。聞いた瞬間にブチ切れました。ネットで10人くらいが同じ内容で故障しているではないかと。こんな欠陥商品に38000円なんか払えるかと。せめてSH-52Aの欠陥を把握しているのであれば、救済処置として新型のWi-Fi STATION SH-52Bへの機種変更を好条件でできることをお願いしたい
この件に関してまとめサイトも作られました
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
出典:価格.com - 『NTTdocomo濡れた状態で充電しないでくださいのままでフリーズ』 シャープ Wi-Fi STATION SH-52A [Black] のクチコミ掲示板
▼その後、ドコモから返答が来たが、
「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていないと否定される
ドコモから返答が来たが、、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていないと否定
-------------------------------------------------------------------------------------------
●● 様
いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当のニシムラと申します。
このたびは、修理にお出しいただいた「Wi-Fi STATION SH-52A」について、ご連絡を賜り恐縮に存じます。
はじめに、大変恐縮ですが、当メール窓口では、システムやセキュリティの関係上、外部サイトのURLや画像などの添付ファイルをお送りいただいても、閲覧することができなくなっております。
また、「SH-52A」を含めたドコモブランド製品に関するお問い合わせは、製造メーカー(シャープ)ではなく、ドコモで承っております。
何とぞご了承ください。
次に、ご連絡の件につきまして、ドコモでは、メーカーと日々連携を取りながら、インターネット上のご意見や、点検・修理を承った結果などを担当部門で収集し、品質管理の参考にさせていただいております。
上記を踏まえましても、「SH-52A」に広く共通して、「『濡れた状態で充電しないでください』と表示が出てフリーズする」という現象が顕著に起こるということは、現在のところ確認されていない状況でございます。
ただ、今回●●様より頂戴した本機種に関する貴重な情報は、今後の品質管理の参考とするため、担当部門に申し伝えさせていただきたいと存じます。
なお、一般的なご案内となりますが、弊社では製品にご購入から1年間の保証期間を設けており、点検の結果、破損や水濡れなどがなく、自然に故障したと判断された場合には、その都度無料で修理を承っております。
誠に恐れ入りますが、ご購入から1年以上経過した端末に関しては、状態にかかわらず有料修理での対応となります。
※ご利用の端末で「ケータイ補償サービス」のご加入がある場合には、2年目以降も延長保証をご提供しております。
加えて、弊社では、製品に何らかの問題が起きたときには、点検・修理を行うことでアフターサービスに努めていることから、大変申し訳ございませんが、故障を理由とした機種変更対応などは行っていないのが実情でございます。
お困りの中ご期待に適う回答を差し上げられず心苦しく存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
▼怒りが収まらず消費者庁ウェブサイトにも投稿してしまう
「Wi-Fi STATION SH-52A」を使い始めて約1年になりますが、8月23日に“NTTdocomo濡れた状態で充電しないでください”と表示が出てそのままフリーズしてしまう現象が発生。訳がわからず検索をかけたところ、同じような現象の人がネット上で少なくとも価格コムの掲示板で5~6人。ツイッターでも5人くらいいて完全に欠陥機ではないかとちょっとした騒ぎになっています。リコール案件ではないか?と疑っている人もいます。
