詳細検索

検索対象

matomeHub(まとめハブ)

▼2021年5月20日 東海道新幹線の運転士が走行中にトイレへ 時速150キロ程度で約3分間走行

東海道新幹線の運転士…

JR東海は20日、東海道新幹線の男性運転士(36)が16日、走行中に運転席を一時離れていたと発表した。客室のトイレに行くため、車掌を呼んだ上で約3分間運転室を離れたという。同社によると、乗客を乗せた新幹線で運転士が運転室を離れた事案は初めて。

出典:新幹線運転士、走行中に離席=トイレに3分間―JR東海

同社によると、運転士が乗務したのは東京発新大阪行きひかり633号。乗客は約160人で、運転士が離席した際、時速150キロ程度で走行していた。

出典:新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間 JR東海(時事通信) - Yahoo!ニュース

新幹線走行中 運転士…

新幹線走行中 運転士トイレに 時速150km...JR東海謝罪

出典元:YouTube

▼運転士は車掌を呼んだが、その男性車掌は運転士の資格を持っていなかった

 運転士は東京駅を16日午前7時33分に出発後に腹痛を感じ、男性車掌(36)が免許を持っていると思い込んで呼び出したという。熱海駅を通過後、運転室に到着した車掌は資格がないと伝えたが、運転士はアクセルをオフにして離席した。自動列車制御装置(ATC)は作動していた。

出典:新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間 JR東海(時事通信) - Yahoo!ニュース

新幹線は運転士不在でも惰性で走行し、緊急時は自動停止する仕組み。車掌は運転資格がなかったため運転はせず、補助席に座っていた。

出典:新幹線運転士、席離れる 走行中に3分間、トイレに: 日本経済新聞

▼なぜ発覚したのか? 三島駅通過が約1分遅れたため運転室の監視カメラを確認したところ発覚

東海道新幹線の運転士…

三島駅通過が約1分遅れたため、聞き取りをしたところ、運転士は当初「腹痛のため覚えていない」と説明。運転室の映像の確認で、離席が分かった。運転士は「列車を止めて遅延が生じるのを避けたかった」と話しているという。

出典:新幹線運転士、席離れる 走行中に3分間、トイレに: 日本経済新聞

 運転士は席に戻った後、三島駅の通過が予定より1分遅れたため、指令所に遅延を申告。名古屋駅で交代した。遅延の原因を究明する中で、離席が発覚した。

出典:新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間―JR東海:時事ドットコム

JR東海によると、1987年の同社発足後、客を乗せて新幹線を運転中に運転士が運転室を離れたケースは初という。運転士は「プロとして腹痛を理由に停止させることは恥ずかしく、列車を遅らせたくなかった」と話しているという。

出典:新幹線運転士、走行中にトイレへ 「腹痛で停止、プロとして恥」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

国土交通省は省令で走行中の離席を禁じている。同社は規定で、運転士が体調不良になった場合は指令所に指示を仰ぎ、車掌に運転資格があれば交代させ、なければ停車すると定めている。

出典:新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間 JR東海(時事通信) - Yahoo!ニュース

▼2015年6月30日に発生した東海道新幹線火災事件では運転士の資格を持つ車掌によって三島車両所へ回送された

東海道新幹線の運転士…

2015年6月30日午前11時半頃、新横浜 - 小田原間を走行していた、東京発新大阪行き「のぞみ225号」(N700系X59編成)の先頭の1号車で、東京都杉並区西荻北在住の71歳の男が、ガソリンをかぶりライターで火を着け炎上し、火災が発生した。列車は、小田原市上町で緊急停車し、火は乗務員(運転士)が車内に備え付けられていた消火器で消し止めた。

出典:東海道新幹線火災事件 - Wikipedia

火災の発生した列車は現場に停車した状態で神奈川県警による検証が行われていたが、14時過ぎに小田原駅に向けて移動を開始し、15時前に小田原駅に到着し残りの乗客を降ろした。のぞみ225号は小田原駅で運転を打ち切り、運転士が体調不良を訴え救急搬送されたため、運転士の資格を持つ車掌によって三島車両所へ回送された。

