◎東海道新幹線車内で男が焼身自殺した事件
先頭車両で男が油のようなものをかぶり、火をつけ死亡。焼身自殺とみられる。巻き込まれたとみられる乗客の女性1人も死亡した。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000061-dal-ent
◎11時30分頃小田原市付近を走っていた「のぞみ225号」
30日午前11時30分頃、神奈川県小田原市付近を走っていた東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」
出典:http://www.yomiuri.co.jp/national/20150630-OYT1T50101.html
◎トイレで爆発音!運転士が緊急停止!
トイレで爆発音がして、トイレの非常ブザーが押され、それを聞いて運転士が緊急停止した。
出典:http://www.yomiuri.co.jp/national/20150630-OYT1T50101.html
◎スプリンクラーはなく、デッキに消火器のみ
JR東海によると、のぞみ225号には約1000人の乗客がいた。車内にスプリンクラーはなく、デッキに消火器が備え付けられている。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000039-mai-soci
◎運転士が、油まみれになっている人を発見、消火!
新幹線の運転士が、先頭車両で油まみれになっている人を発見し、消火活動した。
◎この時、煙を吸ったとみられる運転士
運転席の真後ろのデッキで火災が発生したとみられ、乗務員が消火したという。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000039-mai-soci
◎その後、救助隊が駆けつける!
線路脇に止められた消防車から車両までホースが延び、線路の外からはしごを使って消防隊員らが1号車や隣の2号車へ。
周囲にはJRの作業員らも集まり、線路外には警察官によって規制線が張られた。
◎現場検証後、運転士は小田原駅まで新幹線を移動
警察が車両内で現場の検証作業を行った後、車両を小田原駅まで移動
出典:http://www.yomiuri.co.jp/national/20150630-OYT1T50101.html
◎小田原駅到着後、搬送された運転士
国土交通省によりますと、運転士の男性はJR小田原駅まで車両を運転し乗客を降ろしましたが、その後、煙を吸って体調不良を訴えたため、小田原駅から救急搬送されていたことがわかりました。
出典:Yahoo!ニュース
◎その後小田原から車両所まで車掌が運転
火災があった新幹線は、小田原駅から車両所まで運転士の免許を持つ車掌の男性が運転したということです。
出典:Yahoo!ニュース
◎迅速で勇敢な運転士と乗務員の対応に賞賛の声
世界一安全な新幹線で起きた未曾有の事故だったが、大惨事にならずに済んだのは乗務員たちの迅速な対応と乗客たちの冷静な対応があったからに他ならない。
えっ、運転士さん、小田原まで運転してそこで具合悪くなって搬送されてたのか。しかもその代わりに新幹線運転士の資格持ちの車掌さんが車両センターまで運転したとか……車掌さんも運転する資格持ってるとか新幹線どんだけガート固いんだ;;;
新幹線のニュース見てて、小田原に着いた時の映像はどうしても涙目…。精神的ダメージも大きいはずだし、運転台も物理的ダメージもあったのでは。運転士さん、修羅場の中をよくぞ小田原まで動かしてくれました…。車掌さん達もお疲れ様でした。また晴れやかな気持ちで乗務に戻られますように…。
車内でガソリンを燃やしても車両には延焼しなかったし、運転士は火災を発見して迅速に消火器で消火した。乗客はパニックにならず、運休はその日のうちに解除された。JR東海の対応には落ち度はないし、やるべきこと、できることはちゃんとできている。
走行中の車内での火災に、トンネルを抜けて安全な場所に車両を緊急停止させ、消火器で火を消して車両の全焼や脱線などの事故を防いで、被害を最小限に抑えたことへの評価は高まるばかり。
JRでは乗務員、駅員を問わず、単にマニュアルを覚えるだけでなく、「自分で考えて行動することを身につけてもらう」よう、心がけているようだ。