その後、8月27日にドコモさんから電話があり、修理代が38000円だのいってきましたが、正直、こんな欠陥機に38000円はありえないと思います。先程、シャープさんにも苦情の電話を入れて、その後、メールでも送付しようかと思います。
どう考えてもドコモさんも今回のSH-52Aのフリーズしているトラブルを把握していると思います。
この件については既にまとめサイトが作られております
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
▼ルーターのSH-52AだけでなくスマホのSH-53Aでも故障が続出
やはりこちらも「知らぬ存ぜぬ」で押し通す模様 二度とシャープを買わないというネット民も
▼地獄のような怒りの書き込みが価格コムの掲示板に次々と投稿された
3月に購入。
購入4ヶ月でWi-Fiに繋がらなくなる。
ドコモショップに持ち込んだ際に、再起動しようとしたところ電源がつかなくなる。
修理から戻ってきて2週間弱で再度Wi-Fiが繋がらなくなり、2回目の修理中です。
既に書かれてる方も居ますが、これだけ不具合あるのに、メーカーは知らぬ存ぜぬなんでしょうか。
リコールものだと思います。
購入時は発売直後だったため、不具合のレビューもあまりなく買ってしまいました。後悔。
自宅に居てもWi-Fiが繋がらず無駄にパケットを消費するので、ギガライトで料金が上がります。
納得できないし、ストレスしか溜まりません。
これだけ皆さん不具合出てるのに、ドコモショップのデータにはそういう事例は無く、メーカーでも把握してないようですよ(聞こえないふり?)。
ドコモにメールで本件問い合わせしましたが、予想通り定型文のような回答しか来ませんでした。
購入4か月目
再起動を繰り返して起動せず。
調べると、多数の同様の現象の方がいる。
沢山の方が苦情をWebにあげているのに
メーカーに問い合わせると、初めて聞く症状だって嘘を平気で言う。誠意のかけらもない。
メーカーとして何も問題はないと思っているとの事なので、交換や修理しても同じことの繰り返しになる感じです。
ドコモにしても同じで、修理しか受け付けないと言う。おまけにAHAMOだからとも言われました。
回線契約関係ないでしょう?不良品と思われるものを販売しておいて何考えてるんだか?
命にかかわらないかもしれないが、これ車ならリコールでしょ?
メーカーは早くお知らせで対応策を発表しなさいな。
納得していないけど、修理まで待つしか選択筋がないなんて、腹が立ちます。
数日前に新品をネットショップにて購入。
アプリを開いただけで意味不明に勝手に再起動を繰り返し、買ったばかりでこれはひどいと思い調べたところ同じ様な口コミ多数。
販売店に返品を申し出るも、メーカー対応しかしていないのでメーカーに問い合わせ、メーカーが認めたら返品に応じるという態度。
新品を購入したにも関わらず、まともに使えない商品を送り付けられ、電話で何十分もメーカー窓口で待たされ、また販売店へ連絡。
こんなに手間が掛かるなら中古品買った方がまし。
二度とシャープ製品は購入しない。
3月に購入しました。
悪い評判を聞いて、自分だけではなかったのかとある意味安心しました。
起こっている不具合は以下の通りです。
・勝手に再起動する
・機内モードオフなのに、機内モードがオンだという表示が出て電話が不可能
・何をするにも画面が固まってしまう
・キーボードを打とうとしても強制終了
発熱がひどいということは無かったですね。
即日買い換えました。aquosスマホは3、4と使ってきたのですがもう買う事はないですね…
最低最悪の機種!
買って3か月でWi-Fiに繋がらなくなり、言われた通りに再起動を繰り返すも改善無し!