出典:東海道新幹線火災事件 - Wikipedia

2015/6/30 …

2015/6/30 三島駅 火災当該編成 のぞみ225号 X59編成 本線通過 そのまま入区

出典元:YouTube

▼東海道新幹線は以前は運転士は2人だった

東海道新幹線の運転士…

東海道新幹線の開業から50年が経過した。当時の東京~新大阪間の所要時間は約4時間。運転室の乗務員は運転士2名と助士1名の3人体制だったという。運転士1人乗務の現在とはずいぶん様子が違う。ところで、2人の運転士はいつ交替したのだろう? 答えはなんと、天竜川を渡る鉄橋の上。もちろん走行中だった。

出典:鉄道トリビア(273) 東海道新幹線開業時、運転士は走行中に交替した | マイナビニュース

運転士交替の話に戻すと、現在の東海道新幹線の運転士は1人乗務。ハイテク機器にサポートされて安全を確保している。もちろん走行中の交替は、相手がいないからできない。運転士の交替は、「ひかり」「こだま」は名古屋駅で行われ、「のぞみ」は原則として新大阪駅まで交替なしとのことだ。

出典:鉄道トリビア(273) 東海道新幹線開業時、運転士は走行中に交替した | マイナビニュース

昔は2名乗務でした。
「ひかり」では運転士2名で、途中でハンドル交代することで、2時間以上の連続実ハンドルにならないようにしていました。

「こだま」は運転士は一人乗務で、途中の三島などで交代していました。

しかし、実は運転士が一人だけではなく、車両技術係員が運転室に同乗していたので、実質的には二人乗務になっていました。

その後、検査係の添乗が廃止され、やがて新幹線は全列車で一人乗務へと移行しました。(元在来線運転士)

出典:新幹線の運転士さんって一人で乗務されていますか?昔って、二人で乗務して... - Yahoo!知恵袋

▼新幹線の運転士はいつから2人乗務から1人乗務になったのか? 平成2年頃か?

(2) 新幹線乗務員の運用に関する経過
ア JR西労組本部・本社間協議
(ア ) 会社提案
会社発足後、新幹線(新大阪-博多間)の乗務員の乗組み基準で
は、国鉄時代と同様、運転士は2名乗組みであった。
2年3月、会社は、業務運営の効率化を図るためJR西労組など
の労働組合に対して「新幹線乗務員の見直し」を提案した。その主
な内容は、従来運転士が行っていた車両の巡視検査(走行中の車両
の異常を巡回して検査することをいう。)、応急処置業務を車掌が行
うことにより運転士を1名に削減するというものであった。
当時、JR西労組と会社は団体交渉を繰り返し、同年7月26日、
「新幹線乗務員の乗組員数に関する協定」(以下、「乗組員数協定」
という。同協定には有効期間の定めはなかった。)を締結し、同時
に「議事録確認」をした。その主な内容は、次のとおりである。
(イ ) 乗組員数協定
a 基本乗組員数は以下のとおりとする。
編成 乗組員数
16両 車掌3名 運転士1名
12両 車掌2名 運転士1名
6両 車掌1名 運転士1名
なお、車掌の乗組員数のうち、少なくとも1名は、巡視検査担
当とする。
b 必要な教育、訓練は実施する。
c 車掌の検査教育終了までの間については、乗務員の需給を勘案
し、現運転士(車掌教育終了者)を車掌として運用する。
d 2年10月1日から実施する。

出典:https://www.mhlw.go.jp/churoi/meirei_db/mei/pdf/m03097.pdf

▼運転士も人の子 運転士に対する同情の声も少なくなかった・・・・・・ネット民の反応

東海道新幹線の運転士…

トイレは我慢しちゃいけないよ、そのあたりはきちんと安全に対処出来るようにしてあげないと、運転手がかわいそう。

出典:新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間 JR東海(時事通信) - Yahoo!ニュース

そもそもこんな大量に客乗せる乗り物なのに運転手一人っておかしいよな
飛行機だって操縦士と副操縦士の二人おるわけやし一人だけに責任負わせるのは酷やわ

出典:【悲報】新幹線運転士さん、うんちを我慢できず行政処分か…? Part.2

1 2
  • Pinterest
  • follow us in feedly