◎福岡・スペースワールドで批判された「氷の水族館」
福岡・北九州市のテーマパーク「スペースワールド」で、本物の魚など5,000匹をリンクに埋めた、「氷の水族館」。
出典:Yahoo!ニュース
スペースワールド
福岡県北九州市八幡東区にある宇宙がテーマのテーマパーク。
インターネット上で、「この上滑るとか、絶対嫌」、「お魚さんの半身は地上に出とる。スケートで3枚におろすんか」などと批判が殺到し、結局、この企画は中止となった。
出典:Yahoo!ニュース
氷の水族館
パーク内に開設された冬季限定リンク「フリージングポート」にアジやサンマといった身近な約25種類を市内の市場から仕入れ、ジンベエザメやエイなどの写真も埋め込み、砂を敷き詰めたビーチなどのゾーンをつくった。
スペースワールドの竹田敏美総支配人は「残念ではありますが、皆さんの意見は、慎重に受け止めなくてはならない」と話した。
出典:Yahoo!ニュース
◎批判もあったが擁護する声も…
◎小倉智昭キャスターのコメント
「かなりアホですよね。アホの象徴みたいで面白いと思いました。ここまでニュースになったら、お客さんが来るんじゃないの。(魚を)取り除いちゃうと今まで通りのお客さんしか来ないよ」とコメントした。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000041-sph-ent
◎カンニング竹山のコメント
「よくよく考えると誰も悪くない。よかれと思ってやったこと。アートのズレだったと思う。ズレたアートになっちゃった」とテーマパークを活性化しようと努力しているスタッフに同情した。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000035-dal-ent
◎TOKIOの国分太一のコメント
「僕は最初、なしだったんだけど、よくよく見ていくとありかもしれないなと。ただ、センスの問題や、芸術として見れなかったこともあるから、今回こうなってしまった。でも、新しいことはどんどん考えていってもらいたい」とコメントした。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000035-dal-ent
◎2017年末スペースワールド閉園へ 経営難理由か
北九州市八幡東区東田地区にあるテーマパーク「スペースワールド」が、2017年12月末で閉園することが16日、西日本新聞の取材で分かった。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010009-nishinp-soci
経営難が理由とみられる。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010009-nishinp-soci
1990年に開業し、九州を代表するテーマパークの一つだった同園は、営業開始から四半世紀超で幕を閉じることになる。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010009-nishinp-soci
◎バブル期に乱立したテーマパークは今、入場者を増やすために努力し続けている…
テーマパークの総数は減る傾向にあり、2001年には300近くあったものが2014年にはその半分で155。
バブル経済が崩壊し、地方経済が疲弊するに伴い、各地のテーマパークはどこも経営難に苦しむようになる。
◎スペースワールドも例外ではない…
開園後数年間は多くの来場者があったが、1997年度の216万人をピークに次第に減少し、2004年3月期に351億円の累積損失があった。
◎同じ九州の長崎・ハウステンボス
その代表とも言えるのが、かつてはTDLと並び称されたハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)だった。
ハウステンボス
長崎県佐世保市にあるテーマパーク。略称はHTBまたはテンボス。オランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体である。東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積で、単独テーマパークとして日本最大規模を誇る。
◎開業後は業績も芳しくなく、赤字が常態化する
HTBの最大の誤算はリピーター需要を見誤ったことだ。九州を旅した人は、「ついでに一度はHTBを見ておくか」と考える。しかし一度体験してみれば、「悪くはないけれど、わざわざもう一度行こうとは思わない」と大半の利用者は考えた。
◎HISの支援で生まれ変わったハウステンボス
HISが支援をするようになり、HTBは生まれ変わった。
◎それでも今年は熊本地震の影響で新体制初の減収減益
直接の被害はなかったが、観光の自粛ムードが広がった。5~6月の入場者数は、前年同期に比べ2~3割も落ち込んだ。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000022-san-l42
年間入場者数は289万人で、目標の357万人には遠く及ばず、前期(26年10月~27年9月)と比べても6・9%減少した。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000022-san-l42
◎苦境も新しいアイデアで乗り越えるハウステンボス
7月に多様なアトラクションが楽しめる「海上ウオーターパーク」が始まり、ロボットが接客する「ロボットの王国」も開業した。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000022-san-l42
これが奏功し、8月の入場者数は過去最高を記録した。年間を通じた入場者の大幅な落ち込みは、食い止められた。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000022-san-l42
◎来年も新しいアトラクションをオープン!