最近は再起動も1時間近く経たないと立ち上がらず、ショップへ行くと悪いところは無いと言われ、たまにWi-Fiに繋がるのを期待しながら使用中、早く機種変更がしたい
もう2度とsharpスマホンは買わないつもり(>_<)
購入後、数か月で他の方の投稿にもあるように
再起動の無限ループで使い物にならない状態に。
再起動からの復帰は、最初の頃は数時間程度でしたが、
今は数日単位でかかり、まったく使い物になりません。
またWifiが全く認識しなくなり、Wifiも使用できません。
こちらも他の投稿者同様です。
ここまで酷い不具合は、初めてです。
メーカーは完全にリコールすべき事象だと思います。
今後、二度とシャープ製品は購入しないです。
私も皆さんと同じ経験をしましたので、レビュー投稿いたします。
3月に機種変更後、普通に(ゲームはしない)使用していましたが、9月にWi-fiが突然受信出来なくなり、再起動を試みるも起動できませんでした。(6か月使用)
auショップにて機種交換の対応をしていただき、現在は交換した機種を使用しています。
ちなみに不良機種を冷凍庫に入れて20分程冷却したところ起動したので、幸いデータ移行は可能でしたが、メーカーから速やかにリコール届出をしていただきたいと思います。
レビューを書くのは慣れていないのですが、どうしても我慢できないので書きます。
購入半年でBluetoothがお亡くなりになりました。
まず、数か月ほどワイヤレスBluetoothのイヤホンを接続していましたが、ある朝突然、接続できなくなりました。ノートPCや親のらくらくスマホには接続できるので、本機がおかしいとしか思えません。
サポセンに聞いても、3時間くらいやって、解決しませんでした。
しかし、その時は数日経ったら自然に治ったので、なんか接触不良だったのかな?と思い、気にしませんでした。
またしばらく経って、接続できなくなりました。今度はサポセンも同じような報告が上がってきていたのか、ほぼ即答で解決してもらいました。Bluetooth等の設定のリセットです。それですぐ直りました。
ところが。翌日また切れてます。朝既に接続できず、リセットをかけて接続させ、職場で切り、退社するころにはまた切れてます。これはどう見てもおかしい。
その翌日には、リセットしても接続できなくなりました。もうお手上げです。
今は有線イヤホンを使っています。本機でのBluetooth利用はもう諦めました。こんな不良品、今まで使ったこと無いです。
もう1つ。文字入力時の液晶の反応が悪いです。変換を選ぶ時、何度もタッチしないと選択してくれません。無印senseからの買い替えですが、その時はこんな反応が悪くなかったと思うのですが。
エモパーとかすごく気に入っていたのに、こんなに使えないのでは次の購入は見合わせるしかないと思います。
最初は良かったが、使い始めて半年も経たず、数日前から急に再起動を繰り返し、使い物にならなくなった。
他の方のレビュー通り。
今までSHを愛用していただけに、とてもとても残念だ。おすすめできない。
購入してから3か月ぐらいで不具合が起きてしまった
突然電源が落ち、またつけてもDOCOMO5Gのロゴが出るだけでまたすぐ落ちてしまう。
またWi-Fiも使えなくなってしまった
修理には出したがまた不具合が起きてしまうのではと非常に不安です。
今までスマホはずっとSHでしたが、ここまでひどい製品にあたったのは初めてです。
(充電おかしくなった奴はありましたが、2年近くは使えていました)
5月のGW明けに購入し、最初はたまに止まるなって感じでしたが、7月頃になるとカメラを起動するとフリーズし、動いたと思ってズームしたら再起動。
現在では移動中にネットを見てるだけでフリーズし勝手に再起動。再起動後は10分くらい動作が不安定で、触ろうものならまたフリーズし再起動。1日に5~10回くらいは再起動します。
正直使い物になりません。
ほかのレビューにもありますが、3か月くらいでダメになる人が多いようです。
正直おすすめしません。
ついに起動2分くらいでフリーズするようになり、修理に出そうとしましたが、電話ではショップに持ち込むように、ショップでは電話をかけるように言われたらい回しに。
コロナもありauオンラインショップで買ったのですが、一か月以上経過により保証の対象外だそう。挙句「電化製品だからこういうこともある」だそう。
