▼みずほ銀行のシステム障害が止まらない 9月30日までに8回もシステム障害が発生
2021年9月30日、システムの不具合で、外為取引の処理に遅れが発生していることが明らかになった。同行でのシステム障害は今年に入って8回目。
▼ネット民がまとめたみずほ銀行のシステム障害
2/28 4318台のatmが停止 通帳キャッシュカード飲み込みが5244件
3/03 通帳キャッシュカード飲み込みが29件 ATMやみずほダイレクト経由のナンバーズ(宝くじ)の購入取引が一部不成立
3/07 ATMやみずほダイレクトにおいて定期入金取引の一部が不成立。ATMで定期預金の一部サービスを停止
3/12 国内他行向け仕向送金263件が当日中の期限に間に合わず。外為被仕向送金の入金案内処理761件が当日中に完了できず
8/19 520店舗で振り込み入金出来ない(バックアップが取れてなかった
8/23 130台のatmが停止
9/08 100台のatmが停止
9/30 外国向けの送金が遅れた
出典:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633806197/
▼2021年10月9日 みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化と発表
みずほ銀行は8月から先月まで4回発生したシステムなどの障害について、ハードディスクの経年劣化などが原因だったと公表しました。
みずほ銀行は8月20日に店頭での取引の一部ができなくなった障害について、データセンターのハードディスクが稼働から6年経って劣化していたことに気付かず、故障したことが原因だと明らかにしました。
この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。
8月23日や先月8日に100台以上のATMが一時停止したケースではネットワーク機器に静電気などが生じエラーが発生した可能性が高いということです
みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(2021年10月9日)
出典元:YouTube
▼このみずほ銀行の発表にネット民は異を唱える
みずほ銀行は素人の集まりか🙄
HDDの経年劣化が原因ではなく、入力すべき追加の指示を飛ばしたのがそもそもなんじゃないの?作業者も経年劣化してる?
機器に静電気などが生じエラーが発生した可能性…って、結局原因不明って言ってるだけだしここにきて理由がエラーじゃ何も分析できてない。 https://t.co/A57Yx8P13q
これをHDDの経年劣化と言ってしまうみずほ銀行...。
どういう思考でそうなるんだよ。
どう見てもヒューマンエラーにしか見えん。 https://t.co/gwtHYSpuVj
「原因は...社員のミスでしたァッ.....」
???「優秀な我がみずほの社員はミスをしない、違うかね?」
???「原因は”ハードディスクの故障”なんじゃないのかね?」
???「主犯は当時の開発会社。いいね?」
大本営みずほ銀行部発表
本件の主原因はハードディスクの経年劣化と断定。対策がんばる
みずほ銀行のHDDが6年云々の話、HDDなんて6年だろうが回転し始めて10分だろうが壊れる時は壊れるんだから、その前提で故障に対応できるシステムを組めなかった事の最終的な責任はみずほ銀行自体なのでは感。
みずほ銀行…ハードディスク6年も使ったら劣化するの当たり前だと思うが…なんで劣化する前に交換しないのか
そしてなんで入力すべき手順を飛ばすのか
ぜんぶ人のせいでしかなくてヤベェ
みずほ銀行のこれまでの例のトラブルってハードディスクの経年劣化じゃなくて、みずほに統合される前の3行のいざこざをまだ引きずっててこれからも起きる、って半年前にみずほの人に聞いたけどなあ
これは信じられない。銀行の責任逃れ。
「全て業者が悪い」ことにしておこう。
そういうことだと思う。
HDが古くなって・・・・それ信じる人、どのくらいいるんだろうね?
いかにも文系の銀行員が思いつきそうな言い訳に感じる。
もうこの銀行駄目だわ。何度も何度も失敗の繰り返し。都度言い訳ばかりで改善無し。
古い旧銀行間の複雑な寄せ集めシステム、いい加減切り捨てないと、いつまでも繰り返し問題は起きると思うよ。
ここまで酷いとは・・・・
経年劣化ですか・・・・・ははは
入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗ですか・・・・・へへぇ
富士通が悪ですか・・・・・ほほぅ
もう駄目だこりゃ
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
経営TOPの中にシステムの初歩が分かっている人がいないということが露呈しましたね。
経歴が長いからTOPに立って良いわけではない。ましてや旧●●銀行出身なんて(つまらない)ことで上に立つなんて、もってのほか。
理解が深い人をTOPに据えるべきで、海外のようにCXO制度にして、優秀なCIOを迎えないと未来はないでしょうね。
もう手遅れかもしれませんが。
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
6年も頑張ったハードディスクは無罪だろう。サーバーなんだから、24時間365日休まず頑張ったんだろうし。
定期交換も運用保守の要です。
システム知らんヤツに交換提案持っていっても、「まだ動いてるから替えない」とか「ハードディスクがなんでこんなに高いんだ!4TBでも一万円くらいだろ!」とか言われそう。
パソコンとサーバーと一緒にしないでくれと言っても理解してくれなさそう。
あ、最後の方は僕の経験ぽくなってるな…
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
技術者なめすぎ、彼らは倍の給料もらえるような仕事したんでしょうね。
IT後進国なのは経営陣の無理解が原因ですよ。システムは魔法じゃないんで、人が作ってるんで。
クレームつけてるのが目に見えます。
経営層はご退陣いただきたいですね。
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
6年稼働は壊れておかしくないですね、、、もちろん個体差あるけど、5年過ぎると故障率はかなりあがる。ただ、富士通がなぜ交換を提案していないのか、、、信じられない、、、交換費用で稼げるはずなのに、、、
というか、ディスク障害なんてよくあることなので、ディスク障害ごときで業務がとまるとか、、、どんな設計してるんだろ、、、
銀行も悪いけど、ベンダーもおかしいなぁ。
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
いやいやいや、その理由は信用できないよ。
金融系のシステムは、一点障害にも耐えられるよう、多重構成を絶対採用する。(金融系はこういうところに重視する
経年劣化にしたって、保守サポート期間中のリプレイスを行わない訳がない。
(HW障害によるトラブルは1〜2年目の初期不良によるものが断然多い。
こういう報告を繰り返しているのであれば、まだまだシステムトラブルは無くなりそうにありませんね…
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
IT業界に携わっています。
HDDトラブル+手順ミスとは、お粗末極まりないです。
更に、稼働後6年にも関わらず、注視していない事自体がありえません。
6年前の初期導入から事情や状況を知っている有識者や担当者はいなかったのでしょうか?