ゲーム「ポケモンGO」で定着した拡張現実(AR)や仮想現実(VR)を体験できる「夢と冒険の王国」を来年3月以降、順次整備する。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000022-san-l42
HTB場内に加え、昨年11月に取得した大村湾の無人島、長島(同県西海市)を活用し、バーチャル空間を楽しめるエリアにするという。「花の王国」「ゲームの王国」などに続く7番目の王国となる。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000022-san-l42
◎大規模な投資でオープンした宮崎県のシーガイア
オープンに備え、大規模なテレビコマーシャルなどの広告展開を行い、CMでは荻野目洋子を、CMソングは鈴木結女や工藤静香を起用した。また、全面開業キャンペーンソング・CMキャラクター・こけら落とし音楽コンサートにスティングを起用した。
シーガイア
宮崎県宮崎市山崎町浜山にあるリゾート施設。2011年現在の正式名称は「フェニックス・シーガイア・リゾート」。名称は、英語で海を意味する「Sea」と地球を意味する「Gaia」を組み合わせた造語。竣工・開業最初期の名称は「宮崎シーガイア」であった。
総事業費2,000億円で建設されたが、利用客数の低迷もあいまって、毎年200億円前後の赤字が発生した。
◎富裕層をターゲットにした経営再建で回復
75億円を投じてゴルフ施設と温泉施設を整備するなど、富裕層をターゲットにした経営再建を進めた事により、客単価を向上させることに成功した。
交通の便がよいにも関わらず地元の利用者が少なく苦戦したが、近年は韓国・中国からの観光客誘致や宣伝を積極的に行い、国内集客にもテコ入れを行い、稼働率は上昇しつつある。
◎熊本県の老舗遊園地「グリーンランド」
遊園地「グリーンランド」は、熊本県荒尾市という福岡県との県境の地方にありながら、バブル崩壊後の景気低迷も乗り切り、50年間、レジャー施設として、来園者を笑顔にしてきた。
グリーンランド
グリーンランドは、熊本県荒尾市にある九州最大級の遊園地である。
総面積300万m2の広大な敷地には、遊園地の他にゴルフ場、ホテル、温泉、ショッピングモールなども併設されており、これらをグリーンランドリゾートと総称している。同市に本社を置くグリーンランドリゾート株式会社が運営している。
園内のアトラクション数は81機種で日本一を誇る。
◎それでも経営再建を余儀なくされた時期があった
石炭産業の斜陽化で三井鉱山は経営再建を余儀なくされた。平成17年、保有するグリーンランド株の大半を売却することを決めた。
◎社長は支援企業探しに奔走
複数の地場企業の経営者を訪ね歩いた。その一つに西部ガスがあった。頭を下げる江里口氏に、西部ガス側は、筆頭株主となり株式を長期保有する意思を伝えた。
◎もちろんスタッフの大きな力も…
入園者のうちリピーターが6割を占める。今、三世代が楽しめる遊園地への進化を目指し、知恵を絞る。「また行きたい」と思ってもらえるサービスに、社員をはじめスタッフの気概は欠かせない。
今、イベント充実に取り組んでいる。演奏ができる吹奏楽部出身者や、漫才ができる社員もいる。こうした社員の力を生かし、温かみあるイベントを作り上げる。
◎そして、大分県別府市に新しい湯~園地?
これは、別府市内のテーマパーク「別府ラクテンチ」で撮影されたもので、登場するエキストラは皆バスタオルを巻いただけの姿で登場。
100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!
出典元:YouTube
お湯につかりながらアトラクションを楽しむ様子が映し出されている。別府市の長野恭紘市長は、100万回再生でこの「湯~園地」を実現すると公約したがわずか4日でこの数字を達成した。
◎果たしてこの公約を実現させるのか?
長野恭紘市長は25日、「Thank“湯~”レター」を公開し、目標を達成した感謝とともに計画の実行を正式に表明した。
出典:別府市長が「湯〜園地」実行を表明 温泉に入ったままジェットコースターの動画、わずか4日で100万再生達成 - ライブドアニュース
「湯~園地」の奇想天外な設定については、「楽しめる場所の象徴として遊園地を用いることで、ワクワク・ドキドキする観光地・別府を表現」したと説明。
出典:別府市長が「湯〜園地」実行を表明 温泉に入ったままジェットコースターの動画、わずか4日で100万再生達成 - ライブドアニュース
計画の実行については、「今後タスクフォースや専門チームを編成し、『湯~園地』計画実現に向けて、別府市一同、尽力していきたい」とした。
出典:別府市長が「湯〜園地」実行を表明 温泉に入ったままジェットコースターの動画、わずか4日で100万再生達成 - ライブドアニュース
非常にユニークなこの別府市のアイデア。本当に実現することになるのだろうか。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00010006-abema-ind