家電量販店より公式ショップのが対応が悪いって…
また、電話でリコールにすべきでは?との質問もしましたが、修理可能ということでシャープはリコールの必要が無いと判断しているそう。しかし通信や再起動の不具合自体はシャープからauに通達されているとのこと。
なぜどちらも公表しないのでしょうね。
ショップでの横柄な対応含め、20年ほど利用していたauにも失望したので、au自体解約し、別のキャリアで機種変更することにします。
あとシャープの製品も基本的には購入しないようにします。
▼ツイッターでも怒りの投稿が止まらない
AQUOS sense5G SH53A 不具合
一晩置いて、数時間は使えていたものの、また突然フリーズし再起動を延々と繰り返す。
電源を触ったりタップしたり全くせずに、ずっとこんな感じ。(5倍速。ループではないです)
ちなみに一時間経った今もこれ。修理予約いれました。 t.co/FvRaSzAyt1
AQUOS sense5G SH53A 不具合
— しばわんさん (@shiba6san) 2021年7月13日
一晩置いて、数時間は使えていたものの、また突然フリーズし再起動を延々と繰り返す。
電源を触ったりタップしたり全くせずに、ずっとこんな感じ。(5倍速。ループではないです)
ちなみに一時間経った今もこれ。修理予約いれました。
AQUOS sense5G SH-53A本体<YE>
格安スマホを、さらに1万円引だったから購入したら、再起動を繰り返すわ、いつの間にか画面が破損してるわで、修理代17,270円。
iPhone、Galaxy、Pixelではいずれも一度も体験したことない。
もうシャープのスマホは買わない😳✨ https://t.co/R4xSZtCgJk
機種変考えてる人はSH53Aには絶対にするなよ、通信されない故障が少なくない人数起こってるからな
#SH53A #欠陥品 #wifi繋がらない 後に
#無限ループ再起動
キャリア・メーカーに問い合わせても、初めて聞く症状だと言う。
webの情報で私達は知らないだと。
保証期間内なら無料修理はするが、その時ガラスなど破損があると
強制で終了しその分は請求される。
新手の修理費の稼ぎ方か?
8月15日にドコモAQUOS携帯SH53Aを買ったんだけど、昨日から発信も受信もできない。
発信ボタンを押すと、即「切断中」になり、この携帯に電話をかけると、即「留守電」になるんだそうだ。
#SH53A
SH-53Aの機種はもうだめだこりゃ(*^▽^*)
一度たりともまともに機能しねぇ(半ギレ)
なのでこのツイートパソコンで打ってるwww
携帯SH53Aが壊れた。再起動→画面固まる→強制再起動のループに。ネットで調べ( ;∀;)たら、いやぁ~評判悪い機種なんですね( ;∀;)
▼「リコールではないか」との指摘も少なくない
「電源系統の制御基盤ショートによる基盤交換」であれば火災の可能性も否定できない
R6のプレを見てもわかるように、ユーザーが困るかどうかは知ったことではない連中が作ってる製品だろーな。
火災になるわけではないのでリコールするわけはないが、何らかの経営的判断が入るかもね。
不具合でメーカー修理に出した人の修理結果報告を聞くと
「電源系統の制御基盤ショートによる基盤交換」だったんだよね
だから高温になるゲームや動画視聴など、大容量通信を長時間使用するような使い方をする人ほど早く出て
反対に待ち受けオンリーみたいに、あまり高温にならない使い方の人は症状が出るのが遅いのだと思ってる
なので今は大丈夫でも今後も大丈夫とは断言できないかもしれない
恐らくだけど、不具合症状が出ていない人は本体があまり熱を持たない使い方をしてるんじゃないかな
可能ならば不具合が出てない人の使用頻度アンケートを取りたいところではある
ショートって。
火災懸念はないのかね。
SHARPタイマーじゃないですかやだあ
▼なんでこうなった!? ネット民の見解がこちら
新しい規格に旧世代の技術で対応したチップ自体の発熱も大きさと、
それを予測できない設計の甘さ。5G対応第一世代の廉価機ならではの故障率だな。
sense4より部品が多いのを筐体薄くしたりして、無理やり詰め込んでるんだね。