本当にシステムやその担当部署、担当者に対して、舐めすぎてませんか?
正直言って、憤りを感じます!!
ここまで来ると、数年後を見通して、設計思想と開発思想を統一して、また、銀行側で対応できないなら開発体制や保守体制をシンプルにして、作り直した方が良いかと思います。
このままでは、きっとまた、『想定外』や『極めて稀な』不具合が、想像通りに起こりそうで困ります。
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
HDDは最短3年で壊れ始めますからね。
バックアップシステムを含めてHDDは必ず壊れるものとして扱わないと。
それと、そのような大事な情報を保持するなら、複数のバックアップシステムが自動的に切り替わるのは大前提条件。
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
本当にディスクの故障なんですかね。問題の本質はそこじゃない気がする。運用保守の体制自体に問題があるんじゃないんですかね。システムを正常に動かしていくのは地味ではあるが重要な仕事。コストダウンをすることばかりで予算割り当ててなかったのかも。
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
劣化する物のメンテナンス計画が無いことがおかしいと思う。
非常用バッテリーが設置されていれば、バッテリーが作動したことないから、交換しない
ガソリンや軽油を使用する物なら、減ってないからと燃料の劣化を気にしない
こんなこともありそうです。
使用しなくても、いつの日か物は壊れる、日々劣化は進行する。
誰が計画し、誰が点検・確認し、その履行を誰が確認するが出来ないのでしょうね。
機器には自動で自己点検機能が付いていても、人の目、人の手の最終確認が必要ですね。
保守点検は、誰がしていたのでしょうか?
出典:みずほ銀行 障害の原因はハードディスクの経年劣化(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
▼みずほ銀行が崩壊した真相 「有能なシステム技術者を営業にまわしていた」
みずほフィナンシャルグループは8日、8月と9月に起きたシステム障害の原因分析と再発防止策をまとめた。8月20日の大規模障害は特定の機器で故障率が上がっていたのに見落とし、マニュアルの不備もあって適切に対応できなかったと総括した。記者会見した石井哲最高情報責任者(CIO)は「システムを使いこなせていない」と述べ、運用に問題があるとの認識を示した。
みずほは19年に新システムを稼働したが、CIO自らが記者会見で「新システムを使いこなせていない」との認識を示した。システムに精通した人材が営業などの部署に移り、担当者を減らした弊害が出ている。
再発防止のため、みずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった富士通や当時の技術者らとの関係を強化する方針です。
▼こんなことになっていた?
案件担当(職員) いません
案件担当の上席 いません
要件定義から設計起こした担当(外部) いません
設計から構築した担当(外部) いません
要件定義書 どこにあるかわかりません
設計書 どこにあるかわかりません
運用手順書 ありません
みずほ「くっ… しかしエンジニアを呼び戻せばなんとかなるはず…! やってやるさ!」
出典:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633806197/
おい磯野、6年前に納品したストレージ案件の事を聞きたいって金融庁から電話きてるぞ https://t.co/juVr4WfaK9
▼みずほ銀行「有能な技術者を営業にまわしていた」・・・・・・ネット民の反応
「システムに精通した人材が営業などの部署に移り、担当者を減らした弊害が出ている」
完全に経営の判断ミス。今の時代にIT投資を減らすなんて愚の骨頂。私の会社は製造業だけどITに大胆に投資する経営陣で良かったよ。
#みずほ銀行
t.co/e380ZmyksX
みずほ銀行の件。機器故障やシステムを使いこなせなかったという言い訳をするのは金融機関としてどうなの?と思ってしまう。システムに精通した人材を営業等に異動させたという部分が根本原因な気がする。
みずほ幹部「システム使いこなせず」 機器の故障頻発: 日本経済新聞 t.co/ZWzM3cs5QI
お狐@ウェストバージニア44全裸待機@syarundaisuki3
みずほ銀行のエンジニア呼び戻しの件、ちょっと詳細見たら当時の開発に関わった人員ほとんど切ったり営業に回したうえに、仕様書も設計書も残ってない状態って当時の責任者何考えてんの…
・システムの老朽化や人員の入れ替えにより引き継がれなかった課題が数年単位で後になって発覚する
・システム障害対応は初動が命だが、担当役員に深い知見がないために適切な判断ができない
・何かが起こってしまってからでは遅いが、何かが起きなければ予算がおりない
悪いとこ煮詰めまくってんな
原因は予算ケチった上のせいやね
出典:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633806197/
経営陣が馬鹿だから起きた問題。
こんなのがトップやってるんだから、
日本が駄目になるわけだよな。
出典:【悲報】みずほ銀行さん、バックアップ移行の手順が分からず1度追放したエンジニアを呼び戻す : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
人事や経営陣がバカだから。一度システムが安定稼働したら、もうメンテ要員は用済みと経費削減でリストラ自主退職に追い込むために
別部門にトバした。
結果御覧の有様だよ。
経営陣馬鹿すぎて話にならん
何回連続で繰り返すんだよ
バカを通り越してるぞ