AQUOS sense5G、まず先にsense4を完成させてから部品が5割増しの5G版を開発したみたいで、結構無茶してる印象がある
https://t.co/aJ9gwyhwFh https://t.co/ZTePQUZkBC https://t.co/loN8YrPAdn
▼ショートからの火災発生の可能性は否定できず、消費者庁ウェブサイトから投稿される
一日も早く、一刻も早く、製造メーカーのシャープ及びNTTドコモへの立ち入り調査を希望します
消費者庁ウェブサイトへ投稿される
以前、NTTドコモの「Wi-Fi STATION SH-52A」の件で投稿しました○○○○と申します。
昨日もスマホのSH-53Aでも故障が続出していると追加で報告しました。
ルーターのSH-52AとスマホのSH-53Aの故障の原因からの修理の対応は
「電源系統の制御基盤ショートによる基盤交換」のようです。
またルーターのSH-52AとスマホのSH-53Aはとても高温になることがネットでも報告されています。
ショートとなると火災発生の可能性も否定できません。
一日も早く、一刻も早く、製造メーカーのシャープ及びNTTドコモへの立ち入り調査を希望します。
おそらくリコールの可能性が非常に高いです。
▼NTTドコモにも報告される
NTTドコモにも報告される
大変、申し訳ないけれども、「電源系統の制御基盤ショートによる基盤交換」であれば火災発生の可能性も否定できないので追加で消費者庁へ報告しました。場合によっては大惨事の可能性もありますからね。
これから下が消費者庁への報告内容です。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以前、NTTドコモの「Wi-Fi STATION SH-52A」の件で投稿しました○○○○と申します。
昨日もスマホのSH-53Aでも故障が続出していると追加で報告しました。
ルーターのSH-52AとスマホのSH-53Aの故障の原因からの修理の対応は
「電源系統の制御基盤ショートによる基盤交換」のようです。
またルーターのSH-52AとスマホのSH-53Aはとても高温になることがネットでも報告されています。
ショートとなると火災発生の可能性も否定できません。
一日も早く、一刻も早く、製造メーカーのシャープ及びNTTドコモへの立ち入り調査を希望します。
おそらくリコールの可能性が非常に高いです。
▼その後、総務省にも報告される
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NTTドコモのスマホSH-53AとルーターのSH-52Aについて故障の続出がネットで報告されているにも関わらず、NTTドコモは「知らぬ存ぜぬ」で押し通そうとしています。
ルーターのSH-52Aについてはネット上では10人程度が確認されましたが、スマホのSH-53Aに関しては価格コムの掲示板やツイッターなどでかなりの被害者が確認されました。
少なくとも40人以上はいるのではないでしょうか?
ルーターのSH-52AとスマホのSH-53Aの故障の原因からの修理の対応は
「電源系統の制御基盤ショートによる基盤交換」のようです。
またルーターのSH-52AとスマホのSH-53Aはとても高温になることがネットでも報告されています。
ショートとなると火災発生の可能性も否定できません。
一日も早く、一刻も早く、製造メーカーのシャープ及びNTTドコモへの立ち入り調査を希望します。
おそらくリコールの可能性が非常に高いです。
この件に関してはまとめサイトが作られました
https://matomehub.jp/b727ana/page/14463
https://matomehub.jp/b727ana/page/14337
SH-53Aについては掲示板やツイッターなど我々の書き込みだけでなくネットニュースでも報じられました
https://buzzap.jp/news/20210906-sharp-aquos-sense5g-too-much-problem/
▼NTTドコモはもちろんソフトバンクやauなどの他のキャリアはどう動く?
消費者庁の立ち入り調査で問題発覚と自分たちシャープやNTTドコモからも申し出で
リコールでは全然ダメージが違うと思うけど、どう動くかな?
不具合症状が出てるのはドコモに供給した端末だけじゃないよ
SBやauでキャリア端末として発売された物もそうだし
果ては自社でサポートしないといけないSIMフリーをそうなので
要はこの型番に関してはキャリア端末だけでなく
複数の会社から発売された端末の全てが満遍なく不具合症状が多発してる状態
ただドコモがAQUOSを見捨てたらブランド価値はなくなるので
他キャリアもそれに追随してAQUOSのキャリア端末は今後発売しなくなるだろうね
▼AQUOS sense5Gについては2chの有志によって初期不良情報がまとめられた
【初期不良情報まとめ】
<不具合症状>
・ある日突然に再起動無限ループに陥る
・購入から3ヶ月程度の使用でこの症状が出る人が多い
・逆に購入から新品交換できる7日以内にこの症状が出た人はいない
<この症状が出るまでの経緯>
・長時間使用を繰り返すと出やすい
・メーカーからの修理結果報告書は全て基板交換との記載
・画像データつきで修理結果報告をUPしてくれた人によると「電源制御基板がショートによる基板交換」との事
・4Gエリアから5Gエリアに切り替わった途端に熱を持ちやすい
<疑われる原因>
・設計ミス
・排熱効率が構造上元から悪いらしい
・電池パックが異常に膨張してる報告もあり
・以前の型番の設計をそのまま流用させたが熱処理が追いつかず熱が思った以上に篭った可能性
・5Gエリアや長時間で長期間使用することが想定されていなかった可能性(エリア拡大の見通しの甘さ)
<その他>
・SHARP製のWi-Fiルータでも同様に熱くなって挙動がおかしい報告あり
・メーカー修理出した人のほぼ100%が基板交換となっている
・症状が出てない人は待ち受け専用などになっていて高温になる使い方をしてない事が予想される
▼AQUOS sense5Gの不具合はどこに相談すればいいのか? テンプレートも作成された
用意されたテンプレート その1
電気通信消費者相談センターでは、利用者が電気通信サービス(※)を利用している際のトラブル等について、電話による御相談を受け付けています。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
スマートフォンに関連する相談 - 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/smartphone.html
携帯電話に関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form_002/
携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口 - 総務省
https://www.soumu.go.jp/form/common/agencyinfo_form.html
用意されたテンプレート その2
-----------------------------------------------------------------
ひどい目にあった人たちは消費者庁と総務省にどんどん報告すりゃいいんだよ
どう見てもこれは尋常じゃない
このスレの1氏の初期不良情報まとめを参考にすればいい
【初期不良情報まとめ】
<不具合症状>
・ある日突然に再起動無限ループに陥る
・購入から3ヶ月程度の使用でこの症状が出る人が多い
・逆に購入から新品交換できる7日以内にこの症状が出た人はいない
<この症状が出るまでの経緯>
・長時間使用を繰り返すと出やすい
・メーカーからの修理結果報告書は全て基板交換との記載
・画像データつきで修理結果報告をUPしてくれた人によると「電源制御基板がショートによる基板交換」との事
・4Gエリアから5Gエリアに切り替わった途端に熱を持ちやすい
<疑われる原因>
・設計ミス
・排熱効率が構造上元から悪いらしい
・電池パックが異常に膨張してる報告もあり
・以前の型番の設計をそのまま流用させたが熱処理が追いつかず熱が思った以上に篭った可能性
・5Gエリアや長時間で長期間使用することが想定されていなかった可能性(エリア拡大の見通しの甘さ)
<その他>
・SHARP製のWi-Fiルータでも同様に熱くなって挙動がおかしい報告あり
・メーカー修理出した人のほぼ100%が基板交換となっている
・症状が出てない人は待ち受け専用などになっていて高温になる使い方をしてない事が予想される
消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/
電話での相談が難しい場合は「上記以外」と書かれている項目の
消費者庁ウェブサイトについてのご意見・ご感想(投稿フォーム)
でいいと思う
携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口 - 総務省
https://www.soumu.go.jp/form/common/agencyinfo_form.html
▼スマホはここ最近はずっとAQUOSだったが、これ以上の無用なトラブルは避けたい 次の機種変更はXperiaか?
Xperiaでもカメラとスピーカーに不安はあるがSH-53Aよりはマシだろう
▼2021年9月6日 ネットニュースの Buzzap!でも報じられる ついに掲示板やツイッター以外でも報じられる
「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も
お手ごろ価格で5Gを楽しめるはずのスマホが、強制的にスマホライフを終了させるシロモノでした。
買ったばかりでトラブル頻発の憂き目に遭ったユーザーの怒りはとどまるところを知らず、「リコールすべき」との声まで上がっています。詳細は以下から。
これが今、悪い意味で話題となっている「AQUOS sense5G」。約5.8インチフルHD+(2280×1080)IGZO液晶ディスプレイにSnapdragon 690、4570mAhの大容量バッテリーを備えた防水防塵耐衝撃仕様のAndroid 11スマホです。
出典:【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!
しかしよくよく見ると評価は平均評価スコアは2.9。人気機種なのにスコア1と2が50%を占めています。
出典:【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!
その原因が一目で分かるのが最近投稿されたレビューたち。ドコモ版を購入したこちらのユーザーは購入4ヶ月目にして再起動を繰り返し、起動しない事態に陥ったことを報告しています。
出典:【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!
ソフトバンク版でも同じ。再起動が無限ループするどころか、Wi-Fiまで全く使えないことに業を煮やし「今度、二度とシャープ製品は購入しないです」とまで言い切り、リコールを求めています。
出典:【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!
キャリア版だけでなくSIMフリー版も同様。ゲームをプレイしないライトユーザーでも購入3ヶ月で再起動、フリーズの嵐に見舞われており、酷使しているユーザーだけに発生するケースとは限らないようです。
出典:【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!
▼ARROWS X F-10Dの悪夢の再来ではないか?
買った当時に高く評価していたユーザーも、「ARROWS X F-10Dの悪夢がよみがえってきました」「タイマーでも付いているんでしょうか?」と発熱・不具合連発で訴訟沙汰になった伝説のアチアチスマホを引き合いに出すほどの酷評を追記しています。
出典:【追記】「3ヶ月で壊れる」シャープの人気格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合で大炎上、再起動ループやWi-Fi利用不能でリコール要求も | Buzzap!
▼富士通のスマホ、ARROWS X F-10Dのケースでは訴訟まで起こされて原告が勝訴 機種代金返金の対応が取られた
この機種は訴訟まで起こされたトラブルだらけのスマートフォンとして有名です。ドコモとauから発売されましたが、これまでのARROWSと同じようなトラブルや発熱問題などを多く抱えていました。電話やインターネットの利用で熱暴走を簡単に起こす発熱トラブルは、特に問題視されてきました。
F-10D/ISW13FはTegra 3というクアッドコアチップセットを搭載していた当時のラインナップで唯一の機種でしたが、やはり高性能が仇となった可能性はあるでしょう。
F-10Dのトラブルの多さに悩んだ消費者がドコモを相手取って裁判まで持ち込んでいます。結果は原告が勝訴となり、機種代金返金の対応が取られました。個人が携帯キャリアを相手としたこの裁判はちょっとした話題となり、ARROWSの評判を下げてしまった可能性は決してゼロではないでしょう。
▼かつてのシャープであればこんな失態はなかったと思われる 鴻海傘下に入ったのは裏目だったのか?
経営理念
いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもって広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。
会社に働く人々の能力開発と生活福祉の向上に努め、会社の発展と一人一人の幸せとの一致をはかる。
株主、取引先をはじめ、全ての協力者との相互繁栄を期す。
経営信条
二意専心
誠意と創意
この二意に溢れる仕事こそ、人々に心からの満足と喜びをもたらし真に社会への貢献となる。
誠意は人の道なり、すべての仕事にまごころを
和は力なり、共に信じて結束を
礼儀は美なり、互いに感謝と尊敬を
創意は進歩なり、常に工夫と改善を
勇気は生き甲斐の源なり、進んで取り組め困難に